NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2016

日時
2016年1月24日(日)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,599人(超満員札止め)

第2試合 20分1本勝負

VS

  • フエゴ

  • 結果

    OKUMURA

  • ストゥーカJr.

    結果

  • エチセロ

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 新日本プロレスとCMLLの混成チームが闘う華やかな8人タッグマッチ。
 なお、IWGP Jr.王者のKUSHIDAは、2月14日(日)長岡においてBUSHIの挑戦を受ける。
 今回、KUSHIDAはストゥーカ風のマスクで入場し、リング上でフエゴ&ストゥーカとダンスを踊る。さらに、女性ファン2人をリングに招き入れて踊り続けた。一方、ルード組のセコンドとして、下田美馬が登場。
 
 KUSHIDA対エチセロで試合がスタートし、エチセロがリープフロッグを受け止めてアンクルホールドで捕獲。さらに、低空ドロップキックを回避し、ジャベで脚を絞り上げた。
 ストゥーカ対OKUMURAの場面。ストゥーカがロープへ走ると、下田が場外から足を引っ張って妨害。しかし、ストゥーカが下田とOKUMURAを同士討ちさせ、スィーとOKUMURAを風車式バックブリーカーで叩きつける。そして、KUSHIDAがストゥーカのパサーダから開脚式ドロップキックをお見舞い。
 その後、ルード軍がタイガーを捕獲し、集中攻撃を浴びせる。さらに、エチセロがKUSHIDAに旋回式変型スリーパーホールドを食らわせ、OKUMURA&スィーが合体DDTで続く。
 その後もルード軍の攻勢は続き、エチセロ&YOSHI-HASHIがフエゴにレッグスプリット、ダブル低空ドロップキック。だが、KUSHIDAがハンドスプリングエルボーでエチセロ&スィー、セルフ式タイムスプリッターズコンビネーションでYOSHI-HASHIに逆襲。
 ここでKUSHIDA&ストゥーカが下田を合体ブレーンバスターで投げ、ダウン中のOKUMURAを押し潰す。そして、ストゥーカとKUSHIDAがそれぞれ別のコーナーにのぼり、KUSHIDAが場外のエチセロにトペコンヒーロ、ストゥーカが場外のスィーにエル・トルペドを敢行。
 フエゴ対OKUMURAとなり、フエゴがヘッドシザースホイップ、ウラカン・ラナ。これでスィーが登場するも、フエゴがラリアットをかわしてダンスを踊り、アームホイップで場外へ追いやる。そして、トップロープ越えのローリングプランチャで追撃。
 その後、タイガーがOKUMURAの隣に下田を寝かせ、ストゥーカがトルペドスプラッシュでまとめて圧殺した。

COMMENT

KUSHIDA「日本にいながらにして、海外遠征できるっていうね、FANTASTICA MANIAならではの魅力を存分に。ストゥーカさん、フエゴさん、楽しませてくれました。知ってるかな?メキシコは6人タッグの本場だってことを。新日本プロレスあるよね?6人タッグ。(※スペイン語で、ストゥーカとフエゴに、新日本プロレスには6人タッグのベルトがあることを伝える)」
ストゥーカ「ユー?」
KUSHIDA「(※ストゥーカとフエゴを指さし)グラシアス(※ストゥーカ、フエゴ、タイガーとガッチリ握手)」
ストゥーカ「グラシアス。FANTASTICA MANIAのことを大切に思ってます。KUSHIDA選手から6人タッグの話があったから、我々で組もうじゃないか。グラシアス、ハポン」
フエゴ「グラシアス、ハポン」
タイガー「グラシアス、ハポン」
 
OKUMURA「俺たちの方が本当は強かったんだけど、ダメだったな。好機を逃してしまったが、俺たちの方が実力は上だ」
スィー「俺たちの実力は、日本でも証明できたと思う。メキシコでストゥーカ、フエゴたちと、またやってやるよ。俺たちの方が実力は上だ」
(※スィーはコメントブースから去る)
——今年もまた、エストレージャとして日本に戻ってきて、日本の空気の変化は感じますか?
OKUMURA「『FANTASTICA MANIA』、2011年から始まって、1年1年大きくなっていって、今年6大会、全部超満員札止めになって。CMLLの1人としてすごく嬉しいし、これが来年に繋がると思う。ケガ人なく、最後まで乗り切って、来年2017年、『FANTASTICA MANIA』がより大きくなるように、CMLLの一員として願ってます。俺、日本人だけど、日本人の心は忘れてないけれど、俺の現実の生活はメキシコだから、“フウジン”“ライジン”と一緒にメキシコに帰って、日本人のパワーを見せつけるよ。カマイタチも、2年間CMLLにいて、本当に大きくなった。今日それを見せてくれると思う。当たり前のように出続けることが、1番難しいから。それは行った人間にしか分からない。メキシコは昔、大昔は、ルチャドールが3千人、4千人だったけど、今なんて、7千人、8千人、免許証のように持ってるヤツが一杯いるんですよ。それで大きな団体にいるのに、メキシコシティだけのCMLLで、150人くらい。そんな中で出続けるのは、本当に大変なことだと思う。エチセロだって、CMLL来る前に、10年以上、モンテレーの地方団体でやってきて、CMLLに来て2、3年ですよ。それで、このチャンスを掴み取って。ここに来るって本当に大変なことだと思う。メキシコで1番大きな団体、CMLLと、日本で1番大きな団体、新日本プロレスが、築き上げてきたものが『FANTASTICA MANIA』だから、これを来年以降も、継続していかなければいけないし、より大きくなることを願ってます」
——“フウジン”“ライジン”にメッセージがあればお願いします。
OKUMURA「今まで色んな人が来たけど、良い手本がいっぱいいるから。裕二郎、内藤とか。今だったらカマイタチ。カマイタチが、『FANTASTICA MANIA』やCMLLの選手が新日本に来た時に、漠然と見てただけだったものが、CMLLに行ってみて、『これは、とんでもない所に来た』って行ってから気づいたって言ってた。それから、人に見えない努力をずっとしてきて、それが今の結果。今日カマイタチは、ドラゴン・リーと今まで築き上げてきたライバル関係、結果を出してくれると願ってます。ありがとうございました」
※エチセロ、YOSHI-HASHIはノーコメント
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ