NEW YEAR DASH !!

日時
2016年1月5日(火)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,726人(超満員札止め)
木谷高明オーナーがアミューズとの業務提携を発表!
 第1試合開始前の18時20分、新年の挨拶のため新日本プロレスの木谷高明オーナーがリング上に。
 
 「皆さん、新年あけましておめでとうございます。昨日の東京ドーム大会、試合内容、ほんとに素晴らしい内容でした。それ以外の部分も含めて、大変素晴らしい大会になりました。いま一度、感謝の気持ちを述べさせていただきます。ありがとうございました。さて2016年の新日本プロレスですが、昨年にも増して盛り上げるために、いろいろ新しいことに取り組んでいきたいというふうに思っております。すでに発表していることもありますが、あまりにも数が多いので、今日は二つだけピックアップしてご紹介したいと思います。まずは新日本プロレスに大型新人が2人、入団しました。先日の『大プロレス祭り』で紹介してるんですが、改めてもう1回、紹介したいと思います」と、岡倫之と北村克哉を呼び込んだ。
 
 まずは木谷オーナーが「新日本プロレスに有望な新人2人、入りました。詳しい経歴はHP等で見ていただければわかりますけど、2人ともレスリングの全日本チャンピオンに輝いてます」と紹介。そして、リングに上がった岡、北村がそれぞれ自己紹介した後、木谷オーナーは「時間もないので手短に。どんなプロレスラーになりたいですか?」と質問。それに対して、岡は「誰よりも強い、最強のプロレスラーになりたいです」、北村は「私はブロック・レスナーのような選手になりたいです」と答えた。
 
 ここで木谷オーナーが「言ってるだけじゃ説得力がないんで、シャツを脱いで・・・」と北村に上半身裸になるよう命じる。Tシャツを脱ぎ捨てて筋肉隆々の上半身を露にした瞬間、場内からはどよめきが起こった。
 
 その歓声を聞いて、岡も上着を脱いでアニメのデザインのTシャツ姿に。筋肉ポーズを取るが木谷オーナーは「君はいいよ」と苦笑い。そのTシャツを見て、「岡、お前、最強を目指すんじゃなかったのか? いきなりアニオタじゃないの?」と突っ込むと、岡は「でも、アニオタと強さは関係ないと、これまでも十分、示してきたつもりです。これからも強いアニオタを目指します」と返した。

 木谷オーナーは「岡は巷では“世界最強のラブライバー”と呼ばれてます」と説明し、「一時、“世界最強のオタク”を名乗ってたけど、僕が『ダメ』って(言った)。ジョシュ(・バーネット)がいるから。まあ、世界最強のオタク目指して頑張ってほしいなと」と岡を激励すれば、北村には「まあ、北村はこの体を見てもらえれば、何も言わなくてもいいんじゃないの」と苦笑。

 続いて木谷オーナーは、「練習して、早くリング上で試合を見るのが僕の楽しみです。ということで、2人、これから頑張って練習して、1日も早く(リングに)立てることを楽しみに。頑張って下さい」と改めて激励。それに岡が「頑張ります。応援よろしくお願いします」と応えて、新人2人はリングを下りた。
 
 2人が引き揚げると、木谷オーナーは「もう3年、4年前からずっと『ブシロードクラブ』というのを作りまして、このような有望選手を発掘してまいりました。ようやくその結果が出せたかなと。じゃあ、何でこんなゴッツイ、アマチュアでも実績のある選手を入れるか? 新日本プロレスがこれからますます発展していくというのももちろんありますが、僕の一番の気持ちは、ここだけの話にしておいて下さい。世間からナメられたくないからです。ということで2人、これからの活躍を楽しみにしておいて下さい」とコメントを残した。
 
 さらに木谷オーナーは「それからもう一つ、実はある会社と提携することになりました。皆さんご存知の会社だと思います。『アミューズ』という会社と、新日本プロレスは提携することになりました」と告げ、株式会社アミューズの相馬信之常務取締役を呼び込んだ。

 そして、リングに上がった相馬氏が次のように挨拶。

「あけましておめでとうございます。ご紹介に預かりました『アミューズ』の相馬です。ご縁がありまして、新日本プロレスさんと業務提携することになりました。私ども、ミュージシャンや役者のマネジメントを中心にエンターテインメント事業を展開している会社です。新日本プロレスの選手の力強さや身体能力の高さ、キャラクターやパフォーマンス能力、そのすべてをこれからたくさんの皆さんに伝えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします」

 そして最後に「皆さんと同じように、僕個人も新日本プロレス大好きです。よろしくお願いします」と付け加えて、超満員の観客から拍手を浴びた。
 
 すると木谷オーナーが、「昨日も僕と一緒にドーム大会を見ていただきまして、最後まで熱狂していただきました。ちょっとイメージが沸かない人いるかと思います。詳しくはまた、HPや雑誌等でお話したいと思いますが、一言で言います。日本のロック(ドウェイン・ジョンソン)を作るためです。日本のプロレスラーから世界的に有名な映画俳優を出すためです。そのための提携です。期待して下さい」と説明。
 
 そして、「主だったものはこの二つですが、ほかにもいろいろ今年は仕掛けていきますので、なにとぞ応援よろしくお願いいたします」と伝え、「最後にまとめて言いますと、2016年、新日本プロレスは、美しく、強く、かっこよく、攻めていきたいと思います」というスローガンを掲げた。

■バックステージでのコメント
——改めて業務提携に至ったいきさつを聞かせてください。
木谷オーナー「もともとはシンガポールで相馬さんとお会いして、『昔からすごくファンだった』と言っていただいて、『いっしょに何かできたらいいですね』という中から構想がスタートしてます。先ほどリング上でもおっしゃってましたけど、相馬さんは昔からすごくプロレスファンで、レスラーのタレントであったり俳優であったり、そのポテンシャルをすごく感じていただいてるんですよ。そういう方なんで、ぜひお任せしたいと」

——相馬さんは新日本プロレスをどうご覧になられてますか?
相馬氏「大好きで見てます。今、木谷さんがおっしゃって下さったみたいに、僕ら、才能と仕事をするんですよね。ミュージシャンであれ、才能がある方とお仕事させていただくのに、新日本プロレスのレスラーの皆さんには、その才能を持ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃるので、僕らがリング外でその才能を明確にしていただくというか、映画だとかテレビだとかで仕掛けて、選手の魅力を伝えて、その結果、新日本プロレスにもっとお客さんが来ていただいて、新日本プロレスが発展してほしいというのが僕の本心です」
 
——(新日本プロレス)所属選手の芸能活動を全面的にバックアップされると捉えればよろしいんでしょうか?
木谷オーナー「はい、そうです」
 
——レスラーの方々の芸能活動のマネジメントを(『アミューズ』で)一括すると?
木谷オーナー「原則、そうですね。すべてお任せするということで」
相馬氏「あと海外に、棚橋選手もそうですけど、新日本プロレスのレスラーは海外でも通用すると思ってます。日本のコンテンツといったら失礼ですけど、新日本プロレスのレスラーはアジアでも絶対通用すると思ってますので、アジアでそういう部分をバックアップしていきたいと思ってます」
木谷オーナー「これまで台湾で(興行を)毎年やってますけど、そのへんもいっしょにやっていただく。昨日もTwitterで確認された方もたくさんいらっしゃると思いますけど、『WRESTLE KINGDOM 10』のハッシュタグが、アメリカだけじゃんなく、ドイツでもイギリスでも上がってたんです。向こうが夜だからというのもあるんですけど、プロレスってアニメと並ぶか、もしかしたら一番のグローバルコンテンツになる可能性がある。まだまだそこのところが開発されてないかなと」
 
——『アミューズ』にはたくさんのアーティストがいらっしゃると思うんですけど、野外フェスとかでのコラボレーションとかはお考えですか?
相馬氏「まだ決まってませんけど、プロレスが好きなミュージシャンもたくさんいますし、彼らのアイデア次第でいっしょにやりたいという話が出てくることも十分に考えられると思います。まだ現段階では何も決まってませんけど」
木谷オーナー「それは例えば、プロレスのリングに何の前触れもなくミュージシャンが出てきても、プロレスファンは歓迎しないじゃないですか? 逆もまたそうだと思うんで。例えばレスラーがミュージシャンのPVに出てたとか、そういう雰囲気を出す役だとかとなると、野外フェスとかで絡んだりするとワーッとなる(話題になる)と思うんですけどね。それは無理してやることじゃない。ただ、自然な流れとしてはPVはあり得るかなと・・・」
 
——具体的に考えてる件はありますか?
木谷オーナー「いくらかはすでに。『アミューズ』さんが制作に関わられてるインドネシアのアクション映画に後藤選手が出ました。インドネシアで撮影があったんですけど。日本で公開されるのかまだわかんないですけど」
相馬氏「たぶん、インドネシアでも大ヒットする映画なんで。『レイド』っていう大ヒットした映画があるんですよ。その主人公のイコっていうのは、世界的なアクションスターなんです。その映画にスケジュールを調整していただいて、後藤さんに出ていただいて。非常に注目される映画になってくると思います」
木谷オーナー「後藤選手はなんとなく風貌が和風テイストなんで。海外で好まれる風貌だと思うんで。人によって、そのキャラクターをうまく『アミューズ』さんにバックアップしてもらって。人によってバラエティーが合ってるかもしれないし、人によっては映画が合ってるかもしれないし」
相馬氏「去年のハリウッドで一番稼いだ俳優はドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)なんです。それからもわかるように、レスラーって表現力があるんです。才能があるんです。棚橋さんもそうですし、皆さんそういう才能をお持ちであると思うんで、いろいろ仕掛けていきたいなと思います。もちろんプロレスが本業なんで、試合のお邪魔にならない程度にが前提ですけど」
木谷オーナー「WWEを意識したくないんですけど、どうしても比較せざるを得ないんで。やっぱり、ロックがいて、ブロック・レスナーがいるのが、僕はWWEの強さだと思うんです。その両面を攻めていきたい」
 
——新日本プロレスには第三世代をはじめ、わりと年齢層の高い選手が多くいます。彼らの次なる道を開く意味合いもあるんでしょうか?
木谷オーナー「あります。この世界だけではないと思ってますけど、キャラクターが豊富ですから、人によっては。例えば永田選手は今、『ブシロードクラブ』の面倒を見てくれてますし。それはそれぞれのキャラクター、これからやりたいことを含めて、芸能の道に合ってる人がいたら、どんどんお願いしたいですね」
 
——棚橋選手は今回の業務提携でどのような目標を?
棚橋「有名になりたいですね。これでさらにチャンスが巡ってきました」
木谷オーナー「去年は本を書いたんで、作家としては(新刊を)出したら結構いくんじゃないですか(笑)」
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ