大プロレス祭り2016

日時
2016年1月3日(日)   11:30開場 12:00開始
会場
東京・ディファ有明

第1試合 10分1本勝負
川人拓来デビュー戦

VS

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 『大プロレス祭り2016』のメインイベントとして行なわれるスペシャルマッチ。

 その第1試合は、大阪府池田市出身の18歳で2015年4月入門の川人が、小松を相手に待望のデビュー。
 
 ゴング直後、バックの取り合いから小松がヘッドロック。そこから腕ひしぎ逆十字固めを仕掛けるが、川人が必死に抵抗してロープへ逃げる。
 さらに川人は腕を取るが、小松が切り返してアキレス腱固め。そして、ヘッドロックで強烈に絞ると、ショルダータックルで吹き飛ばす。
 これで川人は動きが止まってしまい、小松がボディスラム、フライングメイヤー。さらに、首4の字固めを極めるが、川人は辛うじてロープへ足を伸ばす。そして、エルボー連打で反撃に出るも、小松がエルボー1発で黙らせ、トーキック連射、強烈なチョップ、アームホイップ、キャメルクラッチで追撃。
 追い込まれた川人だったが、カウンタードロップキックで逆転に成功。そこからキック連射、ボディスラム、エルボー連打へ繋ぐ。だが、小松がカウンターバックエルボーで動きを止め、逆エビ固めで捕獲。急角度で一気に絞り、ギブアップを奪った。
 
 試合後、満身創痍の川人に、ファンが大きな拍手を送った。

COMMENT

小松「あれっすね。ついに新しい芽が、新しいヤングライオン、新人の生え抜きが生まれたってことで、凄いうれしいっすね。やっぱり、ここまでデビューするまでの道のりは生半可なモンじゃないんでね。彼もがんばって、絶えて耐えて耐えて、やっとデビュー掴んだんだなって。素直に川人と金光、川人も凄い気迫というか、やる気が凄い伝わってきて。いま、凄いすがすがしいですね。やっと新しい二人が生まれたって言うね。それと、これで、ボクも若手時代の仕事は全部終わりかなって。これでホントにやりつくしたんじゃないかなって。新しい時代、新しいヤングライオンに引き継いだんでね。ボクはとっとと次のステップに行かせてもらいますよ」
——ご自身のデビュー戦を思い出したのでは?
小松「思い出しましたね。ちょっと最後のほうはウルウルきちゃいました。やっぱ、これだけのお客さんの前で試合ができるのは素晴らしいですね」

川人「えっと。デビューできたんですが、まだ、これがスタートラインだと思ってるんで、上の先輩を倒して行って、新日本のトップをとれるようがんばりたいと思います! 今日はありがとうございました!」
——練習とリングの上では違った?
川人「やっぱ全然違うものがありました。練習は自分たちの中ででやるのと、試合のときはお客さんがちゃんと観てくれて、応援があって、ふんばれたりできるので。そういうところが全然違いました」
——これからどういう選手になりたい?
川人「自分は、棚橋(弘至)さんにあこがれて、プロレスラーになろうと思って、この新日本プロレスの門を叩きました。だから、棚橋さんとか、そういうトップを張れるような選手になりたいと思ってます。……今日はホント、デビューできまして、ありがとうございました!」
  • facebook
  • twitter

出場選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
九州三国志
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
ブラザー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ