Road to TOKYO DOME

日時
2015年12月19日(土)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,758人(超満員札止め)

第7試合 30分1本勝負
スペシャルタッグマッチ

VS

境界線

MATCH REPORT

 1・4東京ドームで行われるIWGPヘビー戦オカダvs棚橋、NEVER戦・石井vs柴田の最終前哨戦。
 
 棚橋とオカダの対決で試合が始まり、両者へ向けた大コールが起きる。その後、棚橋がロープ際でクリーンブレイクし、エアギターのアクションを見せる。だが、直後の似たような場面でオカダが不意打ちし、棚橋を青コーナーへ連れ込んだ。
 柴田対石井の場面。石井がショルダータックルで先制し、頭部を挑発的に何度も蹴る。すると、柴田が強烈なエルボー連打で巻き返し、背中にサッカーボールキックをお見舞い。そして、石井の頭部を挑発的に何度も蹴ると、強烈な逆水平チョップ&グーパンチで追い討ち。しかし、石井も強烈な逆水平チョップ連射で報復。
 これで柴田がローンバトルへ追い込まれ、オカダが低空ランニングフロントキック、スイングネックブリーカー、石井がフライングメイヤー、サッカーボールキック、ヘッドバット、オカダが串刺しバックエルボー、セントーン。
 その後、柴田がカウンターエルボーでオカダに逆襲し、カウンターキチンシンクで逆転。ようやくタッチを受けた棚橋が、エルボー&太陽ブロー連射、フライングフォーアーム、ボディスラム、ダイビングサンセットフリップ、カウンター低空ドロップキックでオカダに追い討ちをかける。
 さらに棚橋はテキサスクローバーホールドを狙うが、オカダが技の極まる前にロープエスケープし、フラップジャックで逆転。替わった石井が逆水平チョップを見舞うと、棚橋はヘッドバット3連発で対抗。だが、石井が受け止め、ヘッドバット1発で棚橋をダウンさせる。
 続いて石井は強烈なエルボーで棚橋に追撃し、スリーパーホールドで絞め上げる。だが、棚橋はドラゴンスリーパーからファイナルカットを食らわせ、ようやく脱出に成功。
 柴田対石井となり、柴田がエルボー連打、串刺し低空ドロップキック、フロントネックチャンスリー。そして、三角絞めで絞り上げるが、石井は辛うじてロープへ足を延ばす。
 柴田の攻勢は続き、強烈なローキックを連発。そして、卍固めを狙うも、オカダがカットに入り、石井が強烈なエルボーで逆襲。
 棚橋対オカダの場面。オカダがフロントハイキック、カウンターフロントハイキックで先制し、リバースネックブリーカー、ダイビングエルボードロップで追撃。そして、レインメーカーを仕掛けるが、棚橋が回避して低空ドロップキック。
 それでもオカダはドロップキックを放つが、棚橋が受け止めてグラウンドドラゴンスクリュー。そして、テキサスクローバーホールドを極めると、柴田がコブラツイストで石井を分断する。だが、石井が柴田を振り解いてオカダを救う。
 その後、オカダがスリングブレイドを回避してレインメーカーに行くが、棚橋がかわして今度こそスリングブレイド。そして、コーナー最上段へのぼるものの、石井が飛び込んでエルボーを食らわせ、雪崩式ブレーンバスターで叩きつける。その石井に柴田が武者返しを食らわせるも、オカダがカウンタードロップキックで黙らせる。
 ここから棚橋とオカダがエルボー合戦を繰り広げ、オカダがいきなりツームストンパイルドライバーを狙う。これを棚橋が逃れて張り手を見舞うも、オカダが倒れずにエルボースマッシュを浴びせた。
 柴田対石井の場面。柴田がフロントハイキック2連発で先制すると、石井がラリアットで対抗。そこから柴田が再びフロントハイキックを見舞うと、石井がすぐにラリアットでお返し。しかし、柴田がまたもフロントハイキックを浴びせ、ジャーマンスープレックスホイップ。すると石井もすぐに同じ技を返すが、直後に柴田がもう1度ジャーマンスープレックスホイップ。
 両者への大コールが交錯する中、石井がエルボー連打からロープへ走る。しかし、柴田がカウンタードロップキックで吹き飛ばし、スリーパーホールドで捕獲。これをオカダがカットすると、棚橋がドラゴンスクリューでオカダを蹴散らす。
 ここから棚橋組がトレイン攻撃を仕掛けるも、石井が回避して棚橋にカウンターラリアット。さらに、柴田にはラリアット、スライディングラリアットを食らわせる。
 次に石井はブレーンバスターの体勢に入るが、柴田が脱出してスリーパーホールドで捕獲。これで石井の力が抜けると、オカダが柴田の背中にドロップキックを浴びせてカット。そして、さらにドロップキックを放つも、柴田が回避してPKをお見舞い。
 続いて柴田は石井にもPKを放つが、石井が蹴り脚をキャッチしてヘッドバット。ところが、柴田がカウンターラリアットで逆襲し、牛殺しで追撃。直後に棚橋がハイフライフローでアシストし、柴田がPKで石井を倒した。

COMMENT

柴田「なんもねぇよ」
——棚橋選手がG1の時に、「ファンと一緒に走り抜けた」とおっしゃっていましたが、この1年ファンの方と一緒に駆け抜けた感じがしますが?
棚橋「そうですね。G1の優勝も、『ありがとう』っていうね、会場に来てくれてるみんな、そしてファンの声援ってものをエネルギーに変えられたのが、凄く力になったし。最近ね、本とか講演会が多すぎで、ちょっと良い言葉言い過ぎちゃうっていうね。ただね、本音をぶつけましたよ。ちょっとザワつきましたけどね、『お前には全部話しとこうと思って』、なんか壮大な映画の始まりの一言みたいな、小説のようなね。ほんとにね、意地の張り合いっていうか、『時代を渡してたまるか』っていうね、その表現方法一つなんすよ。『疲れてる』とか、『疲れてない』とか、『愛とカネじゃ』とか、『近い、遠い』とか、『泣いてる、泣いてない』とか。もうそういうね、比喩的な表現は、俺たちはもういらなくなってきたっていうか。もう勝った方が、新日本を次のステージに持ってくんすよ。そういうことですね。それを一番言いたかった。『お前にそういう覚悟があるか?』と。『俺にはまだまだあるぞ』と。アイツも頭の良いヤツだから、凄くわかってると思いますよ」
——その覚悟の気持ちがあるかを確認するということですか?
棚橋「はい。その辺が試合に出るんすよ。最後の最後、大事なところで。あと少しの競い合いの競技だから、プロレスは。俺ね、もっと有名になって、もっとプロレスを盛り上げえて、もっとスターになりてぇんすよね。それにはなにが一番大事か?ジャンルを飛び越えるためのベルトがいるんすよ。もっといろんなプロレス界の未来を見てみたいですね」
——以前、棚橋選手が「最高のモノはジャンルを超える」という発言もありましたが?
棚橋「そうです。すべて最高のモノはジャンルを超える」
——それを体現できるチャンスだと思いますが?
棚橋「そうですね。今、そういう土壌がしっかりと出来上がってますから。注目度がある、選手が揃ってる、ファンの熱気がある。今こそ、プロレス界がプロレス界以外のジャンルに波及して、プロレス界からなにかムーヴメントを起こせるっていうね、そういう力を蓄えてきたんで。その先頭に立っていきます。ねぇ、良いこと言うでしょ?見てくださいよ、このブリーフケース。こんなにもブリーフケースを持ち歩いたのは、俺だけですよ。ちょっとしたビンテージ感が出てきてますよ」
——去年の今頃は、感極まって涙を流しましたが、今年はそういう段階ではないですか?
棚橋「去年はほんとにね、自分でも想像しえなかったスピードで、いろんなものが進んで行って。今年もそのスピードは想像以上だったんすけど、なんかその感極まるというよりは、嬉しい気持ちが凌駕してるっていうか、それだけの人がいるってことは、それだけ大きな期待があるってことなんで、それに応えたいなっていう気持ちの方がしっかりしてますね」
——今日、お客さんから「ありがとう」という言葉がたくさんかけられていたのが印象的でしたが?
棚橋「そうですね……いや、プロレスっていうものが、お客さん不在のモノってのは考えられないし。逆もまたしかりで、一対で成り立ってるジャンル。それが両想いと言うか、非常に良い状態ですね。理想的な状態を作り上げてきましたね。『愛してま〜す』って言ったら、いつの間にか愛されてました。愛が届きましたか?あとは、1.4東京ドームですべてが決まります。期待しててください」
—— 一年間お疲れ様でした。
棚橋「いやいや、疲れてないです。よしっ、マスコミの皆さんもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。ありがとうございました」
 
オカダ「前哨戦が終わって、次は東京ドーム。もうリング上で何を言っても、闘うことはできない。東京ドームまで次はないんだ。今日はたまたま勝っただけじゃない?棚橋さん。それだけでカネの雨を止ませることはアナタにこれでできますか?できない。雨はまだまだ降る。2016年から、まだまだ降り続ける。もっと降る。それだけだ」
外道「オイ、棚橋!無理すんなよコノヤロー!新日本プロレスをもっと高い位置にもっていくって、オメーかオカダか、分かりきった質問だよバカヤロー。レインメーカーに決まってんだろ!2016年はドシャ降りだよコノヤロー!」
※石井はノーコメント
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ