Road to TOKYO DOME

日時
2015年12月15日(火)   18:00開場 19:00開始
会場
福島・福島市国体記念体育館
観衆
858人

第7試合 30分1本勝負

VS

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 1・4東京ドームのIWGPヘビー戦を目前に控え、王者オカダと挑戦者・棚橋が前哨対決。なお、棚橋のパートナーであるKUSHIDAは、同所でIWGP Jr.王者ケニー・オメガに挑戦する。
 
 KUSHIDAと外道の対決で試合がスタート。KUSHIDAがグラウンドで圧倒し、外道を場外へ追いやった。
 これで棚橋対オカダとなり、棚橋のショルダータックルにオカダも同じ攻撃をお返し。さらに、棚橋のアームホイップに対し、オカダも同じ技で対抗する。しかし、棚橋がオカダを赤コーナーへ連れ込み、KUSHIDAとのクイックタッチで腕に集中攻撃を浴びせた。
 KUSHIDA対オカダとなり、KUSHIDAがセルフ式タイムスプリッターズコンビネーション。そして、控えの外道へハンドスプリング式ニールキックを繰り出すが、受け止められてしまい、オカダが低空ランニングフロントキックで逆転。
 たちまち激しい場外乱闘となり、オカダが棚橋へ鉄柵攻撃&串刺しフロントハイキック、外道がKUSHIDAに鉄柵攻撃、鉄柱攻撃。大ダメージを負ったKUSHIDAがようやくリングへ戻ると、オカダがトップロープ越えのセントーンアトミコ、スイングネックブリーカー、外道がサーフボードストレッチなどで徹底的に痛めつける。
 苦しい時間の続いたKUSHIDAだったが、オカダ&外道の串刺し攻撃を回避し、外道にトップロープを支点にしたバク転キック、オカダにエプロンからの延髄斬り、外道にスワンダイブミサイルキックをお見舞い。
 これでようやく棚橋の出番となり、オカダにショルダースルー、ダイビングサンセットフリップ。だが、オカダが串刺し攻撃をかわして流れを変え、串刺しジャンピングバックエルボー、DDT、低空ランニングエルボースマッシュ。
 さらにオカダはツームストンパイルドライバーを仕掛けるが、棚橋が回避してスリングブレイドを発射。これをオカダがかわしてレインメーカーを狙うも、今度は棚橋がかわして低空ドロップキック。しかし、オカダはすぐにドロップキックで報復した。
 棚橋対外道となり、外道がチンクラッシャーからトラースキック。これを棚橋が受け止めてドラゴンスクリューで倒し、テキサスクローバーホールドを極める。すると、オカダがカットに入り、棚橋とエルボーを打ち合って番外戦を展開。ここは棚橋が競り勝つも、外道がボディと顔面にトラースキックを食らわせる。
 さらに、オカダがフラップジャックで棚橋を叩きつけ、外道が外道クラッチ。しかし、KUSHIDAがカットに飛び込み、ハンドスプリングエルボーを外道&オカダにお見舞い。さらに、プランチャでオカダを分断する。
 一方、外道がサミングを繰り出すと、棚橋は即座に張り手で報復。それでも外道はパンチを浴びせるが、棚橋がカウンタースリングブレイドでなぎ倒し、ハイフライフローでとどめを刺した。
 
 試合後、棚橋とKUSHIDAはガッチリ握手。その後、1人でリングに残った棚橋がマイクアピールを敢行。1・4東京ドームでIWGP王者に返り咲き、福島に凱旋することを予告した。
 
 さらに棚橋は、3回のエアギターで場内を盛り上げ、最後は「愛してまーす!!」の叫びで2015年の東北最終興行を締めた。

■棚橋のマイクアピール
棚橋「新日本プロレスが! 福島に! 帰って来たぜーー!!(※大拍手) 今日も最後までありがとうございました!(※大拍手) (※『疲れてる!?』の声が飛び)待て待て、俺はな、生まれてから1度も疲れたことがないからな。ちょっと俺の話を聞いてくれ。もうすぐ、1月4日東京ドームがあります。そこで、俺はオカダのIWGPチャンピオンベルトに挑戦します(※大拍手)。ということは・・・? ということは! ということは!? 次に、みんなに会うときはチャンピオンだよね?(※大拍手) ちょっくらベルト巻いてきます。どうもありがとうございました(※大拍手)」
 
■エアギター&「棚橋・最高」コール後のマイクアピール
棚橋「2015年の福島大会、これで最後になります。今年も本当に応援ありがとうございました!(※大拍手) また、来年会いしましょう! ということで! じゃあ最後に!! 福島の皆さーーん!! 愛してまーーす!!(※大歓声)」

COMMENT

棚橋「まだ、余裕かましてますね。俺の経験からいうと、チャンピオンというは、安息の日々もないし、安住の地もないから。覚悟しとけよ!」
KUSHIDA「棚橋、KUSHIDAコンビ、このシリーズ2連勝ですね。地方のメインイベントで締めるっていうことは、どんだけ重いことか身に染みて感じますよ。IWGP Jr.のチャンピオンが巡業に帯同しないのも今年まで。2015年まで。きっと来年の『Road to TOKYO DOME』では俺がチャンピオンなんで、それまでに盛り上げていたいですね、ヘビー級に負けないように」
 
オカダ「まあ、正直、前哨戦始まって、こうやってまだ1勝もしてないですからね。別に本気を出してないわけじゃない。しっかり闘って、しっかり闘って、しっかり棚橋さんが勝ってるだけですからね。まあ、そっちの方が面白いんじゃないですか? 僕が一方的にずっと勝って、ドームも勝って終わるよりかは。“もしかしたら、棚橋弘至(新チャンピオンが)あるんじゃないか?”(と思わせた方が)。まあ、それはありませんけど」
※外道はノーコメント
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ