Road to TOKYO DOME

日時
2015年12月13日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
岩手・雫石総合運動公園体育館
観衆
1,331人(超満員札止め)

第7試合 30分1本勝負

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 1・4東京ドームで行われるIWGPヘビー戦オカダvs棚橋、12・18後楽園で行われるシングルマッチ田口vs中邑のダブル前哨戦。なお、IWGP IC王者の中邑は、1・4東京ドームでAJスタイルズの挑戦を受ける。
 
 先発した棚橋とオカダが互角の勝負を展開。そこから田口対中邑となり、田口が中邑の動作を真似て握手の手を差し出す。ところが、中邑がその手を脚で払いのけ、田口をロープ際まで追い込む。そして、いつものように全身を脱力してロープブレイクしようとすると、田口が脱力しつつ腰をグラインドさせて対抗。慌てて距離を取った中邑は、田口を押し倒し、ストンピングとローキックを発射。だが、いずれも田口が回避し、オーマイ&ガーファンクルポーズを決めた。
 ここから田口はジャンピングヒップアタックを連発し、中邑、YOSHI-HASHIオカダを次々と吹き飛ばす。そして、ギタッてからジャンピングヒップアタックを放つも、中邑が回避して田口をコーナー最上段へ乗せ、ジャンピングニーアタックをお見舞い。
 続いて中邑は、バイブレーション式踏みつけ攻撃、ジャンピングニードロップで田口に追撃。これで田口がローンバトルへ追い込まれ、YOSHI-HASHIが逆水平チョップ、オカダがトップロープ越えのセントーンアトミコ、中邑が逆片エビ固めなどでいたぶり続ける。
 劣勢の続いた田口だったが、三角飛びジャンピングヒップアタックで中邑に逆襲。さらに、前方回転エビ固めから抜け出し、顔面に低空ドロップキックを浴びせる。
 これでようやく小島の出番となり、逆水平チョップ乱射、串刺しジャンピングエルボー、「いっちゃうぞバカヤロー!」からのダイビングエルボードロップで中邑に追撃。
 すると中邑は、小島のローリングエルボーを回避し、頭部にキックを浴びせる。それでも小島はDDTに繋ぐが、中邑がフェイント式ニールキックで黙らせる。これでオカダが登場し、スイングネックブリーカーで小島に追撃。しかし小島は、コジコジカッターで逆転に成功。
 棚橋対オカダの場面。棚橋がエルボー&太陽ブロー連射、フライングフォーアーム、ダイビングサンセットフリップ。すると、オカダがカウンターでツームストンパイルドライバーを狙うが、棚橋が脱出し、低空ドロップキックをお見舞い。だが、オカダもすぐにフラップジャックで挽回する。
 次にオカダはコーナー最上段にのぼるが、棚橋が立ち上がり、リングに飛び込んだオカダへレインメーカーを放つ。これをオカダがかわして“元祖”レインメーカーを繰り出すが、棚橋が回避して張り手を見舞う。しかしオカダは、カウンタードロップキックで棚橋をなぎ倒した。
 棚橋対YOSHI-HASHIの場面。YOSHI-HASHIがヘッドハンター、串刺し逆水平チョップ。さらに、棚橋をトップロープへ乗せて低空ドロップキックを浴びせると、中邑のハイキックからネックバスターを繰り出す。
 続いてYOSHI-HASHIはパワーボムを仕掛けるが、棚橋がバックスープレックスで脱出。だが、YOSHI-HASHIがカウンターラリアットでなぎ倒し、再びパワーボムの体勢に入る。ところが、田口がジャンピングヒップアタックでカット。
 ここから中邑が田口にジャンピングカラテキック、小島が中邑にランニングエルボー、オカダが小島にフロントハイキック、棚橋がオカダにドラゴンスクリュー。
 その直後、YOSHI-HASHIが棚橋にカウンターチョップを見舞うも、棚橋がツイスト&シャウトで逆転。最後はハイフライフローからの片エビ固めでYOSHI-HASHIから3カウントを奪った。
 
 試合後、棚橋がいつものようにマイクアピールを開始。岩手のファンに感謝の挨拶をすると共に、IWGP王者として凱旋することを約束した。
 
 すると、「棚橋」コールが起こり、棚橋がいつものようにエアギターを開始。ところが、「今日は大サービス!!」と前置きし、「エアベース・小島さん、エア尺八・田口、エアドラム小松、エアヴォーカル田中!」と豪華なバンドメンバーを紹介。場内が大盛り上がりとなる中、5人がエンディング史上最も豪華なセッションを敢行した。
 
 さらに5人は、ファンの要望どおり2回のアンコール演奏を披露。3回目は「WRESTLE KINGDOMのテーマ」ギターバージョンで場内をさらに盛り上げた。
 
 ここで棚橋は「年末にお祭り騒ぎができて、本当によかったです。ありがとう!」と改めてファンに感謝の挨拶。そして最後は、「岩手の皆さーん!! 愛してまーーす!!」の叫びで大会を締めくくった。

■棚橋のマイクアピール(全文)
「新日本プロレスが! 雫石に! 帰って来たぜーー!!(※大歓声&大拍手) 今日も大応援ありがとうございました! 皆さんの応援のおかげで、2015年、新日本プロレスは大いに盛り上がりました! ホントにありがとうございました(※大拍手)。・・・『よいお年を』と(※場内笑)。な? ちょっと早いけどな。また来年、ここで皆さんに会えるときは、1月4日が終わってます。ということは! ということはー!?(※一斉に『おぉ〜!?』の声) 次、帰って来るとき、俺が(IWGP)チャンピオンです(※大歓声)。今日はありがとうございました!(※大拍手)」

COMMENT

棚橋「常に変化していく。それが俺の形だから。ある意味、形がないのが形かもしれないね。とにかく前哨戦第2ラウンド、またも勝利。こういうのってね、やっぱりね、『勢いが大事なんだよ』って言ったけど、それを感じるよね。なんかあれだよね、世間を巻き込む感・・・選挙活動に出るような。支持者を増やすような。どっちに投票するんだ? そういう大きな流れには勢いっていうのが重要になってくる。どんどん発信して、どんどん結果を残していきます」
——久しぶりの挑戦者の立場を楽しんでいるようにも見えますが?
棚橋「これ獲ったら(IWGPヘビー戴冠)8回目なんですよ。前人未到の領域に・・・。ホントに、誰もついて来れなくなりますよ」
小島「こういう地方興行で、メインイベントに出るっていうのは久しぶりだったんですけど、やっぱりね本当にお客さんにハッピーになってもらうっていうことが、自分もちょっと忘れかけていた気がする。今日みたいなことがね。(試合後のエアセッションに)タナと一緒に参加さえてもらったんですけど、自分の中でいろんな意味で割り切って。ジェラシー持ちながらも、脇に回るときはちゃんと脇に回ろうかなって。自分もいろんな経験重ねてきて、昔の俺だったらできなかっただろうけど、今はもう、いろんなことできるようになっていうか、大人になったっていうか。いろんなことを受け入れられるようになったっていうことがあるんで。でも、チャンスは必ず狙っていきたいなと思います。(セッションを)すごく楽しんでくれてうれしかったです」
田口「この腕のリボンは今日、岩手の大会を見に来てくれたファンの人が差し入れてくれて。今日は本店(中邑)と絡みますからね。力になりました。ファンの皆さん、期待されてるんで、その期待に応えるように、新たなケツ意を・・・」
——本店の方が意識していた感じでしたが?
田口「本店の方が硬くなってましたね。何を硬くなってんですか? まだ本番じゃないですから。本番の後楽園でしっかりと勝ちたいと思います」
——田口選手の場合は「前哨戦」よりも、ほかの表現の方がふさわしいと思いますが?
田口「そうですね。なんですかね・・・。今日はまあ、メールのやり取りが終わったぐらいで。待ち合わせして、出会ったぐらいですかね。スカされなくて、ちゃんと来てくれたんでよかった。ちゃんと出会えて。これからお茶してって感じですかね」
 
オカダ「まあ、東京ドームに向けての前哨戦シリーズ、棚橋さん、勢いを増してくれていいんじゃないですかね。やっぱり僕がチャンピオンで、このまま勝っても面白くないですからね。まさかがあるのかというところを見せられるように、どんどんどんどん、もっともっと調子乗って勝って下さい」
外道「オイ、棚橋、ふざけたこと言ってたな。『ドームで雨は止む』って。ふざけんな、この野郎。永遠に雨は降り続いてやる」
※中邑&YOSHI-HASHIはノーコメント
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ