Road to TOKYO DOME

日時
2015年12月11日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
青森・青森県武道館
観衆
1,628人

第7試合 30分1本勝負

VS

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 いよいよ目前に迫った1・4東京ドームのIWGP戦を控え、王者オカダと挑戦者・棚橋がタッグマッチで前哨対決。なお、KUSHIDAは同所でIWGP Jr.王者ケニー・オメガに挑戦する。
 
 試合前から棚橋とオカダが睨み合いになるが、KUSHIDAと外道が2人を引き離して自分たちが先発となる。そんな中、外道がロープ際でクリーンブレイクを要求し、応じたKUSHIDAに不意打ち。しかし、KUSHIDAがグラウンドで圧倒し、外道は場外にエスケープした。
 棚橋対オカダの場面。オカダがヘッドロックで絞るも、棚橋が腕を引き剥がす。その後、オカダがロープ際でクリーンブレイクするが、棚橋が不意打ちに出る。そして、いきなりレインメーカーを繰り出すが、オカダがかわして“元祖”レインメーカーを発射。だが、今度は棚橋が回避し、カウンターバックエルボー&フライングボディアタックの連続攻撃を食らわせた。
 KUSHIDA対オカダの場面。KUSHIDAがセルフ式タイムスプリッターズコンビネーションを浴びせ、控えの外道へハンドスプリング式ニールキックを放つ。ところが、外道が回避してKUSHIDAを捕まえ、一気に形勢逆転。
 大ダメージを負ったKUSHIDAがカウント19でリングへ戻ると、オカダがトップロープ越えのセントーンアトミコ、外道が顔面攻撃、チョーク攻撃で追い討ち。さらに外道が顔面踏みつけ攻撃、オカダが低空ランニングフロントキック、外道がフィストドロップなどで徹底的に痛めつける。
 それでもKUSHIDAは、外道のサーフボードストレッチを切り返すが、タッチはできず。しかし、外道にオーバーヘッドキックを浴びせ、ようやく自軍コーナーへ生還。
 棚橋対オカダの場面。棚橋がカウンターバックエルボー、ショルダースルー、ダイビングサンセットフリップ。すると、オカダがカウンターでフロントハイキックを浴びせ、棚橋の突進を利用してリバースネックブリーカー。さらに、ダイビングエルボードロップからレインメーカーポーズを決める。
 すると、棚橋がすぐに立ち上がり、両者はエルボー合戦を展開。続いてオカダがコーナーに振るが、棚橋がカウンター低空ドロップキックを見舞う。ところが、直後にオカダがカウンタードロップキックで逆転。
 棚橋対外道の場面。棚橋がトラースキックを受け止め、ドラゴンスクリュー。そこからテキサスクローバーホールドを極めるが、オカダのカットが間に合う。そして、外道&オカダのトレイン攻撃からオカダがDDT、外道がトラースキック。さらに、オカダのフラップジャックから外道が外道クラッチで押さえ込むが、KUSHIDAがカット。
 さらにKUSHIDAは、ハンドスプリングエルボーでオカダ&外道をなぎ倒し、プランチャでオカダを分断。すると、棚橋がスリングブレイドからハイフライフローをさく裂させ、快勝を収めた。
 
 試合後、棚橋&KUSHIDAがコーナーにのぼり、ファンの大歓声を浴びる。その後、KUSHIDAがIWGP挑戦権利証入りのアタッシュケースを蹴ってしまい、丁寧に棚橋へ謝罪した。
 
 そこから1人でリングに残った棚橋がマイクアピールを開始。1・4東京ドームでオカダを倒し、IWGP王者として弘前へ凱旋することをファンに誓った。
 
■棚橋のマイクアピール
「新日本プロレスが! 弘前に! 帰ってきたぜーー!!(※大拍手) 今日も大応援ありがとうございました!(※大拍手)。そして! このシリーズの先に、そう、1月4日東京ドームが待ってます。そこで、俺は、オカダの(IWGP)ベルトに挑戦します(※大拍手)。 ということは! ということは? ということは〜! 次! 帰って来たとき、チャンピオンだよね?(※大歓声&大拍手) 今日はどうもありがとうございました!(※大拍手)」
 
 ここで「ギター」コールが起こると、棚橋が田中からエアでギターを受け取り、チューニング。そして、「弘前ーー!! 弘前ーー!! 弘前ーー!! 盛り上がって行こうぜーー!!」と叫び、1回目のエアギターを披露した。
 
 これでアンコールが起こり、棚橋は2回目のエアギターを演奏。最後にギターをエアで壊すと、リングサイドのファンから新しいギターをエアで受け取る。そして、3回目の演奏は「WRESTLE KINGDOMのテーマ」ギターバージョンを初お披露目した。
 
 このあと、「棚橋・最高」コールが起こり、棚橋もノリノリとなる。そして「新日本プロレス、2015年、本当にありがとうございました。これからも新日本プロレス、盛り上げて行きますんで、また来年かな? お会いしましょう!」と言うと、リングサイドのちびっ子ファンが「ハイ!」と大きな声で答えた。
 
 するとすかさず棚橋が「いい返事!! またお会いしましょう!!」と叫び、今度は大勢のファンが一斉に「ハイ!!」と答える。そして最後は、「青森の皆さーーん!! 愛してまーーす!!」の叫びで締めとなった。

COMMENT

棚橋「新シリーズ開幕、第1ラウンドは獲りましたけどね、全ラウンド獲っていきます。それぐらい、挑戦者っていうのは勢いがないと。全開でいきます」
——ちょうど1年前は、立場が逆で前哨戦を繰り広げてました。
棚橋「その立場が逆っていうのに早い段階で気づいたし、『雨を完全に止ます』って言ったんで、これからリング上の気象予報士も兼ねていきますよ。とりあえず今のところ、ドームの天候は快晴でございます」
KUSHIDA「東京ドーム、いよいよ待ったなしだ。ケニー・オメガよ、お前は確かにチャンピオンだ。チャンピオンだけど、お前が見てる光景は、そこは新日本プロレスの頂じゃない。わかってるかな、それを? 俺の2015年は中途半端な形で終わってしまったよ。でも、2016年1月4日から、 KISHIDAの新日本プロレスJr.。未来は俺だから。いろんな勝負がある。対戦相手はケニー・オメガだけじゃないから。このままじゃ絶対ダメだか ら、2016年、今よりジュニアの地位を上げるのは、KUSHIDAしかいない。必ず、やり遂げてみせます」
 
オカダ「これで東京ドームまで、あと6試合ですか。まあ、やっとタッグリーグ終わって、しっかりした前哨戦始まりましたけど。やっとお互いをしっかり向き合えるようになりましたから。俺も熱くなるぜ。別に落ち着いてる必要なんかない。熱くなるぜ」
※外道はノーコメント
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ