WORLD TAG LEAGUE 2015

日時
2015年12月9日(水)   17:00開場 18:30開始
会場
宮城・仙台サンプラザホール
観衆
2,291人(超満員)

第8試合 無制限1本勝負
「WORLD TAG LEAGUE 2015」優勝決定戦

VS

境界線

  • (Aブロック1位チーム)
  • (Bブロック1位チーム)
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 『WORLD TAG』でAブロック首位となった真壁&本間(4勝2敗=8点)と、Bブロック首位の内藤&EVIL(5勝1敗=10点)が激突する『WORLD TAG』優勝決定戦。
 
 真壁対内藤で試合が始まると、「真壁」コールが起きる。ところが、内藤は何もせずにEVILと交替。さらに、内藤が背後から急襲するも、真壁が内藤にショルダータックル、EVILにパワースラムで報復。
 本間対EVILとなり、本間&真壁がダブルショルダータックル、本間がトーキック連打、低空シャリマティー。そして、ボディスラムから小こけしを放つも、かわされて自爆してしまう。
 たちまち激しい場外乱闘となり、EVILが真壁の首にパイプイスを引っかけ、別のイスでブン殴る。さらに、内藤が場外マット上にテーブルを設置し、エプロンで本間を捕らえる。すると、反対に本間が内藤を持ち上げるが、BUSHIが加勢に入り、内藤がネックブリーカーで本間をテーブルへ叩きつけた。
 リングへ戻り、EVILが旋回式サイドバスターで本間に追い討ち。そして、内藤がカウンターバックエルボー、低空ドロップキックで続き、控えの真壁にツバを吐きかける。
 その後も本間の劣勢は続き、EVILが顔面攻撃、噛みつき攻撃、サーフボードストレッチ。そこからブレーンバスターの体勢に入るも、本間が反対に投げ捨て、ようやく真壁とタッチ。
 その真壁は、EVILをショルダータックルでなぎ倒し、乱入した内藤を串刺しラリアットで蹴散らす。そして、EVILにも串刺しラリアットを食らわせると、頭部へのパンチ連射、ノーザンライトスープレックスホールド、カウンターラリアットで追い討ちをかける。
 するとEVILは、カウンターアッパーで流れを引き戻し、スイングネックブリーカー、顔面攻撃に繋ぐ。だが、真壁が右ラリアットを放ち、かわされた直後に左ラリアットをお見舞い。しかし、EVILがジャーマンスープレックスホイップで真壁を投げ飛ばした。
 本間対内藤の場面。本間が逆水平チョップ連打、串刺しジャンピングエルボー、フェースクラッシャー、小こけし、シャリマティーと畳み掛ける。そして、こけし落としの体勢に入るも、内藤が脱出に成功。さらに、本間の両脚をセカンドロープに引っかけ、ネックブリーカーを食らわせる。
 内藤の攻勢は続き、ミサイルキック、トップロープ越えの串刺し低空ドロップキック。しかし本間は、内藤の攻撃をかわしつつ、控えのEVILにこけしロケットをお見舞い。
 さらに、真壁がキングコングデスバレーボムで内藤を叩きつけ、本間とのサンドイッチラリアットで追撃。続いて2人はこけしインパクトを仕掛けるが、EVILが本間を襲撃して阻止。
 さらに、EVILがレッドシューズ海野レフェリーの視界を遮り、BUSHIが真壁の顔面に毒霧を噴射。その直後、EVILが真壁をEVILで叩きつけ、戦闘不能に追い込む。そして、内藤が雪崩式フランケンシュタイナーからフォールに行くが、本間がキックアウト。
 次のグロリアを本間が抵抗すると、内藤は延髄斬りを浴びせ、変型コンプリートショットからプルマブランカ。本間は辛うじてロープへ足を伸ばす。
 本間対EVILとなり、EVILが串刺しバックエルボー、内藤がマンハッタンドロップ。さらに、EVILがラリアットをクリーンヒットさせ、本間を大きく吹き飛ばす。そして、フィッシャーマンバスターからフォールするも、本間が肩を上げる。
 しかし、本間の劣勢は覆らず、EVIL&内藤がリミット・レス・エボリューションで追撃。しかし、真壁がようやく復活し、両腕ラリアットでEVIL&内藤をなぎ倒す。
 その後、本間とEVILのラリアットが3連続で相打ちになり、本間の追走式バックエルボーに対し、EVILが追走式ジャンピングエルボーで対抗。だが、本間がカウンターこけしロケットを食らわせる。
 さらに本間は、こけし落としからEVILをフォールするが、内藤が海野レフェリーに低空ドロップキックを浴びせてカウントを妨害。すると、真壁がカウンターラリアットで内藤を蹴散らす。
 ここで本間&真壁は、内藤にこけしインパクトをお見舞い。すると、BUSHIが乱入して毒霧を狙うが、真壁が袈裟斬りチョップを浴びせ、ラリアットでリングから排除。
 続いて本間がスライディングこけしロケットでEVILに追い討ち。さらに、真壁がキングコングニードロップを食らわせ、最後は本間がこけしからの片エビ固めで3カウントを奪取した。

COMMENT

真壁「本間のヤツ、泣きやがったな。なりふり構わず……まあ、そうでないと面白くないしな。俺も以前やってたし、ヤツらの心意気もわかる。ああやらないと勝てねえかもしれないけど、ああやるのが常套手段だ。だからプロレスって面白れえ。頑張ったろ、最後、本間。いつもの本間なら、俺が毒霧やられたところでアウトだよな。こういう東北っていう地もあるだろうし、土地の力、借りただろうな。まして俺の両親、東北生まれだからよ。2人とも東北つながりだ。そりゃあ、勝つよな。でも最高だ。あいつ、今まで勲章、獲ったことないだろ? やっぱり何だろな、ヤツ自身にベルトを取らしてやりたいと思ったけど、それはヤツの頑張り次第だし、あいつの中身の問題だ。そうじゃなきゃ、ベルト獲れねえしよ。でも今回、波に乗ってるところで、観客も背中を押して、東北という地も(背中を)押して、ヤツ自身の努力もあって、一つ勲章獲れたじゃん。今回は本間のために……そういうわけだけじゃないどな、自分のためでもあるんだけどな。だけど、本間自身が(3カウントを)取らないと何の意味もないからな。だから、意味のある優勝だったよな、完全によ。オイ、殊勲賞に話を聞いてやれよ。本間、話してやれよ」
本間「頭打っちゃって……」
真壁「記者の方は頭打ってねえけど、お前の声、聞こえねえよ。ちゃんと話してやれ、いつもどおり」
本間「『WORLD TAG LEAGUE』、優勝できるなんて、これっぽっちも思ってなかったです。今の俺があるのは、応援してくれる応援してくれるファンはもちろんですよ、真壁刀義、真壁さんがいるから、今の俺があります。もう、感謝しても、感謝しきれないです。ありがとうございました」
真壁「オイ、何言ってんだ。本間、一つ勲章獲ったぜ。次だよな。俺はよ、本間と組んで、喜怒哀楽、プロレスのすげえとこ伝えてやるよ。あとは本間に聞きな(※と言って、先に席を立つ)」
本間「俺みたいな、俺みたいなクソ野郎が、新日本で『WORLD TAG』のチャンピオンになるなんて、まさか、まさかですよ、こんなことがあってもいいじゃないですか。こんなバカ野郎がいたっていいじゃないですか。だから人生、面白い。でもこの優勝だけじゃ、終わりませんから。こんなとこであぐらをかいてるつもり、全くないですから。リング上で言うつもりだったんですけど、頭打ってすっかり忘れちゃって。俺はこんなことで終わりません。もっともっと練習して、もっともっと強くなって、次、IWGPタッグベルトを持って、また仙台、山形、東北に帰って来たいと思います。俺みたいな落ちこぼれが、夢見たっていいじゃないですか。だから人生は面白い。まだまだ、まだまだ次ですよ。今日は幸せになる第一歩。まだまだ幸せはこれからです。ありがとうございました」
−−リーグ戦は1回も自分で勝てなくて、今日は自分で3カウントを取りましたが……。
本間「最後ぐらいは、最後ぐらいはいいとこ見せたかったんで。真壁さんの力をちょっと借りちゃったですけど、自分で取れてほんとによかったと思います。本間が負けて、真壁が勝つ。それを少〜しだけ、少〜しだけ変えられたと思います。これからもっともっと強くなりたいと思います」
(※そしてビールの栓を抜いて、1人で乾杯した)
 
内藤「ここで嘘つく必要は、別にないよ。このタッグリーグにエントリーしている以上、優勝はもちろん、目指してたんでね。優勝できなくて、悔しいよ。悔しいよ。でもさ、そんな当たり前の目標は置いといて、それと同じぐらい大事だった、俺のパレハを全国にお披露目するっていう目標は、ある程度、達成されたかな。まあ、今日でタッグリーグは終わってしまうけど、明後日からまた、新しいシリーズが始まるんでね。まあいろいろ考えてることもあるしね。そのへんはまた明後日から始まる新しいシリーズまで、トランキーローだぜ、カブロン」
BUSHI「まあ、負け? しょうがないよね。勝つときもあるんだしさ。しょうがないよね。だって人間だもんね。じゃあ何? 来年こそ必ず、優勝目指して頑張ります? はあ? 今回の『WORLD TAG LEAGUE』、話題を一番独占したのは、LOS INGOBERNABLES de JAPONだったんじゃないの? 俺はもう、制御不能で動き出すから。今回ばかりはメンティーラじゃないよ。Enserio、マジで」
※EVILは右胸を押さえながら、無言のままゆっくりした足取りで控室へ
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
九州三国志
ファイプロ
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
わかさ生活
マッスルプロジェクト
新日本地所
OTHER
プロレスやろうぜ!
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
ブラザー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ