WORLD TAG LEAGUE 2015

日時
2015年11月21日(土)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,736人(超満員札止め)

第8試合 30分1本勝負
「WORLD TAG LEAGUE 2015」Aブロック公式戦

VS

境界線

  • (1勝0敗=2点)
  • (0勝1敗=0点)
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 棚橋&エルガンの新タッグが、『WORLD TAG』Aブロック公式戦でオカダ&YOSHI-HASHIと対決。なお、1・4東京ドームでは、IWGP王者オカダに『G1 CLIMAX 25』優勝者の棚橋が挑戦する。
 
 試合開始前、棚橋が持つIWGP挑戦権利証入りのアタッシュケースをオカダが蹴り飛ばす。これで棚橋が激怒してオカダへ突っかかり、いきなり乱闘寸前の事態に陥る。
 
 だが、事なきを得てエルガン対YOSHI-HASHIで試合が始まり、エルガンがいきなりパワー全開。YOSHI-HASHIのリープフロッグを受け止めてパワースラムで叩きつけると、リフトアップスラム、串刺しラリアットに繋ぐ。そして、YOSHI-HASHIをブレーンバスターの体勢で捕らえると、再三に渡ったオカダの妨害を耐え抜き、YOSHI-HASHIをマットへ叩きつけた。
 棚橋対オカダの場面。棚橋がロープ際でクリーンブレイクせずに張り手。ところが、オカダがドラゴンスクリューで逆襲し、一気に場外乱闘へ突入。オカダが鉄柵攻撃、串刺しフロントハイキックなどで棚橋をたっぷり痛めつける。
 リングに戻ったオカダは、低空ランニングフロントキック、トップロープ越えのセントーンアトミコで棚橋に追撃。そして、足で踏みつけてレインメーカーポーズを決める。
 しかし棚橋は、ショルダースルーでオカダに逆襲。さらに、YOSHI-HASHIの串刺し攻撃を両脚キックで迎撃し、フライングフォーアームで逆転に成功。
 エルガン対YOSHI-HASHIとなり、エルガンがトップロープ越えのジャンピングボディプレス。さらに、ジャンピングエルボー、旋回式サイドバスターへ繋ぐ。しかし、次のエルガンボムはYOSHI-HASHIが抵抗し、コードブレイカーで報復。
 エルガン対オカダとなり、オカダがフラップジャックで叩きつける。そして、リバースネックブリーカーを狙うも、エルガンが前方回転で切り返し、シャープシューターを仕掛ける。これをオカダが抵抗すると、エルガンが脚を取らせて延髄斬りをお見舞い。さらに、ローリングエルボーで大きく吹き飛ばした。
 棚橋対オカダの場面。棚橋がエルボー&太陽ブロー、カウンター低空ドロップキック、ドラゴンスクリュー、テキサスクローバーホールドとラッシュ。しかし、オカダはカウンターフロントハイキックで流れを変え、串刺しジャンピングバックエルボー、フロントハイキック、DDT、低空ランニングエルボースマッシュ、カウンタードロップキック。
 次にオカダはレインメーカーを繰り出すが、棚橋がいち早く張り手を浴びせて回避。そして、ショートレンジスリングブレイドでなぎ倒し、ダブルダウンとなった。
 エルガン対YOSHI-HASHIの場面。YOSHI-HASHIがヘッドハンターで先制し、串刺し逆水平チョップ、低空ドロップキック。さらに、オカダとのトレイン攻撃からダイビングヘッドハンターへ繋ぐ。
 次にYOSHI-HASHI&オカダは再びトレイン攻撃を狙うが、エルガンがオカダへカウンターフロントハイキック。そして、オカダとYOSHI-HASHIを同時に担ぎ、まとめてバックフリップで叩きつける。
 これで「エルガン」コールが起きると、エルガンはセカンドロープに乗ってエプロン上のYOSHI-HASHIを引っこ抜き、雪崩式ファルコンアローの大技をお見舞い。そして、パワーボムの体勢に入るが、YOSHI-HASHIがウラカン・ラナに切り返す。
 さらにYOSHI-HASHIは、エルガンのブレーンバスターをリバースDDTに切り返し、コーナー最上段からスワントーンボムを敢行。しかし、エルガンにかわされて自爆してしまう。
 ここから両者がエルボー合戦を展開し、強打で打ち合う。その後、YOSHI-HASHIがトラースキックでエルガンの動きを止め、カウンターラリアットでなぎ倒す。すると、棚橋がロープ越しのドラゴンスクリューでオカダを分断し、YOSHI-HASHIにはツイスト&シャウトをお見舞い。
 続いてエルガンが棚橋をリフトアップスラムで投げ、そのまま棚橋が場外のオカダへハイフライフローを敢行(※ハイフライフロー・フロム・エルガン)。そして、エルガンがパワーボムホイップでYOSHI-HASHIをコーナーへ激突させ、最後はエルガンボムで葬った。

COMMENT

——凄い可能性を感じさせるチームが完成したと思いますが?
棚橋「でしょう。初めてだったんすよ、開幕戦で」
——これからこのチームがどれだけ凄い試合を見せてくるのか楽しみで仕方がないですが?
棚橋「でしょう。(エルガンに)英語で言ってあげてください」
——ボクには無理です。
※棚橋が英語でエルガンに記者の言葉を伝えた。
——昭和のライダーで言う、技の1号、力の2号という感じがしますが?
棚橋「そうなんすよね。チームのバランスが凄く良いから、攻めのパターンが変わってくるんすよ。ホールドいったり、動いたり、投げたり、ぶちかましたり。これは期待できますよ。なにより、エルガンが夏のG1で残した、みんなの記憶が確かにあるから、それをあとはタッグに活かしていくだけ。それは俺の力でなんとかなると思うけどね」
——G1開幕戦では優勝宣言も出ましたが、今回は?
棚橋「そうっすね。ボクが『ちょっくら』って言い出したら、ヤバいですね。可能性高いですね」
——ちょっくら優勝しちゃいますか?
棚橋「って言い出しますよ、そのうち。待っててください」
——オカダ選手との闘いも重要な意味を持っていたと思いますが?
棚橋「前シリーズと違うことは、オカダの目が段々俺に向いてきたってこと。何回も闘ってるからこそ、前哨戦のペース配分も向こうはあると思う。ただし俺はいつも全力」
——エルガン選手が棚橋選手を場外に投げたのが新技ですか?
棚橋「アレはハイフライフロー・フロム・エルガン・パート1です」
——パート1ということは?
棚橋「まだあります」
——エルガン選手の「アイシテマ〜ス」は何点ですか?
棚橋「いや、もう100点でしょ。むしろ俺よりいいですよ」
——非常に色っぽくツヤのある声だという印象を受けましたが、棚橋選手はどう感じましたか?
棚橋「真似します。心がこもってるから、そう聞こえたんだと思いますよ」
※棚橋がエルガンへ英語で、「日本のファンへメッセージをお願いします」と伝える。
エルガン「俺はG1で日本でのデビューを果たした。そして勝利も得たし、人気も得た。新日本での闘いも知ることが出来た。そしてG1は終わり、今日のタッグリーグを迎えた。日本とアメリカのそれぞれのナンバーワンがチーム組んだ。素晴らしいチームだ」
棚橋「サンキュー(エルガンとガッチリ握手)。(※英語で)お客さんはみんなエルガンコールで、棚橋コールがなくて、ジェラシーを感じたよ」
エルガン「今日は俺の番で、明日は棚橋の番だよ。順番に盛り上げていこう」
 
オカダ「まぁタッグリーグかもしれないですけど、東京ドームに向けて盛り上がってきたんじゃないですかね。7日の大阪、あんなことありましたけど、棚橋さん、ドームの防衛戦の相手に認めてやるよ。ただ、まだまだ、まだまだ、そんなんじゃ、東京ドームにカネの雨は降らないよ。チャンピオンとしてしっかり胸貸してやるから、ドンとぶつかってきなさい、棚橋先輩」
外道「オイ、棚橋!オメーに今日よ、ひとつでもいいところあったか?テメーはよ、ただ単にエルガンに助けられただけだ、オイ!レインメーカーとの差はよ、地球の果てまであるぞ、コノヤロー」 
※YOSHI-HASHIはノーコメント
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2021年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ