WRESTLING WORLD 2015 IN TAIWAN

日時
2015年10月18日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
台湾大学総合体育館
観衆
1,200人

第1試合 20分1本勝負

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

阿部リングアナの流暢な中国語でスタートした台湾大会。カード発表時、とくに大きな歓声が上がったのが獣神サンダー・ライガー&タイガーマスク、天山広吉&小島聡、そしてメインイベントのカードだった。
  
場内が再度、暗転し「The SCORE」が鳴り響くと会場からは期待感に満ちた、大きな手拍子と歓声が沸き上がった。
 
台湾大会のオープニングマッチは現地でも高い人気を誇る、獣神サンダー・ライガー&タイガーマスクの“レジェンド”タッグと、小松洋平&田中翔のヤングライオンタッグが対戦。
 
ライガー選手の入場テーマが鳴り響くと、ファンは熱狂&大きな手拍子で反応、これにノリノリで答えるライガー&タイガー。まず、「ライガー」コールに押されるかたちでライガー、そして田中が先発。
 
序盤からライガーのグラウンドの一挙手一投足に歓声が上がる館内。タイガーもフェイントを駆使した軽快な動き、強烈なキックで場内を沸かせていく。
 
ライガーがいきなりスライディングキックを見せれば、小松もドロップキック一閃。しかしライガーは代わった田中を掌底で蹴散らし絶好調。続くタイガーもダブルアームスープレックス、ここにライガーがロメロスペシャルを決めると、会場からはどよめきが起こった。
 
ライガー&タイガーは、じっくり田中をいたぶっていくが、田中もドロップキックで反撃。代わった小松もカウンターバックエルボー、ハーフハッチを披露、さらに逆エビ固めでタイガーを絞り上げる。
 
タイガーと田中の場面、田中は串刺しエルボー、そして逆エビ固めを決めるが、これはライガーがカット。

終盤、リング上は両チームの攻撃が激しく交錯。田中がタイガーへの攻撃を狙ったところを、横からライガーのカウンター掌底が爆発、さらにエプロンからのトペコンヒーロで田中を排除していく。
 
ここを勝機と見たタイガーマスクは小松に雪崩式ダブルアームスープレックス、最後はタイガードライバーで小松を沈めた。
 
試合後のライガー&タイガーはハイタッチでリングサイドを一周して、ファンに感謝をアピール。台湾オープニングマッチを見事に勝利で飾っている。

COMMENT

ライガー「いつも言うことだけどタイガーマスクと組んでなんの心配がいるんだ!? 俺は今日ノビノビやらせてもらったよ。タイガーの怖さ、台湾のファンもわかっただろうし。俺も見てて怖かったし。チャンピオンになってタイガーマスクっていう一回りも二回りも大きくなった。これは身近で俺は見てて感じてる、間違いない。だからこそこのベルトにも俺は魅力があるし。ただ、ジュニアのタッグトーナメントがある。タイガーと組んで優勝したい。優勝して、このタイガーがもつ、タイガーが持つベルトに挑戦したい。決して仲良しこよしじゃない。ただ俺は認めてる。そういう関係だから。俺たちは強い。絶対強い」
タイガー「まずひとつ感じるのはやはりライガーさんの世界に出て、獣神サンダー・ライガーという名前。名前だけじゃないと思うし。ライガーさんのやってきたことすべてが世界に名前が知れてるという部分では本当に見習うところがすごいあるし、まだまだボクは勉強しないと。すごいなと思いますよね。日本でもそうですけど。あとはボクとライガーさんが組んだ中で少なからず田中、小松と言う声援も飛んでたし。あの2人も認められると思うし。これから新日本ジュニアをしょって立つ若手だと思ってますんで。どんどん伸びてきてるし、一筋縄ではいかないし。雪崩式ダブルアーム、タイガードライバーとたたみ掛けにければ返されると思ったんで。あとは台湾、ボクは4度目かな。来るたびに声援をすごいいただいて。本当に台湾の方も新日本プロレスほ応援していただいてる。対カー゛マスクを応援していただいてる部分ではありがたいです。あと次のシリーズ、ライガーさんも言ってましたけど、ジュニアのタッグトーナメントがあって、それを制した上でライガーさんシングルでタイトルマッチやりたいと思ってます。まずはジュニアタッグ、24日から初戦を突破して頑張りたいと思います」

※小松&田中はノーコメント
 
 
 
 
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ