バディファイトPresents G1 CLIMAX 25

日時
2015年8月16日(日)   13:30開場 15:00開始
会場
東京・両国国技館
観衆
10,180人(超満員札止め)

第9試合 無制限1本勝負
「G1 CLIMAX 25」優勝決定戦

  • <Aブロック1位>
  • <Bブロック1位>

VS

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 強敵のAJを破ってAブロック1位になった棚橋と、オカダとの死闘を制してBブロックを突破した中邑が、2015年の頂点を懸けて激突。棚橋が勝てば2007年以来、中邑が勝てば2011年以来、どちらも2度目の優勝となる。
 
 ゴングが鳴ると、両者への大声援でいきなり場内が騒然となる。そこから棚橋がヘッドロックで強烈に絞り、ショルダータックルで追撃。しかし、中邑もすぐにショルダータックルをお返し。
 その後、中邑がローキックでけん制するが、ミドルキックを棚橋がキャッチし、左の膝裏へ低空タックル。そこから膝に集中攻撃を仕掛けて行く。
 棚橋の攻勢は続き、セカンドロープに乗って逸材ポーズ。ところが、中邑がハイキックで場外に転落させる。そして、棚橋の首をエプロンから場外に出し、ランニングニーアタックを食らわせる。
 リングへ戻った中邑は、スリーパーホールド、ジャンピングニードロップなどで攻め立てる。しかし、棚橋がフライングフォーアームで巻き返し、エルボードロップ、サンセットフリップで逆襲。そして、エルボー連打からダイビングサンセットフリップへ繋げる。
 だが、中邑がハンマースルーを切り返し、フェイント式ニールキックで逆転。さらに、バイブレーション式踏みつけ攻撃を繰り出すも、棚橋が途中で立ち上がる。そして、中邑の右脚をセカンドロープからエプロンへ出し、左脚にドラゴンスクリューをお見舞い。これで中邑が場外に落ちると、棚橋はコーナー最上段からボディアタック式ハイフライフローでなぎ倒す。
 しかし中邑は、エプロンに立った棚橋をジャンピングカラテキックで吹き飛ばす。そこから激しいエルボー合戦になり、場内がヒートアップ。中邑が強打で押し込み、フライングボディアタックを回避して棚橋をコーナー最上段へ固定。すぐさまジャンピングニーアタックを見舞う。
 その直後、中邑はバッククラッカー、リバースパワースラムで追撃。そして、ボマイェを狙うも、棚橋がカウンター低空ドロップキックで迎撃。それでも中邑はフェイント式ニールキックを繰り出すが、棚橋が脚をキャッチしてリバースドラゴンスクリュー。
 次に棚橋はテキサスクローバーホールドで中邑に追撃。すると中邑は、バッククラッカー、リバースパワースラムで逆襲。それでも棚橋はTWELVE SIXで巻き返し、コーナー最上段からハイフライフローを敢行。だが、中邑が回避し、直後に後頭部へスライディングボマイェを食らわせる。
 さらに中邑はボマイェを放つが、棚橋が回避し、ジャパニーズレッグロールクラッチホールド。しかし、キックアウトした中邑がボディに膝蹴りを見舞い、後頭部めがけてかかと落とし。そして、スライディングボマイェから担ぐが、棚橋が脱出してツイスト&シャウト。
 ここから棚橋はボディアタック式ハイフライフローで追撃し、(正調)ハイフライフローからフォール。ところが、中邑がカウント2で跳ね返す。そして、棚橋の顔面にパンチを打ち込み、ランドスライドで叩きつける。
 ダブルダウンで場内が騒然となる中、両者はエルボー合戦を展開。これは棚橋が押し込むものの、中邑がグラウンドで頭部に膝蹴りを連射する。それでも棚橋が脚を取ると、中邑は張り手をお見舞い。しかし、棚橋が手を離さず、ドラゴンスクリューを食らわせる。
 次に棚橋はスリングブレイドを繰り出すが、中邑が飛びつき腕ひしぎ逆十字固に切り返す。これを棚橋が回避しようとすると、中邑がさらに切り返し、三角絞めに移行。棚橋は中邑の頭を踏みつけて脱出する。ここで中邑は(正調)ボマイェからフォールに行くが、今度は棚橋がキックアウト。
 すると、中邑が棚橋をコーナー最上段へ乗せて雪崩式攻撃を狙うも、棚橋が激しく抵抗し、エルボーと張り手を連発。これで中邑が転落しそうになると、すかさずボディアタック式ハイフライフローで押し潰す。
 続いて棚橋はドラゴンスープレックスホールドで追撃し、うつ伏せになった中邑にハイフライフローをお見舞い。そして最後は、仰向け状態にした中邑に(正調)ハイフライフローをさく裂させ、3カウントを奪った。

COMMENT

※キャプテン、ドラダ、フィンレー、ジェイが棚橋を拍手で迎える。
棚橋「元気よくお願いします!」
キャプテン「棚橋君、『G1』優勝おめでとう。乾杯!!」
ドラダ、フィンレー、ジェイ「カンパーイ!」
棚橋「『G1』優勝しました! 乾杯! (棚橋は4選手それぞれと、ガッチリ握手をし、お礼を伝えた)」
——棚橋選手、改めまして、おめでとうございます。
棚橋「ありがとうございました」
——今、優勝して勝利の美酒も味わいましたが、改めて今のお気持ちを聞かせていください。
棚橋「とうとう8年ぶりに、夏を極めました。シリーズが長くて、日程がキツかった分、充実感が凄いです。溢れてきてます」
——今、ご自身の言葉の中にも、「8年ぶり」という言葉もありましたが、2007年に優勝した時とは、今日はまったく違う景色が広がっていたと思いますが?
棚橋「本音を言うとね、お客さんにはね、帰ってほしくないっていうか、いつまでもあの空間にいたいっていう、そういう気持ちでした」
——試合後、リング上にいる時間もいつもより長かったと思いますが?
棚橋「セレモニーもあったんでね、そのあと起こったことはね、ちょっとね、“心は折れなかった”ということで、宜しくお願いします」
——若干、横に置いてある旗がいつもより背が低い気がしますが?
棚橋「はい。徹夜で直します。これもきっとね、今回の出来事、ほんとに“100年に1回”でしょうね(笑)。すいませんでした」
——今回は、これだけのお客さんの前での、中邑真輔との優勝決定戦でしたが?
棚橋「(数分間の沈黙を破り)……東京ドームでね、初対決してから、いろんなところでライバルって見られて、そういう中で闘ってきたけども、それだけだったんでね。ライバルって、それ以上なにを望むんだってことなんすけど、『ライバルでしょ』って片付けられてしまうのは、嫌なんすよね。まだ今日を境に、ライバル以上の関係性を、俺は望みます」
——放送席では、蝶野さん、武藤さんと、お二人が見守る中、見事優勝することができましたが?
棚橋「光栄です。第1回から25年続いてきた歴史があるんでね。歴史に敬意を示しつつ、次なる一歩をっていうね、その姿勢は今までもこれからも変わらないです」
——『G1』王者として、これから闘っていく事になると思いますが、今後の展望はいかがですか?
棚橋「この『G1』という1ヶ月の期間で、新日本プロレスの中心に戻りました。誰が何と言おうと、俺が新日本プロレスの中心です。そして俺が中心になった方が、絶対に新日本プロレスは面白い。次に期待してください!」
——新日本の中心となると、IWGPヘビーのベルトも気になる点ではありますが?
棚橋「『G1』終わってもね、プロレスはまだまだ続いていくんで。今後も『G1』の勢いをこのまま繋げていって、そしたら自ずとベルトも寄ってきますよ」
——「ちょっくら優勝して来ます」という宣言を見事に果たしましたが?
棚橋「リング上で言えば良かったですね。『ちょっくら優勝してみました』」
——今年の夏は『Number』、そして『月刊カドカワ』の表紙をかざるなど、プロレス以外でも表に出るような夏でしたが?
棚橋「今の時点でシチュエーション、会場、ファンの皆さん、結果、全てが最高です。でも、さらに満足せずに上を目指します」
——また新日本の中心として、顔としていかがですか?
棚橋「もっと行けるんです。プロレスは。もっと行けるんです。それだけを信じています」
 
中邑「ハァハァ……吐き出してきたでしょ。リングの上に……全部……全部、吐き出した」
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ