バディファイトPresents G1 CLIMAX 25

日時
2015年7月24日(金)   17:00開場 18:30開始
会場
京都・京都市武道センター
観衆
1,700人(満員)

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 25」Aブロック公式戦

VS

境界線

  • (2勝0敗=4点)
  • (1勝1敗=2点)
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

『G1 CLIMAX 25』Aブロック公式戦。
現在、Aブロック1勝同士の棚橋と天山が激突。『G1』では04年の優勝決定戦以来(天山の勝利)、11年ぶりの対決となる。
 
開始と同時に、場内は地元出身の天山に対して大コール。まずは組み合った両雄、棚橋はロープに天山を追い込むと、胸板に強烈な張り手。続いてリストの取り合いから、グラウンドの攻防へ。すると、棚橋は再び天山に強烈な張り手。続くタックル合戦で競り勝った天山は、モンゴリアンチョップ三連発で棚橋からダウンを奪う。
手四つからの力比べに入ると、天山は不意打ちのヘッドバットを見舞い、さらにラリアットで棚橋を場外へ投棄。そして自らも場外に降りるが、棚橋はエルボーで迎撃。さらに天山をエプロンサイドに固定すると、上から下からエルボーを乱れ打ち。そして場内にアピールするが、ブーイングが巻き起こる。
戦場をリング内に戻すと、棚橋は天山の頭をコーナーに何度も叩きつけ、さらにチンロックで弱点である首を攻め立てていく。天山も張り手で反撃開始。棚橋も負けじとヘッドバットを叩きこむが、逆に自分が頭を痛めてしまう。しかし、棚橋はひるまずモンゴリアンチョップを敢行。そして、ロープに飛ぶが、待っていたのは天山のマウンテンドロップ。さらに天山は串刺しラリアットからブレーンバスター。そしてアナコンダバイスを狙うが、これは棚橋がロープブレイク。
天山はエプロンサイドの棚橋にヘッドバット、モンゴリアンチョップを叩き込むと、ブレーンバスターを狙う。しかし、これを切り抜けた棚橋は、ロープ越しにダイヤモンドカッター。そしてリング内で天山をスリーパーに捕らえると、そこからドラゴンスリーパーに移行する。続いて棚橋はドロップキックを見舞うが、天山もフライングニールキックで反撃。さらに小股すくいスープレックスで投げきると、トップコーナーからダイビングヘッドバットを狙うが、棚橋が交わして自爆。続いて棚橋はハイフライフローを敢行するが、待っていたのは天山の剣山。
一進一退の攻防を繰り広げる両雄。棚橋のスリングブレイドをネックブリーカーで切り替えした天山は、アナコンダバイスで棚橋を絞め上げていく。さらにアナコンダバスターで棚橋を叩きつけるが、これはカウント2。すると、天山はアナコンダマックスを繰り出すが、棚橋は体勢を起こしてフォールを狙う。これをカウント2で返した天山は、棚橋の土手っ腹にヘッドバットを叩き込むと、TTDの体勢に入るが、棚橋はうまく切り抜けると首へのドラゴンスクリュー。続くスリングブレイドはカウント2となるも、最後はハイフライフローを決め、天山に激勝。『G1』2勝目をもぎ取った。
 
試合後、天山が握手を求めるも、棚橋は応じず。しかし、互いに頭を下げて、健闘を称え合う。
その後、退場しようとした棚橋だが、「棚橋」コールに押されてマイクを握ると、「新日本プロレスが京都に帰って来たぞぉ! 大応援、大天山コール、ありがとうございました。大棚橋コール、ありがとうございました。これからも『G1 CLIMAX』続いていきますんで、皆さん必ずチェックしてください。今日はありがとうございました」とコメント。
 
そして新曲を含むエアギター3曲を披露すると、最後は「俺に付き合ってくれて、ありがとうございました。じゃあ『G1 CLIMAX』ちょっくら優勝していきます。じゃあ最後に、京都の皆さん、愛してま〜す!!」と京都大会を締めくくった。
 
またリングを下りた棚橋は、再度マイクを持ち、「すいません。今から俺、みんなとタッチします。けど小さいお子さんが多いから絶対押さないでください。よろしくお願いします」と会場のお客さんへ伝えると、リングサイドのファンと1人1人とタッチを交わしていった。

COMMENT

棚橋「地元に帰ってきて、『G1』という印象もあるし、天山選手は警戒してたし、京都でしょ? これはもう、見に覚えのある石井戦だったり、矢野戦だったり、そういうのかなって自分で思ってたんですけど、読み違えてましたね。おかげでまたダメージ残っちゃいましたけど。結構、うれしい発見が…。俺の思った以上に、ファンの人に愛されて、応援されてました。それをこれからエネルギーに変えて。そうだね、京都…所縁あるもんね。力もらいましたし、新しい発見もありました。また『G1』、突っ走っていきます」
 
天山「いやあ、やるだけのことはやりましたけど、やっぱりエースと言われる棚橋は強かったです。十何年ぶりのシングル、やってみてやっぱり、ほんまのチャンピオンやと認めざるを得ない。でも、俺は今日、バリバリでぶつかったけど、何か足りない。アナコンダ(バイス)も早々に逃げられて、(アナコンダ)MAXさえも決められない、丸め込まれて。ほんの一瞬のスキでも棚橋は見逃さない。さすがやと思う。あんまり褒めるのもなんやけど、この『G1』、公式戦二つ目やから、今日勝って勢いをつけて、このまま突っ走ってっていう腹積もりやったけど、計算狂った。でも一つや二つ(の敗戦は)俺にとったらどうでもいいこと。『G1』始まった以上は、最後まで食らいついてでも、死に物狂いでガッチリ闘い抜いて…。まだ1敗や。たかが1敗、されど1敗。まだまだ生き残って、3戦目、4戦目につないでいかんと。絶対、誰にも負けへんで。それだけですよ。『G1 CLIMAX』、始まった以上、どっぷり食らいついてやるから。地元・京都で、みんながあんなに応援してくれて、メッチャうれしかった。心の底から『ありがとう』って言いたい。棚橋に勝って、それが言いたかったね。やっぱりね、24年間、今年で(『G1』出場は)20回目やけど、こんだけやってて、やっと『G1』が京都に来た。そんな感じやった。しかもメインイベント。俺にとっては千載一遇のチャンス。とらなあかんかったけど。ええとこは(棚橋に)全部持っていかれたけど、また来年、再来年、(『G1』が)また京都であった時には、その時は見とけよって。そういう気持ちですよ。『G1』どうなろうが、天山広吉はあきらめへん。いつも言ってるけど、それだけです」
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ