バディファイトPresents G1 CLIMAX 25

日時
2015年7月20日(月)   13:30開場 15:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
観衆
5,490人(超満員)

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 25」Aブロック公式戦

VS

境界線

  • (1勝0敗=2点)
  • (0勝1敗=0点)
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 棚橋と飯伏が『G1』の大舞台でシングル初対決。この一戦は昨年の『G1』開幕戦でも予定されていたが、飯伏の負傷欠場で流れ、今回が1年越しの実現となる。
 
 序盤、棚橋がクリーンブレイクせずにチョップで不意打ち。その後、ショルダータックルを浴びせるも、飯伏がヘッドスプリングで立ち上がる。そして、リープフロッグからドロップキックを見舞うと、強烈なローキックを連射して棚橋を悶絶させる。
 それでも棚橋は、ローキックとその場飛びムーンサルトプレスを回避。さらに、飯伏の膝をマットへ叩きつける。
 ここから棚橋が飯伏の膝に集中攻撃を開始。ストンピングやレッグロックなどで試合のペースを握る。それでも飯伏はミドルキックで逆襲するが、棚橋はエルボー&太陽ブロー&エルボースマッシュの3弾攻撃で報復。さらに、カウンターバックエルボーからコーナーへ飛び乗るが、飯伏がドロップキックで場外に叩き出す。そして、コーナー2段目からムーンサルトアタックをお見舞い。
 これで飯伏のペースとなり、ミサイルキックから打撃コンビネーション。そして、強烈なミドルキックで棚橋をダウンさせ、その場飛びカンクーントルネードを浴びせる。
 しかし棚橋は、膝攻撃で飯伏を場外に追いやり、コーナー最上段からボディアタック式ハイフライフローをお見舞い。リングへ戻ると、ロープ越しでドラゴンスクリューを連発する。
 続いて棚橋は低空ドロップキックで追撃するが、飯伏はカウンターミドルキックで迎撃。ここからエルボー合戦になり、棚橋が太陽ブローからエルボースマッシュ。対する飯伏はミドルキックを連射するが、棚橋が3発目のキックをキャッチし、ドラゴンスクリュー。
 次に棚橋はテキサスクローバーホールドで追撃し、ダルマ式ジャーマンスープレックスホールドで3カウントを迫る。そして、ロープへ走るものの、飯伏がカウンターフロントハイキックで逆転。それでも棚橋はスリングブレイドで飯伏をなぎ倒す。
 続いて棚橋はボディアタック式ハイフライフローで飯伏に追い討ちし、(正調)ハイフライフローで勝負をかける。ところが、飯伏が両膝を立ててブロック。それでも棚橋はハイキックをキャッチするが、飯伏が左足をそえてウラカン・ラナへ移行。さらに、やり投げで棚橋を頭からコーナーに叩きつける。
 ここで飯伏はエプロンに立つ棚橋をセカンドロープに乗って捕まえ、なんとジャーマンスープレックスホイップで叩きつける。それでも棚橋がフォールを返すと、飯伏はシットダウン式ラストライドを仕掛ける。これを棚橋が回避して太陽ブローを放つが、飯伏がかわしてハイキックでダウンを奪う。
 次に飯伏はコーナー最上段からフェニックススプラッシュを繰り出すが、棚橋が回避して自爆させる。そして、自分がコーナー最上段へのぼるも、飯伏がオーバーヘッドキックをお見舞い。さらに、スワンダイブフランケンシュタイナーからフォールに行くが、カウントは2。
 続いて飯伏は再びシットダウン式ラストライドに行くが、棚橋が回避して首へのドラゴンスクリューで逆襲。それでも飯伏はスリングブレイドをかわし、オーバーヘッドキックを発射。ところが、棚橋が蹴り脚をキャッチし、リバース式でドラゴンスクリューを食らわせる。
 苦しくなった飯伏は張り手の乱れ打ちと掌底で反撃に出るが、棚橋も張り手で報復。そして、ドラゴンスープレックスホールドで追撃すると、最後はハイフライフローで激闘を制した。

COMMENT

——エアギター新曲も披露されてのこの大歓声いかがでしたか?
棚橋「プロレスね、ほんと良い雰囲気でいろんなとこに取り上げてもらって、Numberの表紙にもなったし。でも俺、もっといけると思うんでね。そうやってどれだけみんなの注目を集められるかっていう大会が『G1』だから最初っから全力でいきました」
——「全力」という言葉通り凄い試合になりましたが?
棚橋「俺、人にね、手放しであんまり褒められたことがなくて、飯伏が俺に対して凄い尊敬の念を持っててくれてるってことが、もう試合前にわかってたし、どう対応していいかわかんなくて、『そうか』と。いつも通りの俺を見て、そう思ってくれるんだったら、いつも通り全力でって、直前で答えが出ましたね。迷いなかったっすね、だから」
——闘ってみて、飯伏選手どのように感じましたか?
棚橋「ほんとハートも強いし、志もあるし。飯伏がいればプロレス界はかなり安泰なんじゃなですか」
——試合後には飯伏選手に声をかけてましたが、どんな言葉をかけたんですか?
棚橋「決してね、握手とか抱擁っていう間柄じゃないと思うんで、プロレスはそれを全部良くない方向にすると思うから、俺はね。だからあえて……『またな』ってね」
——当然、飯伏選手も「また棚橋選手との試合を」という思いも強いと思いますが?
棚橋「いやぁ、頼もしいですよ。初めて見に来た人が一番ハートを掴むんじゃないですか。俺に無いモノをいっぱい持ってるから」
——飯伏選手がそれだけのモノを持ってる中で、棚橋選手が上回った点はなんですか?
棚橋「……愛です。久しぶりに言いましたけど、愛です」
——開幕戦から激しい闘いになりましたが、白星で『G1』が始まりました。夏へ向けてお願いします。
棚橋「毎回ね、優勝宣言してます。そしてずっと叶わなかったんで……そろそろ自分の言ったことに責任持てるレスラーになってきてると思うんで、有言実行、振り切ります」
 
※飯伏は床に倒れ込む
飯伏「ハァハァ……全力を出し切って負けました……でも棚橋さん、“神”との初シングルは忘れられないです。自分でも納得できました。その上での負けました。キツっす……ハァハァ……次、もう『G1』は関係ないっすね。全部全力でやっていきますよ」
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ