ローソンチケット Presents G1 CLIMAX 27

日時
2017年8月4日(金)   17:30開場 19:00開始
会場
愛媛・アイテムえひめ
放送
バナー
観衆
2,130人(満員)

第10試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 27」Aブロック公式戦

VS

  • (5勝2敗=10点)

  • (3勝4敗=6点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

第10試合は、『G1』恒例となっている棚橋弘至vs真壁刀義の“本隊対決“が実現。得点では「4勝2敗=8点」でトップを走る棚橋と、「3勝3敗=6点」とイーブンの真壁。はたして、どんな一戦となるのか?

気迫満点の表情で堂々の入場をはたした真壁に対し、にこやかにファンの歓声に応えながら登場した棚橋は、いつものようにインターコンチネンタルベルトをコーナー上で披露。

試合は、二人のロックアップからスタート。ロープ際の攻防、さらにグラウンドへと移行し、ここで身体を離した二人。続く腕の取り合いから、ショルダータックルでは真壁が先制した。
続いてヘッドロックで捕まえた棚橋はコーナーに振られても踏ん張って離さない。さらにコーナーから振り返ってのボディアタック、正面飛びのドロップキック、場外の真壁へプランチャと怒涛の攻勢。

しかし、真壁も場外の棚橋を押し込むように鉄柵へ叩きつけると、エルボーを放っていく。ここで、両者はエルボー合戦。さらに「どけえ!」と吠えて真壁が棚橋を鉄柵攻撃。ここで走り込んできた棚橋には、カウンターのキングコングラリアット!これでしたたかに頭を打った棚橋。
リング上でも両者はエルボー合戦から、真壁が豪快なパワースラム!場内の「真壁」コールにのって、背後から棚橋の首を絞め上げていく。

さらに真壁はハンマーパンチ、ボディスラムを見せるが、棚橋もボディへのパンチで逆襲し、真壁の串刺しラリアットは回避。真壁のフロントハイキックで反撃されるや、すかさずドラゴンスクリューを炸裂させていく。
棚橋はエルボー連射から、ジャンピングエルボーで再び攻勢へ。さらに、両手を挙げてのダイビング・サンセット・フリップを決めてペースを握る。

ここから棚橋はコーナーの真壁に串刺し式ボディプレスをお見舞い。続いて、なんとコーナーの真壁に掟破りの頭部パンチを連射。しかし、これに怒った真壁は串刺しラリアットで反撃、お返しの頭部パンチ連射から、ノーザンライトスープレックスホールドを爆発させた。
だが、感情が止まらない棚橋はさらに中指を立てての真壁ポーズで挑発。これには真壁がパンチ連射で反撃。棚橋も強烈な張り手を爆発させるが、真壁は至近距離でラリアットをクリーンヒット!

ここから両者は激しいエルボー合戦へ。棚橋は真壁の右足、右ヒザを狙ってストンピング攻撃。さらに「マカベー!」と吠えながら突進するも、これはカウンターのラリアットで反撃されてしまう。ここから、両者はスピーディに交錯するが、踏みとどまった真壁は再び振り抜きざまに顔面へラリアット! さらに強烈無比なパワーボムを爆発! ここでイッキにトップコーナーへ駆け上がった真壁がキングコングニードロップを狙うが、これは棚橋が回避した。

場内「真壁」コールの中、真壁はファイヤーマンズキャリーで担ぎ上げたが、これはツイスト・アンド・シャウトに返していく棚橋。だが、真壁も走り込んできた棚橋に再びカウンターのラリアット、ここで棚橋もスリング・ブレイドで逆襲すると、イッキにコーナートップへかけあがり、ハイフライフローを狙ったものの、これは真壁が回避した。

リングでダウンした両者。場内の「棚橋」「真壁」コールが交錯する中、リング中央でラリアット交錯。棚橋はドラゴンスクリューを狙うが、真壁は袈裟切りチョップでカット。だが、棚橋もジャーマンスープレックスで切り返す。
しかも棚橋はこのクラッチを離さずに、ロコモーション式でさらにジャーマンを狙ったが、真壁もブッコ抜きのジャーマンスープレックス!今度は真壁もクラッチを離さずに、そのまま棚橋をトップコーナーに乗せると背後からラリアット!

必殺のスパイダージャーマンを狙って、棚橋の頭を鉄柱にヒットさせていく真壁。この攻撃をなんとかこらえた棚橋は、バックエルボーで回避。一度は場外へ落ちたかに思えたが、ロープを使っての逆上がりで復活。さらに、コーナー上にいた真壁をとらえて、背後から雪崩式のジャーマンスープレックス。続けて、スリング・ブレイドを爆発! しかし、コレを真壁はカウント1で返して意地を爆発させる。

だが、ここを勝機と見た棚橋はコーナーからイッキにハイフライアタック! これがクリーンヒットして、最後はトップコーナーから必殺のハイフライフローを爆発。これで、ついに真壁からカウント3を奪取した。

凄まじい意地の張り合いを炸裂させた両者だったが、最後は棚橋の意地が上回って「5勝2敗=10点」と勝ち星を伸ばし、内藤哲也と並んでのAブロック首位タイとなった。

COMMENT

※棚橋はノーコメント

真壁「(※川人の肩を借りてインタビュースペースに入ると、脇腹を押さえて『クソッ』と漏らし、ガクッと両ヒザを着いて、何度も小さく首を横に振る)ああ、痛え……。クソッ、またまただな、チキショー。ああ、アノヤローにまた持っていかれたな。クソッ。(これで)4敗か? だがな、これだけは言っといてやるよ。あきらめるかっていうんだ、コノヤロー。だからこそ面白いだろ。やってやるよ、コノヤロー。なにが起きるかわかんねえ。だから『G1 CLIMAX』は面白いんだって。それだけ。クソッ、しかし今日は悔しいな……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年9月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ