ローソンチケット Presents G1 CLIMAX 27

日時
2017年7月17日(月)   13:30開場 15:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナー
観衆
6,189人(満員)

第8試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 27」Aブロック公式戦

VS

  • (0勝1敗=0点)

  • (1勝0敗=2点)

境界線

MATCH REPORT

 Aブロック公式戦、棚橋弘至と『G1』初出場のザック・セイバーJr.がシングル初対決。棚橋は青を基調にしたニューコスチュームで登場。右腕には黒いサポーターが施されている。
 
 開始のゴングと同時に場内は大きな「棚橋」コール。両者は牽制しあいながら、ロックアップで組み合う。棚橋がロープに押し込むと、ザックはすばやく体勢を入れ替える。そして、クリーンブレイク。しかし、自分の背後にデスペラードを感じた棚橋は、レフェリーに注意を促す。
 続いてバックの取り合いからグラウンドに移ると、ザックは棚橋の左足を踏みつけながら右足をひねっていく。そして、棚橋の左足を固めていくが、棚橋もスリーパーに切り返す。だが、ザックはアームロックで切り返し、そのまま両者はスタンドへ。この攻防に場内からは拍手が起こる。
 棚橋はカニ挟みからグラウンドに持っていくが、ザックは監獄固めのように棚橋の足を固めていく。しかし、棚橋も左足に関節技を仕掛ける。すると、ザックも左腕を取りにいくが、これはもつれるようにロープブレイクに。
 ザックはすばやいうごきで棚橋の左腕のリストを取る。棚橋も応戦していくが、ザックはすかさず取り直して、棚橋をロープに飛ばす。しかし、棚橋はザックを蹴り上げて動きを止め、エアギターで挑発。さらにアームドラッグからボディスラム、そしてジャンピングエルボーを繰り出すが、ザックは一瞬のスキをついて棚橋の右腕を腕ひしぎ逆十字で捕獲。さらに右足も取っていくが、棚橋は慌ててロープブレイク。
 追撃の手を緩めないザックは、棚橋の右腕を両足で捕らえると、そのままツイストしてダメージを与える。さらに右腕にストンピングを落とし、続いて右腕を絞り上げ、そこ目掛けてオーバーヘッドキック。そこからザックはヨーロピアンアッパーカットを連発。棚橋もエルボーで応戦するが、ザックはその右腕を絞りあげる。棚橋はボディブローでザックを後退させると、ロープへ。だが、ザックはすばやい動きから卍固めで捕獲。
 卍固めの体勢のまま、棚橋はザックの左足を取ってドラゴンスクリュー。さらに左ヒザに低空キックを見舞うと、もう一度ドラゴンスクリューを狙う。しかし、こらえたザックは腕を取りにいく。だが、ザックの足を持ってテイクダウンした棚橋は、グラウンドの状態でドラゴンスクリュー。しかし、ザックは下から棚橋の右腕を捕獲。棚橋もテキサスクロバーホールドで切り返そうとするが、ザックはロープエスケープ。
 ならばと棚橋はドラゴンスクリューを狙うも、ザックはすばやい動きから丸め込み。そして、棚橋の低空ドロップキックをかわすとサッカーボールキックへ。続いてザックは棚橋の右腕に執拗なストンピング。さらにザックは棚橋の右腕を曲げた状態にさせ、ストンピング。ここからザックは棚橋の右腕を蹴り上げてからエルボー。
 棚橋もエルボーでやり返し、ザックの左ヒザにキック。ザックも棚橋の右腕にオーバーヘッドキックを狙うが、かわした棚橋は左足にグラウンド式のリバースドラゴンスクリュー。そして、棚橋はロープに飛ぶも、これはザックが飛びついてフロント式のネックロック。さらにそのままの状態で右腕をアームバーに捕らえるが、棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。
 ここから棚橋はスリングブライドを狙うも、かわしたザックはフルネルソンからヨーロピアン・クラッチへ。しかし、棚橋がカウント2でキックアウト。そして棚橋は強烈な張り手。ザックもキックとエルボーで応戦してロープに走るが、棚橋はカウンターのスリングブレイド。そして、ハイフライアタックをお見舞いすると、ここでデスペラードが妨害しようとエプロンサイドに上がる。
 すると、棚橋はエルボーでデスペラードを排除し、ザックにハイフライフローを敢行。だが、ザックは両ヒザを立てて迎撃すると、すばやくジム・ブレイクス・アームバーに移行。ザックは棚橋のサポーター、さらにテーピングをはがし、執拗にねじり上げていく。ついに棚橋はギブアップの声を上げ、ザックが現IWGPインターコンチネンタル王者から殊勲の勝利をゲットした。
 
 試合後、ザックはインターコンチのベルトを手にし、棚橋に勝利を勝ち誇った。

COMMENT

ザック「ボクにとっては、別に厄介な相手ではなかった。IWGPインターコンチネンタルチャンピオンを軽~く、手玉に取ってやったよ。思い描いてた通りの勝利さ。今日の試合はチャンピオンシップじゃないけど、これで挑戦する資格を手にしたんじゃないかな。でも、チャンピオンとはいえ、これで怖気づいたかもしれないけどね。ほかのタイトルも狙っていくよ。たくさんのチャンピオンがいるからね。タナハシは素晴らしいレスラーだけど、『G1』初戦の相手でよかった。これで終わらせられたんじゃないか。これはヘビー級のトーナメント(リーグ戦)。軽量だからって甘く見てもらっては困る。ヘビー級に負けないだけのテクニックを持っているんだからね。それに、周りがヘビー級ばかりの中で16年もやってきてるんだから、対策はもう十分さ。別に驚くことじゃないよ。ファレであっても、10秒あれば十分だ。このヘビー級トーナメントを制してやるよ」
※セコンドについていたデスペラードはザックとコメントブースを引き上げる際、「ヘビーもジュニアも、チャンピオンってヤツは負けてばっかりだな。おかしいなぁ?」とコメント。

棚橋「(※右腕をおさえ)大丈夫! 俺は『G1 CLIMAX』16年やってきてるから。こういうこともある」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ