BEST OF THE SUPER Jr.XXII

日時
2015年6月5日(金)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,395人

第2試合 30分1本勝負
「BEST OF THE SUPER Jr. XXII」Bブロック公式戦

VS

境界線

  • (4勝3敗=8点)
  • (7敗=0点)
レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 3勝3敗のタイガーと0勝6敗のフィンレーが対戦する『SUPER Jr.』Bブロック公式戦。
 
 試合開始直後、フィンレーがタックルを繰り出すも、タイガーがすぐにバックを取る。だが、フィンレーがヘッドスプリングで立ち上がり、腕を極めて行く。しかし、タイガーが下からキックを浴びせて脱出。
 するとフィンレーは、カウンターサイドバスターでタイガーを叩きつけ、エルボードロップ2連発、カウンタージャンピングエルボースマッシュで追撃。さらに、スリーパーホールド、エルボースマッシュ、串刺しエルボースマッシュ、カミカゼなどで一気に畳み掛ける。
 しかしタイガーは、次のミサイルキックを受け止め、ハイキックをお見舞い。そこからタイガードライバーの体勢に入るが、フィンレーが回避してエルボースマッシュ。さらに、回転十字固めから逃れ、タイガーを丸め込む。
 だが、タイガーが跳ね返し、次の首固めもクリア。そして、飛びつき膝十字固めで締め上げたのち、ローキック連射を見舞う。それでもフィンレーはエルボーを放つが、タイガーが腕をキャッチして絞り上げる。
 これでフィンレーがダウンすると、タイガーは容赦なくローキックを浴びせる。しかしフィンレーは、ミドルキックを回避してエルボースマッシュをお見舞い。
 だが、タイガーがローリングソバットでフィンレーの動きを止め、タイガードライバーで叩きつける。それでもフィンレーはフォールを返すが、タイガーが腕ひしぎ逆十字固めからリバースダブルアームバーを極め、ギブアップを奪った。

COMMENT

タイガー「『SUPER Jr.』の何戦目か忘れたけど、左ひじを痛めて、今この辺水が溜まっちゃってるんすよね。だから最初の入場の時コーナーにも上がれなくてね、痛くて。やりたいんだけど、支えることが今できなくて。だからそれをフィンレーが知ってかどうかわかんないけどね、アイツも腕を狙ってきたし。まぁフィンレーとはシングルは初めてだけど、もの凄くアグレッシブに来る選手だなと思う部分、まだまだつめが甘い。やっぱりもっと落ち着いてやった方がいいんじゃないかな、彼に関してはね。まぁ別に上から目線じゃないけど、今日はちょっと相手を見ながらやったっていう部分が出たかな。確かにこのトーナメントに関しては、今日は消化試合みたいになってしまったけどね、俺はまだまだここで点を獲らないと。『SUPER Jr.』というのは最後まで何があるかわからないから。KUSHIDAがBブロックから決勝に上がったけど、何があるかわからない。そしたら点を獲っていくしかないです。最後まで俺は諦めないというか、最後まで『SUPER Jr.』をまっとうしたいし、タイガーマスクの試合をまっとうしたい。まぁ逆に今日はフィンレーだからヨーロッパの選手だからね、あぁいう試合ができたと思うし、アイツのエルボースマッシュは強烈だよ。さすがヨーロッパ。だけどアレ1つじゃ勝てない」
——フィンレー選手はこれからが楽しみという言葉もありましたが?
タイガー「そうですね。これから新日本でやっていくにはもの凄い良いんじゃないですか。やはり小松、田中、ジェイとこの4人でやらせたら面白いんじゃないですかね。もちろんボクもその中に入って、彼らみたいなアグレッシブな試合をどんどんしたいし。またそういうとこは別としての試合もしたいと思ってますからね」
——フィンレー選手からするとタイガーマスク選手は憧れの存在だったと思いますが?
タイガー「いやいや、ボクなんかお父さんの(デーブ)フィンレー選手がそれこそ初代タイガーマスクの佐山さんとやってるわけだし、新日本でね。そういう部分で考えたら、ボクは息子じゃないけどね、ボクは佐山さんのことを親父だと思ってるんで、お互い二世同士でやるっていうかね、そういう部分ではもの凄く感慨深いというか、そういう風になってきたのかなと、改めて思わせないでくださいよ。ハハハ」
——今年の夏で20周年を迎えるわけですが?
タイガー「そうですね。ボクも7月で丸20周年になるんですけどね、まぁボクは派手なことをやりたいっていう人間じゃないんで、もう地味に普通にやり過ごす感じかな。ハハハ。会社も知らないから、そんなこと多分」
——ここでアピールは?
タイガー「いや、別にそんなことする必要もないですよ。まぁとにかく自分のタイガーマスクとしてのこれからの試合をね、どんどんどんどん自分なりの強さというものを出していきたいし。これからもこの新日本プロレスでタイガーマスクありという試合をしていきたいなと思ってます。そして、またこの『SUPER Jr.』今年はボク自身がね、成績としては終わってしまったけど、まだほんとに何があるかわからない。最後まで代々木の日を待ちたいなと思ってます。そして何もない場合は、やはり同じ日本人として誰が出る知らないけど、KUSHIDA、応援したいし。そして田口、ライガーさんはどうなるかわからないけど、田口があるんであれば田口も応援したいと思ってるし。以上です」
 
※フィンレーはノーコメント
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ