BEST OF THE SUPER Jr.XXII

日時
2015年5月26日(火)   18:00開場 19:00開始
会場
山形市総合スポーツセンター・第二体育館
観衆
1,120人(超満員札止め)

MATCH REPORT

 7月5日大阪で行われるIWGP IC戦・後藤vs中邑、NEVER戦・真壁vs石井、スペシャルシングルマッチ棚橋vs矢野のトリプル前哨戦。
 
 先発したのは後藤と中邑。脱力してロープブレイクした中邑が膝蹴りで後藤を倒し、ストンピングとローキックを矢継ぎ早に発射。しかし、いずれもかわした後藤が、アームホイップを切り返して反対に中邑を投げる。そして、ショルダータックルでなぎ倒した。
 棚橋対矢野の場面。棚橋に腕を取られた矢野が、大げさに痛がってロープへ逃げる。だが、棚橋も同じようにブレイクして対抗し、ドロップキックで奇襲。さらに、フライングフォーアームで追い討をかける。その後、矢野がマンハッタンドロップを繰り出し、棚橋もすぐに同じ技をお返し。ところが、矢野が髪の毛を掴んで引き倒した。
 本間対YOSHI-HASHIになると、場内が大「本間」コールに包まれる。そして、本間が逆水平チョップを打つたびに大歓声が起きる。すると本間がさらに連射で攻め込み、ダブルチョップでYOSHI-HASHIを倒す。そして、小こけしを放つも、かわされて自爆してしまう。
 これをきっかけに両軍入り乱れての大乱闘となり、動きの止まった本間へ中邑組が集中攻撃を開始。石井がコーナーの金具へぶつけると、中邑が膝蹴り連射、バイブレーション式踏みつけ攻撃で追い討ち。さらに、小こけしのようなアクションでニードロップを浴びせる。
 その後、矢野が木づち攻撃で本間を痛めつけ、カットに入った棚橋を金具へ衝突させる。さらに、YOSHI-HASHIが低空ドロップキック、石井がバックドロップなどで続き、石井が本間の小こけしを再び不発へ追い込む。
 大ピンチの本間だったが、ブレーンバスターを仕掛けた石井を反対に投げ捨て、ようやく真壁とタッチ。その真壁は、ショルダータックルとボディスラムで中邑たち4人を次々と蹴散らし、YOSHI−HASHIと石井へ串刺しラリアット。そして、石井には頭部へのパンチ連射、ノーザンライトスープレックスホールドで追撃する。
 その後、真壁のパワースラムに対し、石井がパワースラム、ブレーンバスターでお返し。そこから両者がラリアットを激しく打ち合い、真壁が僅差で競り勝った。
 後藤対中邑の場面。後藤が追走式ラリアット、串刺しニールキック、バックドロップで先制。だが、中邑が巻き返して後藤をコーナー最上段へ乗せ、ボディへジャンピングニーアタックをお見舞い。さらに、リバースパワースラムで叩きつける。
 その後、中邑がボマイェを狙うも、後藤がカウンターで受け止めて牛殺しの体勢に入る。これを中邑が抵抗すると、後藤は地獄車へ移行。しかし、中邑がすぐにフェイント式ニールキックを見舞った。
 後藤対YOSHI-HASHIの場面。石井の串刺しラリアット、YOSHI-HASHIの串刺し逆水平チョップ、矢野のマンハッタンドロップ、YOSHI-HASHIのコードブレイカーが立て続けに後藤へさく裂。さらに、YOSHI-HASHIがチャクラムで追撃してパワーボムを仕掛けるも、本間がこけしロケットでカット。
 その後、中邑が本間へジャンピングカラテキック、棚橋が中邑へスリングブレイド、矢野へスリングブレイド&プランチャ。すると、後藤が昇天・改に行くが、YOSHI-HASHIがカウンターラリアットで逆転。そして、パワーボムからジャックナイフ式エビ固めで押さえ込むが、真壁がカットに入り、YOSHI−HASHIと石井を両腕ラリアットでなぎ倒す。
 そこから後藤とYOSHI-HASHIのラリアットが相打ちにになり、後藤がカウンター牛殺し。そして、後藤がYOSHI-HASHIを押さえつけ、本間がコーナー最上段からこけしをお見舞い。最後は、後藤が昇天・改で決着をつけた。
 
 試合後、後藤と中邑、真壁と石井が一触即発で睨み合う。そこから中邑たちが退場すると、後藤、真壁、棚橋、本間の4人が四方のコーナーへのぼり、ファンの大歓声に応えた。
 
 その後、後藤がマイクアピールを敢行し、今大会で「やまがた特命観光・つや姫大使」に就任した本間を万歳三唱で祝福。誰もが幸せになるエンディングとなった。
 
■後藤のマイクアピール
「山形〜〜!! 山形〜〜!! 超満員、感謝しま〜す!!(※大歓声) ・・・そして、本間さん。観光大使就任、おめでとうございます(※大拍手)。このよろこびを、皆さんと共に分かち合いたい。最後は、万歳三唱で締めたいと思います(※大拍手)。よろしいですか? よろしいですか!(※大拍手) よろしいですかー!!(※大拍手) ご唱和願います! 本間さんの観光大使就任、ならびに! 本日の勝利を祝して〜!! バンザイ!! バンザーイ!! バンザ〜〜イ!!(※大拍手)」

COMMENT

棚橋「周りの状況が、すべてうらやましく見える。隣の本間は黄色く見えた・・・」
本間「地元の山形でこけしが決まって、最高の気分です。観光大使にもなったし。これからもっとどんどんどんどん、こけし、いや山形県を全面に出して、頑張っていきたいと思います。こけし・イズ・ハッピー。幸せになろうぜ」
※後藤&真壁はノーコメント
 
YOSHI-HASHI「後藤、こんなんじゃ済まねぇからな。何度も言うけど、必ずこの借りは返してやる。でっかい舞台で、必ずそのベルトいただいてやる」
※中邑&石井&矢野はノーコメント
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ