Road to INVASION ATTACK 2015

日時
2015年3月22日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
兵庫・ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)
観衆
5,200人(超満員)

第5試合 60分1本勝負
NWA世界Jr.ヘビー級選手権試合

  • (王者)
  • (挑戦者)
※ライガーが3度目の防衛に成功。
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 新日本Jr.を象徴するライガーとタイガーが、NWA Jr.王座を懸けて激突。
 なんとライガーは、サンダーライガー&ファイヤーライガーのハーフスタイルで登場。
 
 試合開始直後、タイガーのモンキーフリップをライガーが回避し、エルボードロップを発射。しかし、タイガーが素早く回避。
 そこからグラウンドの攻防になり、ライガーが弓矢固め。さらに、背中へエルボーを浴びせると、チョップ連射、風車式バックブリーカー、ロメロスペシャルへ繋げる。
 たまらずタイガーが場外へエスケープすると、ライガーはスライディングキックを放つ。ところが、タイガーが脚をキャッチして膝へキックをお見舞い。ライガーが辛うじてリングへ戻ると、コーナー最上段からのダイビングニードロップを膝へ命中させる。
 これでライガーは完全に動きが止まってしまい、タイガーが膝十字固め、足4の字固め、キック攻撃などで猛攻。劣性のライガーは、ジャンピングネックブリーカーでようやく反撃に出るが、タイガーが再び脚を取って膝十字固め。
 続いてタイガーはタイガードライバーを狙うが、ライガーが激しく抵抗。するとタイガーは、回転十字固めで揺さぶりをかけ、今度こそタイガードライバー。そして、タイガースープレックスを仕掛けるが、ライガーが抵抗し、右の掌底で逆襲。
 次にライガーは雪崩式攻撃に行くも、タイガーが激しく抵抗し、雪崩式バックドロップを敢行。しかしライガーは、再びタイガースープレックスから逃れ、浴びせ蹴りで反撃。
 続いてライガーはパワーボムを狙うが、タイガーがグラウンドへ引き込み、三角絞めで絞る。だが、ライガーがカウンター掌底で巻き返し、垂直落下式ブレーンバスターで追撃。そして、助走をつけて掌底でタイガーを吹き飛ばし、3カウントを奪った。
 
 試合後、タイガーがライガーに向かって頭を下げ、両者が抱き合って握手をかわす。
 その後、ライガーがマイクを掴み、自ら挑戦者に指名したタイガーのファイトを称賛。さらには、「この1回で終わりか?」とタイガーに呼びかけた。
 これを受けてタイガーは、「俺とライガーさん、やりたいのはこういう試合なんです!」と熱いマイクアピール。そして、「もう1回やらせて下さい! お願いします!」と、ライガーに連続挑戦を直訴した。

■両者のマイクアピール
ライガー「会場の皆さん! 俺はタイガーマスクを指名して、心の底からホントによかったと思う(※大拍手)。ヤツは本気で俺の脚を潰しに来たし、俺もあいつの頭が吹っ飛ぶぐらいの掌打(掌底)を食らわしました。『物凄い試合ができた』と俺は思ってる(※大拍手)。だがな、タイガー。おまえに聞くよ。この1回で終わりか?(※場内どよめき) 俺たちは『レジェンドだ』『ベテランだ』と言われている。だけど、ベルトに対する気持ちは若手もベテランもねぇよ(※大拍手)。この1回で終わっちゃうのもったいないなぁ〜。おまえのいまの素直な気持ち、聞かせて欲しい(※タイガーコール)」
 
タイガー「ライガーさん、正直に言わして下さい。俺の思ったとおりのライガーさん。強かったです。いま、Jr.はいろんな試合があります。みんないい試合だと思っています。ただ、俺とライガーさん、やりたいのはこういう試合なんです(※大拍手)。1発1発の重み、掌底、キック、こういう1発1発の重みがある試合がしたいんです!(※大拍手) ファンのみんなはどう思うかわからないです。でも、僕が初代タイガーマスク・佐山聡さんから教わったのは、こういうプロレスなんです! そして! アントニオ猪木さんから教えてもらったライガーさん、こういう試合なんです! これが悪いでしょうか?(※大拍手) こういう試合があってもいいんじゃないでしょうか? 俺は諦めないです! もう1回!! もう1回!! もう1回やらして下さい!! お願いします!(※大拍手)」

COMMENT

ライガー「俺はリングで言ったように、もう1度(タイガーと)したい。いや、何度でもしたい。今のJr.(の試合)をどうのこうの言うつもりはない。本当に素晴らしい。俺たちにはできないんだ。なぜか? 教え込まれたものが違うから。俺はああいう試合しかできないし、虎(タイガー)もああいう試合が好きだと言ってくれてる。だから俺は『タイガーと』と言ってるだけ。(今のJr.は)本当に素晴らしい。(俺には)できないんだもん。ファンも喜んでる。(俺は)わがままを言わしてもらってるだけ。もう1回試合したい。それだけなんだ。田口やケニー・オメガ、タッグではシェリーやKUSHIDA、本当に頑張ってるし、凄い。ため息が出るよ、『スゲェ』って。『じゃあ、ライガーさんも・・・』って? 違うんだって。いろんな試合があっていいじゃないか? さっきも言ったように、俺と虎が思ってる試合をやりたい。わがままだ。それだけなんだ、それだけ。リング上で虎も言ってたけど、俺はほんとにそれだけ。何度も言うけどわがまま。チャンピオンの特権としてのわがまま。ファンも『ライガー、大丈夫なの?』という空気になった。そういう試合なんだ。やるかやられるかなんだ。特にタイトルが懸かってる。俺はそう思う。Jr.の若い選手たちの試合は勉強になる。だけど、俺たちができる試合は、こういう試合なんだ。間違っても『ライガーは今のJr.を否定してる』というのは書かないでほしい。今のJr.は最高ですよ。特に新日本のJr.は。世界のどこに出しても恥ずかしくない。だけど俺らができるのはこういう試合。わがままです。それから海外遠征が今月末からあります。2月、3月、4月、5月、6月と、アメリカやカナダ、アジアと海外の予定が入ってます。このキャリアで飛ばしすぎじゃないかとか言われますけど、呼ばれるうちが華なんで、自分の世界を改めて見せて、泥臭い、ほんとに泥臭い試合をやってきたいと思います」
——今日のデビュー当時のデザインとのハーフ&ハーフのコスチュームの意味は?
ライガー「ライガーも最終章に入ってるし、こういうライガーもあったんだよっていうのを、タイトルマッチだから注目させるだろうし、見せておこうかなと。何回もやるもんじゃないし、今日の相手がタイガーだったからこそね」
 
タイガー「コメントいりますか? 敗者だからこそ、残した方がいいかな? やはりライガーさんは強かったです。やっぱり底力、さすがだと思ってますし、何気なく使ってる掌底を、ああいう1発1発をここぞというときに使うライガーさんは、やっぱり凄いと思うし、だからこそ、ライガーさんの足を止めた。それが裏目に出たかどうかはわからないけど、こういう1発1発に痛みのあるプロレス、これを俺たちはやりたい。前からライガーさんとそう言ってました。凄いですよ、ヤングバックス。凄い、素晴らしい。動きにしても。でも、僕とライガーさんは、もっとゴツゴツした試合がしたい。今日はそういう意味で、掌底で潰されたっていうのは、本望っていうか、素晴らしいっていうか。悔しいけどね。凄いなと思いました。やはり気迫、そういうものでは俺も負けてなかったと思うけど、ライガーさんの1発の技の重み、それに負けたかなと。だからこそもう1度、もう1度、ライガーさんに挑戦したい。ファンの中からどういう声が出るのかわからないけど、万人が万人、応援してくれるとは思わない。それはわかってます。ただ、僕自身ももう、あとプロレスというものが何年できるかわからない。別に引退するわけじゃないけど。当然のことながら何年もできるものじゃない。ライガーさんもいっしょ。今度は僕が潰して、お互いが納得できるような試合を。俺は試合の上で勝って、『あいつはスゲェ』って言われたい。今日は自分の中で納得できる負け。やっぱりライガーさんは強かった。遺恨なんか何もないし、ライガーさんがベルトを持ってる以上、俺はライガーさんの背中を追い続けて、必ず(ベルトを)獲ります」
——負けたからこそ改めて、ライガーさんに勝ちたいという思いが強くなったんじゃないですか?
タイガー「そうですね。言っちゃああれだけど、普段は与えられた試合をこなしてきた。だけど今回はライガーさんとの試合が決まって、ライガーさんに照準を絞れたし、負けたからこそライガーさんの強さを改めて感じたし、だからこそもう1度。潰したい。そしてベルトを獲りたいっていう思いが強くなりました。明日からまた頑張ります」
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ