Road to INVASION ATTACK 2015

日時
2015年3月21日(土)   16:00開場 17:00開始
会場
愛知・名古屋国際会議場・イベントホール
観衆
2,200人(超満員札止め)

第5試合 60分1本勝負
NWA世界ヘビー級選手権

  • (王者)
  • (挑戦者)
※天山が初防衛に成功。
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 長年のタッグパートナーである天山と小島が、NWAヘビーのベルトを懸けて激突。
 
 序盤、小島がクリーンブレイクせずにチョップで不意打ちし、「来い、天山!」と挑発。その後、ショルダータックル合戦になり、さらに激しいチョップ合戦へ移行。そこから天山がモンゴリアンチョップを3連発でお見舞い。
 これで天山のペースになるも、小島がカウンターショルダータックルで逆転。さらに、エプロンに立つ天山の足をラリアットで刈って場外へ落とし、鉄柱攻撃を食らわせる。
 リングへ戻り、小島が河津落とし、コジコジカッター、パンチ攻撃などで天山を追い込む。そして、逆水平チョップ連射、串刺しジャンピングエルボー、「いっちゃうぞバカヤロー!」からのダイビングエルボードロップと、得意技を連発。
 苦しくなった天山は、マウンテンボムで流れを引き戻し、串刺しラリアット、カーフブランディング、ブレーンバスターで追撃。ところが、次のダイビングヘッドバットは小島が回避し、シャイニングウィザードで逆襲。
 ここで小島はプランチャを放つが、天山が回避して自爆させる。そして、鉄柵攻撃、串刺しラリアットで追撃すると、場外マット上でブレーンバスターを敢行。
 カウントアウト寸前でリングに戻った小島だったが、急角度のDDTで逆転に成功。さらにコジコジカッターからラリアットを狙う。だが、天山がカウンターニールキックで迎撃。
 続いて天山はボディスラムで小島を投げ捨て、コーナー最上段へのぼる。しかし、小島が立ち上がって背後から襲い掛かり、後頭部へラリアットを浴びせてコーナーに激突させる。
 小島の攻撃は続き、垂直落下式ブレーンバスターで天山を突き刺す。そして、ラリアットを狙うも、天山がカウンターラリアットで迎撃し、アナコンダバイスで捕獲。そして、アナコンダスラムからさらに絞め上げるが、小島は辛うじてロープエスケープ。
 すると、天山が肘のサポーターを投げ捨て、ラリアットを発射。ところが、小島が2連続で受け止め、反対にラリアットを放つ。これは天山が両腕でブロックしたものの、小島は左のショートレンジラリアットをお見舞い。
 チョップ合戦を挟み、天山が小島のボディにヘッドバット。さらに、モンゴリアンチョップ連射、顔面へのヘッドバットへ繋ぐと、なんとエゴトリップを敢行。そして最後は、ムーンサルトプレスで小島を倒した。
 
 試合後、天山が求めた握手に小島が応じ、さわやかな結末となった。

COMMENT

天山「あぁ、ちょっとヤバいね。最後(ムーンサルトプレス)決まったけど、俺としたことがシングルで、相手がコジやからね。とにかく負けられない、負けたら悔しい相手やから。しかも初防衛戦で負けたら、チャンチャラおかしいでしょ。ここで負けてたまるかって。それは俺、何回も・・・。(ベルト獲って)コジがいきなり挑戦してくる? 上等やないかって。そう思ったけど、いざリングに上がったら、容赦なく潰しにきたから、上等やないかって。テンコジ、組んだときはしっかり目標に向かって突っ走る。リング上で闘う、こんなシチュエーション、ここんところなかったからね。これであいつが何て言うか知らんけど、ここまで追い込んできたんやから。またいつかやるかも知れんけど、いつでも来いって。お互い、相手の手の内、全部知り尽くしてるから。普段と違うひらめきっていうかがないとね。まぁ、きつかったけど、まずは初防衛。次は誰やって? 誰か来いや。俺、やりますよ。このまま2015年、このNWAのベルト腰に巻いて、このままずっといきますよ。誰でも来いや」
——最後、リング上で握手を交わしましたけど・・・。
天山「挑戦してきて、あいつには憎しみ、恨み、ないって言うたらウソや。いっぱい持ってる。こういうときぐらいしか、あいつとガンガンやるときはない」
 
小島「まぁ、たぶん引退するまでこんな関係続くと思ってるし、死ぬまでこんな関係続いていくと思ってるし。変な感じ、もうどっちでもいいやって。仲悪くても、仲良くても、俺とお前だったらって。なにかしら、こうやってかかわっていられることが、俺にとってレスラーとしての生きがいだと思うし」
——明日からまたタッグを組みますが・・・。
小島「何にもわだかまりはないから。今すぐ組んでも大丈夫。ただ天山は気が短いから。性格が短気だから、そっちの方が心配。俺は十分気が長いんで、大丈夫です」
——よくできた弟のようですね。
小島「ハハハ。まぁ、弟っていうか、兄弟よりも血が濃いっていうことですよ」
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ