NEW JAPAN CUP 2015

日時
2015年3月15日(日)   15:30開場 17:00開始
会場
広島・広島サンプラザホール
観衆
5,120人(満員)

第8試合 無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2015」決勝戦

※飯伏幸太が「NEW JAPAN CUP」初出場にして初優勝。
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 過酷な『NJC』トーナメントを勝ち上がり、後藤と飯伏が優勝決定戦で激突。後藤が勝利すれば、2009年、2010年、2012年に続いて4度目の優勝。飯伏が勝てば初優勝となる。
 
 試合開始直後、赤コーナー付近で飯伏がクリーンブレイク。その直後、後藤がチョップを浴びせるも、飯伏はキック攻撃で挽回。
 すると、後藤がカウンターショルダータックルで逆襲するが、飯伏がカウンタードロップキックを見舞って場外へ落とす。そして、エプロンへ飛び出すも、後藤がいち早くリングへ戻り、ラリアットで飯伏を場外へ落とした。
 これでペースを掴んだ後藤は、コーナー最上段からエルボードロップを投下。さらに、ヘッドシザースなどで攻め込んで行く。しかし、飯伏がフランケンシュタイナーで後藤を場外へ追いやり、コーナー最上段からムーンサルトアタックをお見舞い。
 リングへ戻り、飯伏がミサイルキック、打撃ラッシュ、その場飛びムーンサルトプレスと猛攻。しかし後藤は、追走式ラリアットで逆襲。そこから串刺しニールキック、バックドロップへ繋げる。
 すると、飯伏がジャーマンスープレックスホイップで反撃に出るが、後藤がすぐに立ち上がって後頭部へラリアットを浴びせる。しかし、飯伏が倒れず、オーバーヘッドキックでお返し。
 さらに飯伏は、串刺しフロントハイキックで追撃し、雪崩式攻撃を狙う。これを後藤が激しく抵抗し、ラリアットで飯伏をエプロンへ落とす。ところが、飯伏がトップロープへ飛び乗り、雪崩式フランケンシュタイナーを敢行。
 続いて飯伏はシットダウン式ラストライドを狙うが、後藤が頭部へパンチを連射して脱出。それでも飯伏はハイキックを放つが、後藤が両腕でブロックし、牛殺しで報復。
 このあと、両者が座った状態でエルボーを打ち合い、競り勝った後藤がラリアット。これを飯伏が受け止めてラリアットを返すも、今度は後藤が受け止める。さらに、両者のラリアットが2連続で相打ちになり、そこから後藤がローリングラリアット。そして、裏昇天からフォールに行くも、カウントは2。
 次に後藤は昇天を狙うが、飯伏が頭部に膝蹴りを食らわせ、カウンターラリアット。さらに、強烈な張り手を見舞うも、後藤が顔面にヘッドバットを浴びせて逆襲。そして、再び昇天を狙うが、飯伏が切り返して丸め込む。
 次に飯伏は、ハイキックで後藤をダウンさせ、今度こそシットダウン式ラストライド。これは後藤がクリアしたものの、最後は飯伏がフェニックススプラッシュで勝利した。

COMMENT

——おめでとうございます。
飯伏「ほんとにありがとうございます。いやぁ、キツ過ぎますけど、ほんと嬉しいっすね」
——試合後に流した涙の理由は?
飯伏「いやぁ……言えないっすね」
——ヘビー級で初めて結果を残しましたが?
飯伏「やっぱり初めてヘビー級で結果を残せたと思うし。準決勝、決勝、内藤さん、後藤さん、試合をしてくれて、ほんとありがとうございます」
——今こみ上げてくる喜びは誰に一番伝えたいですか?
飯伏「両親に伝えたいですね」
——賞金500万円の使い道はどうされますか?
飯伏「そうっすね。ここまで……来れたのも……やっぱり産んでくれた両親のおかげだと思うんで、実家に送りたいと思います」
——鹿児島で夢見た世界がようやく見えてきましたが?
飯伏「ほんとに一杯一杯ですけど、嬉しいっすね」
——そしてリング上で、AJスタイルズの名を口にしましたが?
飯伏「プロレスやる前から、AJの試合は見てたんで。新日本に凄い外人が来たなって。おそらく自分が試合できるとは思わなかったですけど、こうしてベストなタイミングで、最高のベルトで挑戦できるのが、最高に嬉しいです。でも絶対に負けないです。絶対に勝ちます」
——ファンも楽しみにしてますが、どんな闘いを見せたいですか?
飯伏「絶対にファンの思いに応えるような試合をしたいと思います」
——会場のファンからの大“飯伏コール”が、飯伏選手に力を与えてくれたと思いますが?
飯伏「そうっすね。ほんとに嬉しかったっす。ただそれだけですね」
——IWGP挑戦は初となりますが、飯伏選手にとってIWGPヘビー級のベルトとはどういう存在ですか?
飯伏「もともとやっぱりプロレスを見たきっかけっていうのも、新日本プロレス対WARがきっかけだったんで、その頃からIWGPヘビーのベルトってのは知ってたし。最高ですね、ほんとに。挑戦できることが、ほんとに最高です」
——KO-D無差別級王者としての参戦でもありましたが、ベルトに勇気づけられた部分はありましたか?
飯伏「それももちろんあります。もちろんDDTのファンも自分を応援してくれたと思うし。凄い後押しを感じましたね。いやぁ、やっと終わりましたね。いやぁ、嬉しいっすね。ほんと疲れました……嬉しいっす」
 
後藤「(※田中の肩を借りてバックステージへ。コメントスペースにたどり着くと、崩れ落ちるように座り込む)完敗だ……見事だよ……」
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ