• 2016.12.27
  • #Topics
【WK11】1.4東京ドームの“スペシャルアンバサダー”安田顕さんと棚橋弘至が特別対談!! なんと逸材が安田さんに自分の試合のリングアナを直談判!!【前編】

001_top
来年、1月4日(水)『戦国炎舞 -KIZNA- Presents WRESTLE KINGDOM11 in東京ドーム』。この大会の“スペシャルアンバサダー”に就任頂いた人気俳優の安田顕さんと、棚橋弘至選手の特別対談が新日本プロレス合宿所で実現!
 
対談前編では、1.4東京ドームを多方面にわたってバックアップして頂く安田さんに、逸材からある“お願い”が……はたしてどうなる?

■『戦国炎舞 -KIZNA- Presents WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム』
2017年1月4日(水)17:00~(※第0試合は16:10より開始予定
東京・東京ドーム
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
※ロイヤルシートは完売。
※アリーナA、アリーナBは残りわずかとなりました。

★1.4東京ドームのスペシャルアンバサダーが安田顕さんに決定!!(動画はコチラ)

■憧れの新日本プロレスの道場にお邪魔して、棚橋選手とお話できるということで、昨晩はなかなか眠れなくて(安田)

002

――今回は1.4東京ドーム大会に向けた特別企画ということで、『WRESTLE KINGDOM 11』スペシャルアンバサダーに就任された安田さんと、棚橋選手の特別対談を企画させていただきました。よろしくお願いいたします!

棚橋 よろしくお願いします! 

安田 こちらこそ、よろしくお願いします。

棚橋 今日はちょっと緊張しています(笑)。じつはボクの嫁さんが安田さんの大ファンで、ボクも一緒に『下町ロケット』(2015年10月~12月に放送されたTBS系ドラマ。安田さんは山崎光彦役で出演)をずっと観ていたんですね。

安田 ありがとうございます。
 
棚橋 あのドラマで安田さんがかけられていた透明の黒縁メガネがいいなと思って、ボクもすぐに同じようなものを買いにいきましたから(笑)。

安田 そうでしたか(笑)。でも、私のほうこそ今日は憧れの新日本プロレスの道場にお邪魔して、棚橋選手とお話できるということで、昨晩はなかなか眠れなかったですから(苦笑)。じつは、棚橋選手とはTBSの『オールスター感謝祭』に出演したときに、席が近くだったこともあって、一度ご挨拶させていただいて。
 
棚橋 ええ。そのときご挨拶させて頂いて以来ですね。
 
――安田さんは昔からのプロレスファンということですが、初めて道場を間近でご覧になったご感想は?

安田 いや~、想像していたよりもずっと綺麗だな、と。もっと、汗と血のにじんだ、昔ながらの道場というイメージがあったんですけど、かなり洗練されているというか。テレビ番組で拝見(『大改造!!劇的ビフォーアフター』)しましたけど、この寮も凄く綺麗になりましたよね。
 
棚橋 ハイ。改装してからは、割と綺麗に保っていますね(笑)。じつは、道場や寮の管理人をあの小林邦昭さんにやっていただいてるんです。

安田 あ、そうなんですね! 子どもの頃に初代タイガーマスクvs小林さんの抗争に夢中になりましたけど、あの“虎ハンター”が管理されているとは……。
 
棚橋 小林さんに特製料理を作っていただいたり、寮全体の飾りつけをしてくださったりしているんです。その(食堂に飾ってあった)クリスマスツリーもそうですね(笑)。
 
安田 あ、このクリスマスツリーも小林さんが(笑)。それは昔からのファンにとってはうれしいお話ですね。

005
 
■ぜひ安田さんに、1.4東京ドームでリングアナをお願いしたいと思いまして。それもボクの試合で!(棚橋)

――今回、棚橋選手は安田さんがスペシャルアンバサダーを務められるというお話を聞いて、どのように思われましたか?
 
棚橋 いやもう、凄くうれしかったですね! さっきも言ったようにずっとテレビで拝見していましたし、安田さんに務めていただくということへの反響も大きかったですし。
 
安田 いえいえ、私にとっても本当に夢みたいなお話ですから。
 
――安田さんのご周辺のプロレスファンのかたがたの反響はいかがですか?

安田 そうですね。喜びの声と、それから嫉妬も凄いです。「なんで、おまえなんだ?」と(笑)。
 
――なるほど(笑)。

004
 
棚橋 で、いきなりなんですが、じつは安田さんに今回、もう一つお願いがあるんです。
 
安田 あっ、もしかして、“あの話”ですかね。じつは、事務所のほうから内々には聞いているんですが……。
 
棚橋 ハイ。ぜひ、安田さんに、1.4東京ドームでリングアナをお願いしたいと思いまして。それもボクの試合(IWGPインターコンチネンタル選手権・内藤哲也vs棚橋弘至)でのリングアナをお願いしたいんです!
 
安田 いや~、本当に自分でいいんでしょうか。最初にそのお話を聞いたときは、「ウソー! そんなの恐れ多いよ!」と思って。ちょっと腰が引けたんですけど。
 
棚橋 いやいや、そこをなんとかお願いします!
 
――安田さんは、プロレスをお好きだからこそ、「恐れ多い」と思われたわけですよね。

安田 そうですね。やっぱり本職のリングアナの方もいらっしゃるわけですから。……でも、こうして棚橋選手からも直接、お話を頂きましたので。微力ではありますが、私にできることはなんでもやらせていただこうと思います!
 
棚橋 ホントですか! ありがとうございます!

安田 しかし、緊張しそうですね……。私、過去に札幌ドームで日本ハムさんの始球式をやったことがあって、それはそれで緊張したんですけど、今回はそのとき以上ですね。あの四角いリングでスポットライトが当たる中、長い花道を入場してきて、これから命懸けの戦いに臨む選手のご紹介をさせていただくわけですから。しかも、何万人のお客さんの視線が集まる中で……。

棚橋 いやいや、安田さんはテレビを通して、その何百万倍のかたがたに観られているわけですから、絶対大丈夫です(笑)。

安田 でも、生であれだけのお客さんに囲まれることなんて、なかなかあるものじゃないですし、1.4東京ドーム自体が巨大なお祭りみたいなイベントじゃないですか。
 
棚橋 そうですね。一つ、東京ドームがほかの会場と違うのは、声援が地鳴りのように下から「ウォーン!」と上がってくるんですよね。しかも、声援がちょっとディレイして聞こえてくるので、技を出したとき、瞬間的に「アレ、反応が来ない?」と思っても「ウォーン!」って後から鳴り響いてくるというか。
 
安田 ああ、そういうものなんですね。でも、「どういうかたちでお名前を紹介させていただいたら、選手のみなさんを鼓舞することができるのかな」というのが気になりますね。そもそも声が裏返っちゃったら、大変なことになりますし(苦笑)。

棚橋 ハハハ。そうですね。アナウンス自体のアドバイスは自分にはできないですけど、言葉というのはエネルギーを込めてもらったほうが伝わると思うので、安田さんのお気持ちを乗っけていただいたら、ボクはそれを全力で受け取らせていただきます。
 
安田 ありがとうございます! 大役ですが、精一杯がんばらせていただきます。
 
■もしも、リング上で内藤が安田さんにちょっかいを出したら…(棚橋)

――ひとつだけ、懸念事項があるとすれば、対戦相手の内藤選手が試合前、リング周りの関係者に“ちょっかいを出す”ことがあるということなんですね。
 
安田 ああ、そうみたいですね。もし、贈呈された花束なんかで襲いかかってきたらどうしよう(苦笑)。
 
棚橋 大丈夫です! 順番的にはボクが先に入場のハズなので、もしも内藤が安田さんにちょっかいを出したら、そのときボクは……ジッと観ておきます(笑)。
 
安田 ハハハハ!

――そこは助けましょう(笑)。ちなみに内藤選手は12月の大会で、尾崎リングアナに「名前の前に“プロレス大賞MVP受賞”を付け足せ」とも要求していましたね。

003
 
安田 いや~、そんなことをリング上で言われたら、私は「ハイ! わかりました! 言わせていただきます!」と簡単に従ってしまうでしょうね(笑)。さらに「IWGPインターコンチネンタル王者」って付けるわけですから。コレは噛むかもしれないなあ……(苦笑)。

棚橋 そこで噛んだら、“神ってる”じゃなく、“噛みってる”って言われると思います。ボクみたいに(笑)。

007
 
※対談前編はここまで!後編は近日中にアップします!

■『戦国炎舞 -KIZNA- Presents WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム』
2017年1月4日(水)17:00~(※第0試合は16:10より開始予定
東京・東京ドーム
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
※ロイヤルシートは完売。
※アリーナA、アリーナBは残りわずかとなりました。

  • photography by 後藤洋介
  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ