• 2016.8.15
  • #Topics
「次のステップは東京ドーム!」“『G1』覇者”ケニー・オメガがIWGP挑戦権利証を獲得! 対戦相手にYOSHI-HASHIを指名!【『G1』一夜明け会見】

 8月15日(月)、『G1 CLIMAX 26』優勝決定戦の一夜明け会見が行われ、優勝者のケニー・オメガが出席した。
 
 オメガは今回が『G1』初出場で、Bブロックを1位で通過。優勝決定戦でAブロック1位の後藤洋央紀を破り、初出場&初優勝&史上初の外国人優勝という偉業を達成した。
 
 この会見で「2017年1月4日(水)東京ドーム大会IWGPヘビー級王座挑戦権利証」を手にしたオメガは、次の対戦相手にYOSHI-HASHIを指名。『G1』公式戦(7月22日後楽園ホール)で敗れた借りを返すことに執念を燃やした。
 
【司会】清野茂樹 アナウンサー
【通訳】西澤道昭 管理部長
 
■ケニー・オメガのコメント
西澤部長の通訳「皆さん、こんにちは。ここにいることができて、嬉しいと言いたいところだが……1ヶ月近い『G1』の闘いが終わった。そして、自分がMVP、優勝するという結果になった。非常にハードな闘いが続いた。疲れてしまった。人は、レジェンドになって、歴史を作ることが、どんな気持ちかを聞いてくる」
 
オメガ「(※日本語で)あ〜、ベストバウトのこと忘れないで」
 
西澤部長の通訳「そして、ベストバウトを闘った。歴史を塗り替えた。気持ちだよ!しかし、自分はやはり人間なんだ。疲れていることはたしかだ。休みたいよ!だから、いまここに来ることはハッキリ言って望んでいなかった。しかし、新日本プロレスの社長が、『来い』と言ったから来たんだ」
 
オメガ「(※日本語で)権利証!」
 
西澤部長の通訳「『クソ』と思うが、ここに来たんだ。本当はサッサとカナダに帰りたかった。今後のことについて呼ばれたから、わざわざここに来てやった。そういうわけだ」
 
——引き続きコメントはよろしいですか?
オメガ「(※英語で)いや。プレジデントが待っている。(※日本語で)社長、待ってる! (※スペイン語で)エル・プレジデンテ。(※日本語で)おねがーい!」
 
※ここで菅林直樹会長がIWGPヘビー挑戦権利証を持って登場。
オメガ「(※日本語で)ようやくだな(ニヤリ)。オッケー、オッケー、オッケー。カモン。カ〜モン♪」
 
菅林「ケニーさん、この権利証は防衛戦がついてきますけど、よろしいですか?」
 
オメガ「(※以降、英語で)俺が防衛する必要があるの!?ハハハハハ! オーケー、オーケー。問題ない。俺挑戦者は、俺が選べるんなら、大丈夫だよ!さあ、早くそれをよこせ。(※権利証を受け取り)アンタは社長だから良いビジネスをしたがってるがわかっている。俺もビジネスメンだからよくわかっているよ。俺もこの会社が豊かになって欲しいよ!俺はこの会社のナンバー1でいたいよ。俺はあんたらの看板ガイジンだよ。しかし、俺のG1はパーフェクトのわけでもない!倒されたこともあった。何人かの選手に負けたことは事実だ。屈辱に思っている。じゃ、この権利書を守らないといけないならYOSHI-HASHIで始めようか!YOSHI-HASHIは、俺を倒したもんね。もしYOSHI-HASHIにチャンスを与えるべきかな?で、YOSHI-HASHIは東京ドームのメインイベントに出たらどう?ふざけるな!YOSHI-HASHIがメインイベントになるなんか、ありえないだろ!そしたら、チケットは一枚も売れないよ!だから、YOSHI-HASHIとの試合は、俺の個人的のためだけ!恥をかけられたからさ」
 
——ほかに言うことはありますか?
オメガ「YOSHI-HASHIは非常に大きなチャンスをもらったラッキーな選手だ。若手にして『G1』に出て、俺に屈辱を与えた。だからこそ、今回またチャンスを与えられているんだ。今度こそ俺が倒してやる。見ていただろう!? 俺が後藤、内藤を倒したことを? 今度はそれをYOSHI-HASHIに見せてやる。自分とYOSHI-HASHIではレベルが違う。そういう差を見せてやる。YOSHI-HASHIはファンに愛されているかもしれない。だが、新日本プロレスのスターと言えるかといえば、まだそこまでは来ていない。自分との差は大きいんだ。俺が必ずYOSHI-HASHIを叩きのめしてやる」

■質疑応答
——改めて、昨日の後藤戦、『G1』の決勝戦を振り返っていかがですか?
 
オメガ「リョーゴクは、俺にとって特別な場所だ。しかし当日は、オープニングマッチが始まって、メインの試合に近づくにつれて、ナーバスになっていった。なぜなら、特別な場所だからだ。そういったところで、俺が『G1』を制する、これは非常に歴史に残るような出来事だと思う。かつて、両国はベストバストを獲った場所だ。そして今回、俺がレジェンドになった。そういう特別な場所だ」
 
——今回、ビッグバン・ベイダー選手、リック・ルード選手、AJスタイルズ選手でも成し遂げられなかった、『G1』を史上初の外国人レスラーとして制覇しましたが?
 
オメガ「ベイダー、AJスタイルズ、そういった選手はレジェンドだ。だが、自分にとっては、昔のイメージでいる。俺との違いは、レスラーとしての質、クオリティが違う。そう思っている。確かにベイダー選手は体格もいいし、モンスターと言える存在だったかもしれない。でも、彼の試合にベストバウトと呼ばれるものがあったか?AJスタイルズについて、彼の試合は非常にファンタスティックだ。でも、彼がベストバウトというものを示せたか?闘ったことがあるか?皆さんはそう思いますか?本当のベストバウト、それは俺が『G1』で闘った、そういう闘いだ。俺こそが、ベストバウトを生み出したマシーンだ。いうなれば、新日本プロレスのショーン・マイケルズだ」
 
——昨日の試合後、スタイルズクラッシュ、ブラッディサンデー、シットダウン式ラストライドなど出したことについては、ノーコメントでしたが、改めてその真意についてお聞かせいただけますか?
 
オメガ「スタイルズクラッシュ、ブラッディサンデーは、試合の展開の中で、自分がピンチになった時に、たまたま出した技だ。本当は自分の闘うスタイルの中で、クールな勝ち方、そういうことを考えているのだが、どうしても必死になった時、違う技を出してみようというシチュエーションになって、そういう技を使ったんだ。ただ今回のことは、一度だけのことだと思う。今後は、そのような技を使うことはないと思う。で、AJスタイルズ、プリンス・デヴィット、WHO?」
 
——飯伏幸太……
 
オメガ「WHO?ノーコメント」
 
——試合後、リング上のマイクアピールで、気になったのですが、日本のファンについてどのように思っていますか?
 
オメガ「皆さんの前で、一つ言及しておきたいことがある。極端な話、俺のファンは0人だ。誰もいなくてもいい、そう思っている。俺はヒールな選手。そして、そこから、レジェンドになった選手なんだ。ファンの立場からしたら、俺を応援してくれる、サインを求める、これは非常によくわかる。立場が変わって、もし自分がファンなら、そうするでしょう。だから、ファンとしてはそれでいいのかもしれない。しかし、俺はレスラーなんだ。ファンの目、ファンの応援、そういうものは気にしない」
 
——今回『G1』を優勝したことで、BULLET CLUBを拡大していくなど、野望はありますか?
 
オメガ「この『G1』で、AブロックBブロックに、それぞれ選手が分かれた。その中でも、BULLET CLUBのメンバーでもある、ファレ、タマ、非常に良い選手がそろった。そして、その選手を『G1』に送り込んだ。そして結果として、『G1』を制したのは、俺だ。BULLET CLUBが勝利を得たのだ。『G1』を制することで、BULLET CLUBの存在を、再び世に示すことができたのではないかと思っている。BULLET CLUBのTシャツにしても、その他商品にしても、非常によく売れている。今後とも、それらが売れることを狙っている。そして、俺はBULLET CLUBを愛しているし、よいユニットだと思ってる。BULLET CLUBは、一度世界を制した。そしてまた『もう一度、世界を制する』そう考えている」
 
——先ほど、権利証の挑戦者に、YOSHI-HASHI選手を指名し、レベルが違うというようなコメントもされていましたが、どれぐらい違うものですか?
 
オメガ「そうだな。『G1』の中で、俺がベストバウトをたくさん見せることができたし、MVPにふさわしいのは、俺だ。それは事実だ。他の選手で例をあげると、エルガン、マルフジ、イシイなど、そういった選手がいる。そのメンバーを順番に並べていくと、ヨシハシは、それらの選手の下にいる、そういう選手だ。ヨシハシは、あの俺との試合だけ、ハッピーな結果をとった。あの試合だけ、彼は自分の限界を超えて、俺にぶつかってきた。だから、たまたまあのような結果になっただけだ。だが、気持ちと才能の面では、俺と大きな差がある。ヨシハシは、才能の面で、非常に劣っていると思う。アイツは、俺との試合で学んでいるレベル。そういうレベルだと思っている。気持ちだけで、結果が出てくるものではない。例えば、オリンピックの試合を見ても、気持ちだけで勝てる、そんな選手はいない。俺との違いはそういうものだ。才能とハート、この2つが揃ってこそ、素晴らしい選手になれる。ヨシハシは、まだそういうレベルに達していない。みんな、ヨシハシのことをチヤホヤする、応援する。そういう人たちがいるかもしれない。俺との違い、それは大きなものです」
 
——この会見に、西澤さんは必要ですか?オメガ選手が日本語で話せば?
 
オメガ「昨日の試合後、日本語を少し喋るような状況になったのだが、それは“特別な日”だったからだ。昨日は、ハッピーな結果、そういう気分であった日。だから喋った。だが今日は、日本語を喋る気はまったくない。ニシザワについてどう思うか?アナタたちはどう思う?まぁアナタたち次第かもしれませんね」
 
——挑戦権利証を守り続ければ、来年の1.4東京ドームで、IWGPヘビー級のベルトに挑戦できますが、オメガ選手にとって、東京ドームのメインイベントとは、どういう舞台ですか?
 
オメガ「トウキョウドームのメイン。いつの日か、トウキョウドームのメインで試合をしたいと思っていた。それは確かだ。ただこれまで、トウキョウドームのメインを闘ってきた選手を見てきたが、それらは自分で取ったというより、与えられたポジション。そういう風に感じた。だが、俺は違う。俺は、自分自身を創り上げて、この状況を作ってきたんだ。俺は、誰よりもハードにトレーニングを積んできた。そして、そういうチャンスを得たんだ。『G1』は、ステップ1だと思っている。そして、次のステップが、トウキョウドーム。そこで、俺は必ずIWGPヘビーの王者になってみせる。“グレイテストな外国人レスラー”、そういう存在あることを見せる。そして最後は、“レスラーの神”になることだ」

■『Road to DESTRUCTION』
9月4日(日)16:00〜三重・桑名市体育館

★先行予約情報はコチラ!(PC)
★先行予約情報はコチラ!(スマホ、モバイル)
★一般チケット情報はコチラ!
※一般発売は7月17日(日)より

 
9月6日(火)18:30〜栃木・栃木市総合運動公園体育館
 
9月7日(水)18:30〜埼玉・浦和駒場体育館

★先行予約情報はコチラ!(PC)
★先行予約情報はコチラ!(スマホ、モバイル)
★一般チケット情報はコチラ!
※一般発売は8
月6日(土)より

9月8日(木)18:30〜新潟・新発田市カルチャーセンター
 
9月10日(土)18:00〜富山・富山産業展示館テクノホール

★先行予約情報はコチラ!(PC)
★先行予約情報はコチラ!(スマホ、モバイル)
★一般チケット情報はコチラ!
※一般発売は
7月23日(土)より
 
9月11日(日)15:00〜静岡・ふじさんめっせ
 
9月12日(月)18:30〜東京・後楽園ホール

※一般発売は7月25日(月)より 

9月14日(水)18:30〜青森・新青森県総合運動公園マエダアリーナ・サブアリーナ
 
9月15日(木)18:30〜青森・五所川原市民体育館
 
9月19日(月・祝)17:00〜滋賀・滋賀県立体育館(大津)

★先行予約情報はコチラ!(PC)
★先行予約情報はコチラ!(スマホ、モバイル)
★一般チケット情報はコチラ!
※一般発売は7月23日(土)より

 
9月20日(火)18:30〜和歌山・和歌山県立体育館

★先行予約情報はコチラ!(PC)
★先行予約情報はコチラ!(スマホ、モバイル)
★一般チケット情報はコチラ!
※一般発売は7月31日(日)より

 
9月21日(水)18:30〜愛媛・新居浜市民体育館

★SSJプロモーション先行予約:8月3日(水)12:00〜8月5日(金)18:00
※一般発売は8月7日(日)より 

 
9月23日(金)鳥取・鳥取県立鳥取産業体育館

★先行予約情報はコチラ!(PC)
★先行予約情報はコチラ!(スマホ、モバイル)
★一般チケット情報はコチラ!
※一般発売は
7月24日(日)より
 
■『DESTRUCTION in TOKYO』
9月17日(土)18:00〜東京・大田区総合体育館

★先行予約情報はコチラ!(PC)
★先行予約情報はコチラ!(スマホ、モバイル)
★一般チケット情報はコチラ!
※一般発売は8月7日(日)より

 
■『DESTRUCTION in HIROSHIMA』
9月22日(木・祝)17:00〜広島・広島サンプラザホール
 
■『DESTRUCTION in KOBE』
9月25日(日)16:00〜兵庫・神戸ワールド記念ホール

★先行予約情報はコチラ!(PC)
★先行予約情報はコチラ!(スマホ、モバイル)
★一般チケット情報はコチラ!
※一般発売は7月23日(土)より

■『NEW JAPAN ROAD 〜がんばろう!UONUMA 2016〜』
10月8日(土)15:00〜 新潟・魚沼市堀之内体育館

※各大会の詳細は、決定次第掲載いたします。

【写真:山本正二】

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ