• 2016.8.13
  • #Topics
『SUPER J-CUP』出場選手インタビュー! 拳王「新日本のチャンピオンを倒し、拳王、そしてノアの魅力を見せる!」
1回戦でグルクンマスクとの死闘を制し、ノアから唯一、2回戦進出を果たした拳王。出場者随一の打撃を武器に、この大舞台でさらなるブレイクを予感させる猛者が、虎視眈々と狙う優勝に向けて胸の内を明かした。
 

 
■ノアを背負うことになり、より気持ちが引き締まった 
 
——まずは7.20後楽園ホール大会での1回戦、グルクンマスク戦を振り返ってください。
 
拳王 グルクンマスクは沖縄の選手でどういうタイプかあんまりわからなかったけど、打撃が凄く得意とか聞いてたからね。自分も打撃をウリにしているから、その部分では絶対に負けたくないっていう気持ちで試合には臨んだ。結果的に勝ったということはよかったな、と。
 
——『SUPER J-CUP』は多くの団体の選手が集う場です。ホームリングでの試合とは違う舞台に立つことにはどのように思っていますか?
 
拳王 いろんな団体が来るってことはよお、普段ノアを観ないいろんな団体のファンもいるってことだからよ。そういう注目度も高い大会だし、そこで自分のいる団体、プロレスリング・ノアをアピールしてやろうとって気持ちはあったよな。
 
——『SUPER J-CUP』自体は7年ぶりの開催です。ファン時代に見ていた印象はどんなものですか?
 
拳王 プロレスファンとしては背筋がゾクゾクしながら観られる大会だったと思う。今回も自分の試合が終わったあとは、ほかの試合を観ていたし、いつも以上に緊張感がある試合ばっかりだよな。そういう緊張感っていうのは、普段の試合から出せるようにならないといけないなって思ったし。自分とグルクンマスクの試合でも凄く緊張感があったし、お客さんにもそれは伝わっていたと思うし、こういうのがプロレスなんだなって実感する部分もあった。これが『SUPER J-CUP』だなって思ったし、そういう舞台じゃなくても同じ空気を作れないといけないなって思った。
 
——ノアからは3選手が出場していましたが、石森太二選手、原田大輔選手が敗れてしまいました。この結果に関してはどう考えていますか?
 
拳王 ノアの選手が負けたってことは残念。ただ、この結果を受けて俺の気が引き締まったのはたしかだな。次に向けてより一層、負けられない気持ちは強くなったな。
 
——ベスト8に残ったノア勢は拳王選手一人です。そういった部分でプレッシャーを感じる部分はありませんか?
 
拳王 プレッシャーを感じるっていうことはない。ただ、3人の中で残った唯一のプロレスリング・ノアの代表になるわけだから、背負うものはある。それが重圧になることはないし、より気持ちが引き締まっている感じだね。
 
——次の対戦相手は新日本のIWGPジュニアヘビー級王者・KUSHIDA選手です。どんな印象を持っていますか?
 
拳王 いま一番盛り上がっている新日本プロレスのチャンピオンということで、ジュニアのトップクラスの選手だとは思うけど、そういう団体のチャンピオンをほかの団体の選手が倒すっていうところが、この『SUPER J-CUP』の魅力でもあると思うから、そこは俺が倒すしかないだろうな。俺のことを全然知らないヤツらにも新日本プロレスのチャンピオンを倒したらアピールできるし、やり甲斐を感じる相手だね。
 
——KUSHIDA選手の試合を観たことはありますか?
 
拳王 新日本での試合もちょこちょこ観ているし、この前の石森との試合も観ている。オールマイティな選手で関節技が得意という印象がある。まあでも、攻略法とか対策とかではなくて、拳王としての戦いかたをすることが一番の攻略法だと自分では思っているから。自分の試合をすれば自ずといい結果はついてくると思っているから、KUSHIDAが相手だからって特別変わったことをするつもりはない。
 
——相手のことを考えるよりも自分のプロレスをすると。
 
拳王 自分のプロレスを貫き通すことが一番いいと思うしね。

 
■自分とスタイルが対局のオスプレイやサイダルが気になる
 
——ノアで闘っている金丸義信選手、タイチ選手も勝ち上がっていますが、次に対戦するKUSHIDA選手以外で気になる選手はいますか?
 
拳王 初めて見るウィル・オスプレイとか、マット・サイダルはやっぱり気になるね。1回戦を見ても輝いていたと思うし。対戦したらどうなるのかなって楽しみな部分はあるね。
 
——スタイル的には対極のような感じですよね。
 
拳王 まったく違うね。だから、もしああいう選手と対戦したら自分がどうやって組み立てるかなとか、いろいろ考えることになるから、そういう試合を経験したら自分がまた一つ成長するチャンスになると思う。そういう意味でも対戦してみたい相手だね。
 
——ここ最近は大原はじめ選手とのタッグでの活躍が目立っていますが、8.25ディファ有明ではGHCジュニアのタイトルマッチもありますし、シングル戦線への欲求も強いものがあったのでしょうか?
 
拳王 まあ、そうだね。1年を通して見てもタッグだとか6人タッグだとか、圧倒的にタッグマッチが多くて、シングルマッチは本当に手で数えられるぐらいしかやってないから。自分はもともとシングルプレーヤーでやってきたし、シングルで結果を出したいっていう欲望はあるよね。
 
——決勝まで勝ち上がると最大3試合戦うことになります。1日3試合という経験は過去にありますか?
 
拳王 3試合はないかな。やっても1日2試合が最高だと思う。
 
——3試合戦うイメージはできる?
 
拳王 それはもちろん。自分が目指すところはあのトーナメントの頂点だから、3試合やるだけの準備は当然していくよ。
 
——トーナメントになると普段とは戦いかたは変わりますか?
 
拳王 大きく変わることはない。準決勝とか決勝とか、先のことを考えて戦って勝てるほど甘くはないと思ってるから。まずは目の前の敵を倒すことだけに集中して、一つクリアしたら次というふうにやっていくつもりだから。
 
——結果を出すことは大前提だと思いますが、この『SUPER J-CUP』の舞台でどんなところ一番見せたいと思っていますか?
 
拳王 自分の持ち味は打撃だから、そこは見せたいと思う。あとはプロレスリング・ノアの魅力も見せたい。最終的に一番上まで勝ち上がれば、放っておいてもノアの魅力、拳王の凄さっていうのを見せられると思うから。プロレスラー・拳王の魅力を見せつつ、プロレスリング・ノアの魅力も見せる。そういう試合をしないといけないだろうね。結果を出すことが魅力を見せることにつながるだろうし。
 
——では最後に大会に向けての意気込みをお願いします。
 
拳王 おい、会場に来るクソヤローども! この『SUPER J-CUP』はよお、この拳王、俺だけを見ておけ!

■『SUPER J-CUP 2016』<SUPER J-CUP 2016決勝トーナメント>
8月21日(日)15:00〜 東京・有明コロシアム
★対戦カードはコチラ!
★一般チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」「アリーナA」が完売となりました。
※「アリーナB」「スタンドA」が残り僅かとなりました。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ