• 2016.2.1
  • #Topics
鈴木軍の無法行為で杉浦がGHCヘビー強奪! 金丸がまさかの鈴木軍入り! 潮崎、マスクを脱いだ谷口が丸藤と合流!【1・31ノア横浜大会・試合結果(1)】

1月31日(日)、神奈川・横浜文化体育館で『GREAT VOYAGE 2016 in YOKOHAMA』が行なわれ、ノアを裏切って鈴木軍に加入した杉浦貴と丸藤正道のGHCヘビー級王座戦をはじめ、鈴木軍とノアの精鋭が激闘を展開した。
 
第7試合ではGHCタッグ王者のランス・アーチャー&デイビーボーイ・スミスJr.組が、ベルトを賭けて中嶋勝彦&モハメド・ヨネ組を迎撃。先発はアーチャーとヨネ。しかし、すぐにスミスが乱入し、KESはトレイン攻撃を狙う。だが、これを交わしたヨネは、逆にアーチャーに中嶋とダブルのミドルキック。しかし、体格に勝るKESは持ち前のパワーで試合のペースを握る。KESはヨネをターゲットに定めると、素早いタッチワークで攻撃を見舞い、相手のスタミナを奪っていく。
 
ようやくリングインした中嶋は鋭いミドルキックでKESを蹴散らし、さらにトップコーナーからダイブするも、これはスミスがキャッチしてパワースラムへ。続くキラーボムを切り抜けた中嶋は、スミスに激しいランニングキックからブレーンバスターを狙う。だが、切り返したスミスは強烈なラリアット。
 
続いてヨネとアーチャーが対峙。しかし、すぐにスミスが乱入し、二人がかりでヨネにラリアット。そしてアーチャーはテキサスクローバーホールドでヨネからギブアップを迫るが、すかさず中嶋がカットイン。ここでリングは4者が入り乱れる混戦模様に。ヨネがアーチャーをトップコーナーに座らせると、中嶋は高さのあるフライングニールキック。そしてヨネがアーチャーにキン肉バスターを決めるが、スミスが間一髪でカットに入る。ここで中嶋はスミスを場外に連れ出し、勝負をヨネに託す。しかし、スミスは中嶋を振り切ってリングに戻ると、二人がかりでヨネに攻撃。最後はKESがキラーボムを完璧に決め、GHCタッグ王座6度目の防衛に成功した。
 
セミファイナルでは遺恨深まる鈴木みのると潮崎豪が、ついにシングルで対峙。鈴木はロープブレークの際に張り手を見舞い、「どうした小僧?」と小馬鹿にした態度を取るが、潮崎は強烈な逆水平チョップ一発で場内のどよめきを誘う。そこから両者は張り手と逆水平の激しい応酬を繰り広げ、競り勝った潮崎は鈴木をトップコーナーに座らせると、ドロップキックで場外に叩き落とす。
 
ここでセコンドのタイチがレフェリーの目をそらしているうちに、鈴木は潮崎にロープを使った腕ひしぎ逆十字を敢行。そして場外戦に連れ出すと、タイチがストンピング。すると、レフェリーがタイチに退去を命じてひと悶着。このスキに鈴木は鉄柵を使って潮崎の右腕にダメージを与える。戦場がリングに戻っても、鈴木は潮崎の右腕を攻め立てていく。果敢に潮崎も逆水平を放っていくが、蓄積したダメージのため、右手を押さえて苦痛の表情を浮かべる。だが、潮崎は串刺し逆水平二連発からフィッシャーンマンバスター。すると、鈴木も負けじとパンチと張り手の乱れ打ちで反撃。
 
両者は再び、逆水平と張り手の激しい応酬。競り勝った潮崎がラリアットを狙うが、これを鈴木は飛びつき腕ひしぎ十字固めで切り返す。さらに鈴木はスリーパーで執拗に絞めあげていくが、潮崎はバックドロップ。そして左のラリアットを挟んでゴ—フラッシャーを炸裂させるが、鈴木はカウント2でキックアウト。ならばと潮崎は右のラリアットを狙ってロープに走るが、ここで潮崎の仲間であるはずの金丸が足を掴んで阻止。そして、鈴木がレフェリーの目をそらしているうちに、金丸は潮崎に飛びつきDDTを見舞う。最後は鈴木がフラフラ状態の潮崎にスリーパーからゴッチ式パイルドライバーを決め、勝利を収めた。その後も、鈴木と金丸は潮崎にストンピング。すると、ここで谷口が救出に登場。谷口はマスクを脱ぎ、潮崎に肩を貸して共に退場した。
 
メインイベントではGHCヘビー級王者の丸藤正道が、ノアを裏切って鈴木軍入りした杉浦貴と防衛戦。序盤、エルボーと逆水平チョップ、そしてフロントキックの応酬を見せる両者。そこから杉浦は場外戦に持ち込み、丸藤を鉄柵に叩きつける。だが、丸藤も杉浦に鉄柵攻撃をお返しすると、顔面に強烈なキックをお見舞い。リングに戻ると丸藤は逆水平で快音を響かせ、さらには杉浦の顔面にナックルパートを叩きこむ。そして杉浦を場外にブレーンバスターで放り投げようとするも、これは逆に杉浦が投げ返す。続いて杉浦は丸藤を場外に連れ出し、ひねりをきかせたブレーンバスターでフロアに叩きつける。
 
リング上、ペースを握った杉浦はエルボーで丸藤からダウンを奪うと、その胴体を両足で絞めあげていく。続いて杉浦は強烈なキチンシンクを挟んで、中年'sリフトをお見舞い。しかし、負けじと丸藤は追走式のドロップキックで杉浦を場外投棄すると、プランチャを炸裂。その後も一進一退の攻防を繰り広げる両者。杉浦はアラバマスラムからアンクルホールドに繋いでギブアップを迫っていくが、ロープに逃げた丸藤は逆にコブラクラッチ式三角絞めで反撃。そしてドロップキックで杉浦を場外に落とすと、回転エビ固めの要領で杉浦に飛びつき、その勢いを利用してパワーボムのようなかたちでフロアに叩きつける。さらに丸藤はエプロンサイドでパイルドライバーを敢行。すると、杉浦は断崖式の中年'sリフトを炸裂させ、場内が悲鳴に包まれる。
 
リングに戻ると、杉浦は滞空時間の長い雪崩式ブレーンバスター。さらに何度か交わされつつも、意地でジャーマンを炸裂させる。しかし、劣勢の丸藤もトラースキックの乱れ打ちで杉浦からダウンを奪う。だが、杉浦はしぶとく立ち上がり、エルボーの連発からドラゴンスープレックス。そして丸藤の不知火を防ぎ、丸藤をコーナーに逆さ吊りにすると、その腹にランニングニ—。続いて杉浦はトップコーナーに登るが、丸藤はドロップキックを叩きこんで動きを止めると、不知火改に成功。
 
だが、ここでアーチャーが乱入。これは中嶋が迎撃するも、鈴木も姿を現し、丸藤にゴッチ式パイルドライバー。そして、杉浦の鋭いスピアーを食らうも、丸藤はカウント2でキックアウト。すると、杉浦は西永レフェリーを丸藤に投げつけ、レフェリー不在の無法状態を作り出す。ここから丸藤は杉浦に虎王を三発叩き込むが、続く4発目は杉浦がイスでディフェンス。さらに杉浦はイスで丸藤を連打し、五輪予選スラムを決めると、ついにカウント3。杉浦が30分を越す熱戦を制し、ノアの至宝を再び鈴木軍に取り戻した。
 
試合後、リング上は鈴木軍とノア勢が乱闘騒ぎ。鈴木はマイクを握ると、「ざまーみろ! オイ、プロレスリング・ノア! そして横浜! 俺たち鈴木軍はこのノアをすべて破壊する、すべてだ! よお〜く見とけ! 俺と鈴木軍、イチバーン!」と勝利の雄叫びを上げ、鈴木軍メンバーと共に悠然と花道を引き揚げていった。リング上では潮崎が丸藤に握手の手を差し出すと、丸藤がついにその手を握り返す。さらに谷口にはノアのフラッグを手渡した丸藤。加熱する鈴木軍vsノアの抗争は、新局面を迎えた。
 
■プロレスリング・ノア『GREAT VOYAGE 2016 in YOKOHAMA』
1月31日(日)
神奈川・横浜文化体育館大会

★主な試合結果
●第7試合 60分1本勝負
GHCタッグ選手権試合
<第33代選手権者>
 デイビーボーイ・スミスJr.(鈴木軍/K.E.S)
○ランス・アーチャー(鈴木軍/K.E.S)
(15分51秒 キラーボム→片エビ固め)
<挑戦者組>
×モハメド ヨネ(ノア)
 中嶋勝彦(ノア)
※アーチャー&スミスが6度目の防衛に成功
 
●第8試合 60分1本勝負
スペシャルシングルマッチ
○鈴木みのる(鈴木軍)
(18分26秒 ゴッチ式パイルドライバー→体固め)
×潮崎豪(フリー)
 
●第9試合 60分1本勝負
GHCヘビー級選手権試合
<第24代選手権者>
×丸藤正道(ノア)
(31分21秒 オリンピック予選スラム→片エビ固め)
<挑戦者>
○杉浦貴(鈴木軍)
※丸藤が初防衛に失敗、杉浦が第25代選手権者となる。

 
★プロレスリング・ノアオフィシャルサイト

【写真:山本正二】

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ