• 2015.12.10
  • #Topics
【WK10】“イッテンヨン大使”大槻ケンヂさんにインタビュー! 「昭和のプロレスファンに、ひさしぶりの“里帰り”、ひさしぶりの“初詣”を呼びかけたい!」
■イッテンヨン大使とは?
各界で活躍するプロレスファンの皆さんに、新日本プロレスの1.4東京ドーム大会を応援、バックアップして頂く、今年2度目となる応援プロジェクトです。
今回は、ミュージシャンの大槻ケンヂさんにインタビュー!
 
 
 
■「昭和のプロレスファンに、ひさしぶりの“里帰り”、ひさしぶりの“初詣”を呼びかけたい!」
 
ボクは、いわゆる“昭和のプロレスファン”ですね。最初に観たのは、(アントニオ)猪木さんの異種格闘技戦。そこに初代タイガーマスクが登場して、藤波(辰爾)さんと長州(力)さんの“名勝負数え唄”が生まれて、完全に“新日派”でした。
 
ただ、90年代以降、格闘技が台頭してきたり、猪木さんも新日から距離を置いたり、次第にボクら昭和プロレスファンが離れていった。気づけば、昔は正月恒例で“里帰り”や“初詣”感覚で行っていた1.4東京ドームにも「十数年も行っていない」という状況でね。
でも、最近ふと「新日ってどうなってるんだろう?」と思ってテレビを観てみたら、もう大変ですよ! 次から次へイケメンが出てくるわ、会場には女子ファンが多いわ、棚橋(弘至)選手やオカダ(・カズチカ)選手を中心に大いに盛り上がっていると。「そんなことになってるの?」と驚いたんです。
でも、考えたら昭和プロレスも、いろんな価値観を受け入れてドンドン変化していった。だから、いまの感覚を受け入れようとせずに、昭和プロレスの幻影だけ追って離れていくのは「さびしいなあ」と思っていた矢先に、“イッテンヨン大使”のお話を頂いたんです。「これはチャンスだ」と思ったし、「何が人々を魅了しているんだろう」という部分も確かめたくて、お引き受けしました。
……ただ、感覚的な話ですけど、昔のプロレスって猪木さん、長州さんら“選手個人”を見て燃える、という部分が大きかった。でも、いまの新日って“フォー・ザ・チーム”というか。お客さんも含めて「興行を全員で盛り上げよう」というビジョンを凄く感じるんです。
これ、じつは最近のロックフェスにも通じるんですね。昔のロックイベントは、「ほかのバンドの存在を消して、自分たちだけが爪跡を残してやる!」というバンドも多かったけど、いまは出演バンドが全員で盛り立てる“フォー・ザ・フェス”の傾向が強い。そこもボクは嫌じゃなくて、時代にフィットしてて、「いいなあ」と思えるんです。
今回、一番注目してるのは、オカダvs棚橋戦ですね。棚橋選手は、昭和〜平成プロレスから、現代プロレスを創った人ですよね。対して、少し後から出てきたオカダ選手は……あそこまで新しい存在だと、逆に“昭和の匂い”すら感じるのね。現代に、昭和のスーパースターが出てきた感じ。出始めのハルク・ホーガンぐらい突き抜けてますよ。そんな二人の対戦に注目してますね。
まあ、ボクと同じように昭和のプロレスファンは1.4はご無沙汰でしょ? それって、ちょっとさびしいじゃないですか。だから今回は、昭和のプロレスファンにも、ひさしぶりの“里帰り”、ひさしぶりの“初詣”呼びかけたいなと。1月4日東京ドームは、みんなで一緒にプロレスいこうぜ!
 
 
■大槻ケンヂ(ミュージシャン/筋肉少女帯・特撮)
1966年2月6日生まれ。ロックバンド「筋肉少女帯」を結成し、1988年にメジャーデビュー。バンド活動と共に、エッセイ、作詞、テレビ、ラジオ、映画など多方面で活躍中。「筋肉少女帯」「特撮」を含め現在も多数のユニット、弾き語りでLIVE活動中。
今回は “昭和のプロレスファン”代表として、10数年ぶりに1.4東京ドーム大会を観戦予定。

 

 
『WRESTLE KINGDOM 10 in 東京ドーム』
●1月4日(月)17:00〜
東京・東京ドーム
※「ロイヤルシート」は完売。「アリーナA」は残り僅かとなりました。
■『大プロレス祭り2016』

2016年1月3日(日) 12:00開始  東京・ディファ有明
※チケットは「チケットぴあ」で発売中!

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ