• 2015.12.8
  • #Topics
オカダ・カズチカが2015年度「プロレス大賞」MVP! 天龍戦でベストバウトも獲得! 来年の抱負は「結婚したい」!? 本間朋晃が技能賞獲得!
12月7日(月)東京スポーツ新聞社制定のプロレス大賞選考会議が行われ、2015年度プロレス大賞・最優秀選手賞・MVPにIWGPヘビー級チャンピオンのオカダ・カズチカ選手が選ばれ、新日本プロレス事務所にて記者会見を行った。
 
さらに、ベストバウト賞には、11月15日両国国技館で行われた天龍源一郎vsオカダ・カズチカ戦が選ばれ、オカダ選手はMVPとのダブル受賞となった。
また、技能賞には、本間朋晃選手が選出。本間選手は初の受賞となった。
 
■選考理由(※東京スポーツ・岡本記者から説明)
「MVPには、オカダ選手と、今年11月に引退された天龍源一郎選手2名の名前が挙がり、今年のプロレス界を振り返ると、天龍引退イヤーであり、その天龍源一郎選手の引退試合でオカダ選手は業界の主のトップ選手として、引退試合の相手、大役を務めたという声、今年も好調であった新日本プロレスを牽引して、7月の大阪城ホールをはじめとしたビッグマッチの数々を成功に導いたという功績が評価され、投票の結果、有効投票19票中11票をオカダ選手が獲得したため」
■オカダ・カズチカ選手のコメント
 
——今回で2年ぶり3度目のMVP受賞となりましたが?
 
オカダ「やっぱりこの2105年の活躍がこういう風に評価されて、嬉しいですし。やっぱりほんと新日本プロレスを引っ張ってきたという自負もありますので。まぁ2年ぶりですけど、3度目で。これからもまだまだ引っ張っていきます」
 
——3度目の受賞は史上4位で、棚橋弘至選手とジャンボ鶴田選手と並びましたが?
 
オカダ「一番悔しいの棚橋さんなんじゃないかなと思いますけどね。『並ばれた』と今頃思ってるんじゃないかなと。別にボクは並んだつもりはないですし。トップが6回ですよね?もう3回獲っちゃいましたから、その記録は超えるでしょう。そう思います」
 
——そして、今年のベストバウトに、11月15日両国国技館で行われたオカダ選手と天龍源一郎選手の試合が選ばれましたが、この試合がベストバウトに選ばれたことについては?
 
オカダ「そうですね、正直複雑ですね。やっぱり天龍さんと試合した時もそうなんですけど、やっぱ今のプロレスを見てもらいたいってのはありましたし。だからこそ、今のそれこそ棚橋さんだったり、中邑さんだったり、AJだったり、そういう今の人たちとやってるのをやっぱベストバウトに選んでもらいたかったってのはありますけども、まぁ天龍さんとやって、ほんと昭和のプロレスファンと言ったらいいんですかね?まぁそういう人たちにも今のプロレスがこう響いたという風に思ってですね、また結果今のプロレスを評価してもらえたんじゃないかなとは思いますね」
 
——この賞を受賞した上で、1.4東京ドーム大会への意気込みをお願いします。
 
オカダ「そうですね、やっぱ東京ドームがプロレス界で一番注目されるイベントだと思いますし、そこでこうやってチャンピオンであり、MVPであるボクがメインイベントに出てですね、しっかり『やっぱりチャンピオンは凄いな』、『MVPって凄いんだな』っていうのをやっぱ見せなきゃダメだなと思いますね」
 
——先ほど、「昭和のプロレスファンにも響いた」というような発言がありましたが、実際に反響は大きかった?
 
オカダ「正直、ボクの中ではベストバウトではないですね。もっと辛い試合キツイ試合、他にありましたし。それでもやっぱり普段連絡ないような人たちから、『見たよ。凄い試合だったね』とか。そういう、いろんなとこに響くような試合だったのかなとは思いますし。だからそういう意味では、自分の中でいろんな人に響いた試合だったなと思いますね」
 
—— 一年間の活躍を通してのMVP受賞だったと思いますが、この1年振り返って、どういうところでこのMVPを獲れたと思いますか?
 
オカダ「まあ、やっぱ一年なんだかんだ話題にはなってきたんじゃないかなと思いますし。東京ドームでまず負けて、泣いてはいないですけども、『泣いた、泣いた』言われて、そのあとファレとやって、ツームストンで持ち上げたのも自分の中で自信になってますし、そのあと大阪城ホールもあって、21年ぶりですかね?そこを超満員にできたってのもそうですし、G1も優勝はできなかったですけども、やっぱり自分で盛り上げていったっていう自負もありますし、まぁ両国もそうですし。ほんとアメリカ、カナダとか、今年もいろんなとこに行かせてもらいましたから。ほんと2015年一年中盛り上げていった自負はありますね」
 
——去年は棚橋選手、その前はオカダ選手が2年連続、その前は棚橋選手と、ここ5年間はオカダ選手と棚橋選手の闘いがプロレスの頂点を決める闘いとなってますが、来年の東京ドームで決着という思いはありますか?
 
オカダ「うーん、それで決着をつけれるかどうかってのはわからないと思いますけど、やっぱり1.4の中でもボクと棚橋さんの試合って今年で3回目ですし。まぁMVP獲ったり獲られたりっていうのもありますし、ほんとボクと棚橋さんが今のプロレス界のトップだと思ってますし。そしてやっぱり東京ドームは注目される大会ですから、そこで『やっぱりオカダだな』と思ってもらえるような試合にはしたいですね」
 
——最後に来年の抱負は?
 
オカダ「やっぱりMVPとして、プロレス界をもっともっと盛り上げていきたいですね。新日本プロレスだけじゃなくて、『プロレスが今凄いんだ』っていうのを世間に響かせていきたいなと思います、リング上ではですね。プライベートは話していいっすか?」
 
——どうぞ。
 
オカダ「そろそろ結婚したいっす。ハハハ。まぁ結婚もしたいなと。相手がいるわけじゃないですけど」
 
——相手はいないけど?
 
オカダ「そうです。それもまた目標にやっていきたいなと思いますね」
 
——結婚したい理由は?
 
オカダ「まぁリング上は、もうこんだけいろいろ獲ってますし。MVPもそうですし、タイトルもそうですし。またこう一歩上へ行くってなったら、プライベートも充実しなきゃいけないのかなと思いますね」
 
——今のプライベートが充実してないということですか?
 
オカダ「違います。充実してないわけじゃないですけど、またこう人としてですね、成長したいなと思いますね」
 
——理想のタイプは?
 
オカダ「理想のタイプですか?それはもう……特にありません」

■本間朋晃選手のコメント
本間「まさかの技能賞獲得です。技能ないんですが大好きなプロレスを楽しんでやってるだけです。楽しさが伝わったからの技能賞だと思います。デビューして19年目で初受賞。未だに信じられないです。もっともっと練習して技能を身につけたいと思います。ありがとうございました」

撮影/山本正二
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ