• 2015.8.23
  • #Topics
棚橋が“エース対決”でHARASHIMAに貫禄勝ち! 試合後は怒りのコメント!【8月23日(日)DDT両国大会・試合結果】
■DDTプロレスリング『両国ピーターパン2015〜DDTより愛をこめて〜』
8月23日(日)
東京・両国国技館
 
●第8試合 30分1本勝負
ドラマティックドリームマッチ
◯棚橋弘至
(19分00秒 ハイフライフロー→片エビ固め)
×HARASHIMA
 
■試合経過
 8月23日(日)、東京・両国国技館で開催されたDDTプロレスリング『両国ピーターパン 2015 〜DDTより愛をこめて〜』に新日本プロレスの棚橋弘至が参戦。DDTのエース、HARASHIMAとの初対決に臨んだ。
 
 人気者同士の対決、コール時には両雄に多くの紙テープが投げ込まれる。続いてHARASHIMAが握手の手を差し出すと、棚橋は一瞬応じると見せかけるも、すかさずサッとスカし、早くも心理戦を仕掛ける。序盤、両者はリストの取り合いやグラウンドでのレスリングなど、オーソドックスな攻防を見せる。そこから棚橋はHARASHIMAの左足に狙いを定め、執拗に関節技で攻め立てていく。インディアンデスロックで絞めあげたシーンでは、HARASHIMAがロープエスケープしても、技をなかなかほどかない棚橋に、ブーイングが起こる一幕も。 
 劣勢のHARASHIMAだったが、得意の蹴り技で反撃開始。さらに棚橋をセカンドロープに固定してのフットスタンプや、雪崩式ブレーンバスターで着実にダメージを与えていく。しかし、棚橋も負けじと場外へのハイフライフローを敢行し、場内のどとめきを誘う。そしてドラゴンスクリュー、テキサスクローバーホールドで、HARASHIMAの機動力を奪っていく。
 
 厳しい戦いが続くHARASHIMAだったが、棚橋のスリングブレイドをかわすと、側頭部にハイキック一閃。さらにリバースのフランケンシュタイナー、スタンド式蒼魔刀とたたみ掛けていく。しかし、棚橋もカウンターのスリングブレイドを炸裂させると、そこから両者はエルボー合戦へ。続いて棚橋はツイスト&シャウトを決め、とどめとばかりにハイフライフローを繰り出すが、待っていたのはHARASHIMAの剣山。ここを勝機と見たHARASHIMAは、蒼魔刀を成功させるも、これはニアロープ。
 
 ならばとHARASHIMAはつるべ落としを仕掛けるが、これは体勢が崩れて不十分に。しかし、HARASHIMAは不敵な笑みを浮かべると、棚橋にバズソーキック。そして、スワンダイブ式の蒼魔刀を繰り出すも、棚橋は寸前で回避。そして、ダウン状態のHARASHIMAに強烈なドラゴンスクリュー。そこから両雄は強烈な張り手合戦を展開。ナックルまで繰り出したHARASHIMAだったが、棚橋は2発目をかわすと、バックに回ってダルマ式ジャーマン。そして、最後はハイフライフロー2連弾でカウント3を奪取。棚橋が粘るHARASHIMAを沈めた。
 
 試合後、棚橋は勝ち名乗りを受けると、コーナーに登り、人差し指を高々と突き上げる。さらにダウンしたままのHARASHIMAに立ちあがるように促し、握手の手を差し出すも、またもやスカす。そしてHARASHIMAに二三、言葉を投げかけると、貫録を漂わせながら花道を引き揚げていった。
 
■試合後コメント
棚橋 4試合連続で、両国で試合することに恵まれました。まずはそれにありがとう。俺は珍しく怒ってるよ。グラウンドで競おうとか、打撃で競おうとか、技で競おうとか。ナメたらダメでしょ。これは悪い傾向にあるけど、全団体を横一列で見てもらったら困るんだよ!(※机をドンと叩く) ロープへの振りかた、受け身、クラッチの細かいところにいたるまで、違うんだから。「技が上手だね、マスクがいいね、筋肉が凄いね」じゃないところで俺らは勝負してるから。まあ、これくらいにして。すばらしい選手だと思うよ。すばらしい選手でした。
——DDT両国大会の雰囲気は?
棚橋 来年またスケールアップしていく、ファンが喜んでいる。それが凄いです。今日、この会場に来てくれたお客さんがいかに楽しむか、それにすべてを注いでいるDDTは、一番凄いです。
——最後、HARASHIMA選手に声をかけていたのは?
棚橋 ・・・・・・俺もまだまだだな、と。HARASHIMA選手はこの団体のスターでしょ? スターをよりスターにとは思ってたんですけどね。まだまだ、非情になりきれなかったです。そこかな。ありがとうございました。
 
HARASHIMA 新日本プロレスの『G1(CLIMAX)』覇者の棚橋さんとの試合。やっぱりメジャー団体のトップだけあって、凄い強かったですね。なかなか崩せず。でもやってみて、凄い悔しいですけど、楽しかったですね。機会があったら、またやってみたいですね。やられたままでは終わりたくないです。
——力の差は感じましたか?
HARASHIMA 力の差? それは見た人が判断することじゃないですか。結果を見ればアッチの勝ちですけど、どう見るのか。
——自分のペースに引き込めましたか?
HARASHIMA 途中、いい場面もあったんですけど、あっちの懐も深いというか。まあでも、ホントに楽しかったですよ。
——試合後、棚橋選手がかなり怒ってらしたんですが?
HARASHIMA 怒ってた? ちょっとわからないですね。思いどおりにできなかったんじゃないですか。まあ、僕はでも楽しかったです。負けたことだけが悔しかったです。新日本のトップ、メジャー団体のトップの人と試合して、何度も言いますけど、楽しかったです。
 
【写真:山本正二】
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ