• 2015.7.18
  • #Topics
木谷オーナーが「21世紀のIWGP構想」、そして「新日本プロレスは株式上場を目指す」と宣言! 【7.18戦略発表会】
7月18日、都内・明治記念館にて、『バディファイト presents G1 CLIMAX 25』の記者会見が開催。その前に、新日本プロレスの「戦略発表会」が行われた。

木谷オーナーは、ファームの設立や新日本プロレスワールドを主軸とした「21世紀のIWGP構想」、そして「上場を目指していく」と新たなる構想を発表した。

 
■手塚社長が「リングサイドのカメラ数減少」「企業タイアップ、コラボ企画の強化」を明言
 
まず、新日本プロレスの手塚要社長が登壇し、「不正アクセスによるお客様情報流出」の件に関して、改めてお詫びをし、頭を下げた。
 
この「お客様情報流出」と、日頃お客様から頂いた意見を参考にした、現状からの改善点を発表した。これによると、まず「試合が見やすい環境作り」として、「リングサイドのカメラ数を減少させ、リング上を見やすくする」こと。
 
また会場に関しては「案内掲示の拡大」「マナー啓蒙」「導線確立による、混雑の緩和」などを徹底していく旨も伝えられた。
 
そして、新規取り組みとして、さらなる「企業タイアップ、コラボ企画の強化」を目指す。その一貫として、今年の「キャラクター&ブランド ライセンス展」にも出店。新しいコラボプランも企画中とのこと。
 
加えて、「新日本のグッズをより身近に」というポイントから、『ファッションセンターしまむら』やタワーレコードなどを含めた、さらなる商品販路の拡大、拡充を目指すとコメント。
 
また新日本プロレスワールド、プロレスやろうぜ、キングオブプロレスリング、LINEスタンプといったコンテンツのさらなる充実も約束。女性やお子様、ファミリー層も視野に入れ、「さらに多くの層が楽しめるプロレスをご提供したい」と結んだ。
 
■ファームも設立か? 木谷オーナーの「ライオンズゲート計画」とは?
 
ここで、株式会社ブシロードの木谷高明社長(新日本プロレス・オーナー)が登壇し、今後の“世界戦略”を中心に発表。まず木谷社長は「新日本プロレスの目指すこと」として、まずは『ライオンズゲート計画』を発表。
  
すでに新弟子オーディションやアマレスを中心にブシロードクラブの選手育成も行っているが、今後のプランとして「他団体選手の招聘を含めて、ファーム(二軍)のようなモノを作りたい。イメージ的には小さな興行をやっていくと考えてもらってもいい」とコメント。
 
「ファームの所属選手や、いろんな他団体を含めたトライアル、負傷欠場していた選手の再チャレンジの場所だったり、いろんなモノを試す場になればいい」。「いまの新日本は非常にレベルが高いリング。いきなりは上がれない場合もある。国内でこういう場が少なくなっているので、トライアル、チャレンジの場を作っていきたい」と構想を語った。
 
■新日本プロレスワールドを主軸とした、「New IWGP Conception」とは何か? 
 
 さらに、新日本プロレスを海外発信する「世界戦略」の一貫として、「New IWGP Conception」を発表。
 
「IWGPがなんの略かいまやご存知ないファンも多いかと思う、INTERNATIONAL WRESTLING GRANDPRIX、もともとは世界のプロレスを統一するというコンセプトだった。しかし、我々としては、いまの時代に合った、21世紀の新しいIWGP構想を構築していきたい」とコメント。
 
ここで世界各国とのネットワークの現状を再確認し、北米ではROH、NWA、GFWといった提携先への選手出場と合同興行開催し、また「ワールドプロレスリングリターンズ」の放映も継続中だ。中南米では、メキシコCMLLを中心に、選手招聘、「FANTASTICA MANIA」の例年開催。
 
ヨーロッパは、イギリスのRPW、ドイツのwXwと連携中。アジアでは、台湾(今年も開催予定)、タイ、シンガポールにて、現地イベントでの試合開催、さらに自主興行の開催も目指していく。
 
さらに、木谷社長は、「いまはネットでの映像の全世界配信が容易に行える時代」とし、「新日本プロレスワールドもじつは、15パーセントは海外からの加入者です」と告白。
 
「なので海外で試合を行うだけでなく、同時に海外のお客さんに新日本ワールドのプロモーションを行いつつ、促進するための提携であり、派遣を考えている」とし、「興行というアナログと、ネットのデジタルを融合させて、世界を新日本の色に染め上げたい。これが新しい21世紀のIWGP構想です」とキッパリ。
 
直近のシンガポール遠征も振り返り、「ネットで現地のファンが、新日本のスター選手のことをすでに知っているため、非常に盛り上がりました」と手応えを感じている様子。また、海外の団体においては、商品を卸すのではなく、商品のライセンスアウトなども始まっています。と説明。
 
「とにかく世界の団体と提携しつつ、新日本プロレスワールドを広げて行きたい。こうしたかたちで、世界を一つにまとめていきたい。これが新しい時代の新しいIWGP構想(New IWGP Conception)です」とした。
 
■「新日本プロレスは株式上場を目指したい」
 
また木谷オーナーは、「WWEがカメラマンを限定したり、マーチャンダイジングを始めたのも、もう30年前です」と振り返り、「そう考えると、新日本の会場におけるビジネス環境はまだまだ遅れている。世界ナンバーワンと言われるリングの内容に、それ以外の環境も追いつかせていきたい」とコメント。
 
また、「プロレスを含めたエンターテインメント業界は、10年後ではなく、3年後に向けたわかりやすい目標」が必要と前置きしつつ、「新日本プロレスは株式上場を目指したい、と思っている」と宣言。
  
「上場することによって、いまのようなプライベートカンパニーからパブリックカンパニーとなる。そのことでいまは43年続いている新日本プロレスを、いまはブシロードの所有する会社ですが、上場しましたら、社会にお戻ししたい。“日本の国民のみなさんの新日本プロレス”に昇華させていきたい」と語った。
 
「ブシロード体制となって以降のこの3年半が一つの区切り、今日から新日本プロレスのセカンドステージが始まります」と宣言して、戦略会見を締めくくった。

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ