• 2015.7.17
  • #Topics
【G125】荒武者が『G1』へ向け、心機一転! 『戦国BASARA』チームが後藤洋央紀の新コスチュームをデザイン!! 【コラボレーション発表会】

7月17日(金)『戦国BASARA』×「新日本プロレスリング」コラボレーションコスチューム発表会が行われ、“荒武者”後藤洋央紀選手と、カプコン・小林プロデューサーが出席した。
 
■後藤洋央紀選手と小林プロデューサーのコメント

 
——お互いの所属団体、所属会社の印象をお願いします。
 
小林「今月発売になります『戦国BASARA4 皇』という作品で、4名の選手のコスチュームをゲームのキャラクターに着せるという企画をOKいただきまして、そのご縁もありまして、試合の方に何回か来させていただいている中で、新日本プロレスさんが凄い活気があって、ファミリーも見に来られる凄い熱い闘いをやられてるということで、ボクらのゲームのキャラクターに使わせてもらって、ほんとにありがたいなというところがありですね、後藤選手の試合を見させてもらったんですけど、やっぱりいろんな選手がいらっしゃるなぁという印象を持ってます」
 
——後藤選手は、『戦国BASARA』というゲームにどんな印象をお持ちですか?
 
後藤「自分も良く自宅で遊んだりするんすけども、凄くストレス発散になるゲームで。あとキャラがカッコいいっていうとこと、やっぱりBASARA女子っていうのもいると聞いているので、そういう好きな人たち同士の中でも、好きな人たちが集まるようなゲームというこということで。面白いし」
 
——今回のコラボレーションのきっかけは?
 
後藤「これはもう自分からですね。このコラボで新日本プロレスの4選手がいるのに、なんで俺が入ってなんだというところがありまして、『なんか俺でもしたいんですけど』というところで、新日本の選手(のコスチューム)がBASARAに行くんじゃなくて、その逆でBASARAに自分のコスチュームをデザインをしてもらったら、面白いんじゃないかなというところから」
 
小林「ボクもだからその後藤選手にそういうことを言っていただいたので、そんなにラブコールというか、BASARAで遊んでる方がいらっしゃるっていうことを私知らなくて、それだったら後藤選手となにかやりたいなということで、なんとですね、『戦国BASARA』チームとデザイナーが、後藤選手のコスチュームをデザインさせていただきました。ということが今回初の試みですよね。なかなかうちのデザイナーってゲームデザイナーなので、ゲームのキャラ以外に本当の人物の衣装をデザインすることがないので、珍しいことをさせていただきました」
 
——まさか後藤選手からの声掛けということには驚きですね。
 
後藤「ほんと自分が入ってなかったのが相当ショックで」
 
——今回のコスチュームのポイントは?
 
小林「後藤選手は荒武者のイメージをお持ちなので、崩さずに今回雷神のイメージですね、そしてですね、後藤選手の鍛えられた肉体を活かしつつ、雷と雲の和風のテイストのデザインを入れてまして、膝のところとか腕のところに雷神のマークとか雲のイメージを入れてます。やっぱり試合を見せていただいて登場演出が素晴らしいですね」
 
——後藤選手はこのデザインにどんな印象をお持ちですか?
 
後藤「ほんとこれを見た時は、ときめいちゃいましたよ。ほんとにカッコよくて。頭巾をかぶることによって、集中力が増すっていうか、周りが見えなくなるんで、試合への集中力を高めることができるなっていう風にパッとみ思いましたね」
 
——このコスチュームの進行はどのようにされたんですか?
 
小林「カプコンの担当者が後藤選手とやりとりさせてもらいながら、後藤選手のイメージに合うようなコスチュームをご提案して、OKをいただいたという流れですね」
 
——後藤選手は今回の進行についていかがでしたか?
 
後藤「そうですね。でもスムーズに自分の意見を取り入れてくれたりもしてたんで、ほんと短い時間でスムーズにいけたと思います」
 
——ゲームデザイナーがコスチュームデザインをするのは初めてのことだと思いますが、今まで違った点はありましたか?
 
後藤「やっぱりそのコスチュームにメッセージが入ってるっていうとこじゃないですか。やっぱり自分のイメージをほんとコスチュームだけで表現してくれてるというか、そういうのは初めてかもしれないですね」
 
——今回いくつかテーマがあった中で、雷神を提案されたことに関してはいかがですか?
 
後藤「そうっすね。なんか雷神って力強さと、カッコよさが一緒になってるっていうイメージがして、ほんと素晴らしいですよね」
 
※ここで後藤選手は一旦席を外し、新コスチュームに着替え再登場。
 
——実際にコスチュームを着用して、生でご覧になっていかがですか?
 
小林「ほんとに初めて見て、やっぱり平面のものが立体になると、凄いカッコよくありますし、その強さというか、後藤選手がよりパワーアップしたような衣装になって、後姿も結構カッコいいので、是非あとで写真を撮ってもらえたらなというぐらい、カッコいい衣装に仕上がったんじゃないかなと思います」
 
——後藤選手は着用してみていかがですか?
 
後藤「いやもう着心地も羽織った感じも意外と軽くて、動きやすくて、プロレス向きのガウンでコスチュームじゃないかなと。まだ1試合もしてないんで、これで試合してみて感覚ってのがどうかわるか、またリング上で見た時に印象がたぶん違うと思いますし、楽しみですね」
 
——今回は頭巾もついてますが、この頭巾に関してはいかがですか?
 
後藤「そうですね。自分も初めてですし、新日本プロレスにフードをかぶってる選手はいなかったんで、ちょっといい穴のところを突いたなという印象ですね」
 
——実際に頭巾をかぶって登場しましたがいかがでしたか?
 
後藤「やっぱり集中力が増すというか、自分の世界に入りやすくなりますよね」
 
※このあと、後藤選手は実際に『戦国BASARA4 皇』をプレイ。
また今回の新コスチュームをモチーフにした後藤洋央紀「雷神」Tシャツの販売決定が発表されると、
さらに、『戦国BASARA』チームが後藤選手の入場時エントランスVTRを作成することが、あわせて発表された。
 
そして後藤選手より、「今回コスチュームも変わりまして、チャンピオンとして、今回『G1 CLIMAX』長いんですけど、19大会約1か月にわたって試合があるんですけど、心機一転、全部変わりますんで、優勝目指してとにかく頑張ります」と『G1 CLIMAX 25』への意気込みが語られた。
 
■記者からの質疑応答
 
——お気に入りの場所はありますか?
 
後藤「お気に入りは足ですね、レガース。この(デザインの)感じが凄く好きですね。ほんと動きやすいと思うし、試合してからですね、印象どう変わってくるか。でもほんと動きやすいし、軽いし、良いと思います」
 
——今回は頭巾がありますが、これはどのタイミングで外すとか、もうすでに考えてますか?
 
後藤「もちろん考えてますよ。そういうとこから入るんで」
 
——練習はされてますか?
 
後藤「練習はたぶんしないかもしれないですね。やっぱり脳内でイメージしていきたいないと」
 

『戦国BASARA4 皇』(センゴクバサラ フォー スメラギ)
■発売日:7月23日予定
■希望小売価格
・【ディスク版】通常版:PS4版6,900円+税/PS3版5,990円+税
・衣装21式道楽箱PS4版11,990円+税/PS3版5,546円+税
・【ダウンロード版】PS4版6,472円+税/PS3版5,546円+税
■対応ハード:PlayStation®4 / PlayStation®3
■ジャンル:スタイリッシュ英雄(HERO)アクション
■プレイ人数:1〜2人
■CEROレーティング:B(12才以上対象)
■公式サイト:http://www.capcom.co.jp/basara4sumeragi/
■戦国BASARAシリーズ公式 twitter:@BASARA_CAPCOM
©CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

★中邑、棚橋、オカダ、飯伏が戦国時代に殴りこみ?! カプコン『戦国BASARA4 皇』のコラボ衣装として4選手のコスチュームが配信決定! 

■『バディファイト presents G1 CLIMAX 25』
7月20日(月)15:00開始:北海道・北海道立総合体育センター北海きたえーる<開幕戦>
★対戦カード情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」、「アリーナA」、「アリーナB」は完売。
※「1FスタンドB」は余裕あり。
※「アリーナスタンドA」、「2FスタンドC」は「ぴあ」と「ローソン」のみで残りわずか。
7月23日(木)18:30開始:静岡・ツインメッセ静岡
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
 
7月24日(金)18:30開始:京都・京都市武道センター
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
 
7月25日(土)18:00開始:香川・高松市総合体育館(第一競技場)
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ! 
 
7月26日(日)18:00開始:広島・広島グリーンアリーナ
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
 
7月28日(火)18:30開始:大分・別府ビーコンプラザ
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ! 
 
7月29日(水)18:30開始:福岡・福岡国際センター
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ! 
 
8月01日(土)17:00開始:大阪・大阪府立体育会館
★対戦カード情報はコチラ! 
8月02日(日)16:00開始:愛知・愛知県体育館
★対戦カード情報はコチラ! 
8 月04日(火)18:30開始:宮城・仙台サンプラザホール
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!  
 
8 月05日(水)18:30開始:岩手・岩手産業文化センターアピオ
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
 
8月 07日(金)18:30開始:静岡・アクトシティ浜松
★対戦カード情報はコチラ! 
8月8日(土)18:30開始:神奈川・横浜文化体育館
★対戦カード情報はコチラ! 
 
8月9日(日)18:30開始:東京・後楽園ホール
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
 
8月11日(火)18:30開始:東京・後楽園ホール
★対戦カード情報はコチラ! 
8月12日(水)18:30開始:東京・後楽園ホール
★対戦カード情報はコチラ! 
 
8月14日(金)18:30開始:東京・両国国技館
★対戦カード情報はコチラ! 
8月15日(土)18:30開始:東京・両国国技館
★対戦カード情報はコチラ! 
8月16日(日)15:00開始:東京・両国国技館<優勝決定戦>
★対戦カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ