• 2015.5.27
  • #Topics
【前編を無料更新!】「“有言実行”にしないとファンには伝わらない! 言わなきゃダメなんだ!」ライガー×KUSHIDAの『SUPER Jr.』対談 in トロント!
今回の「獣神サンダー・ライガーの相談道場」も絶賛開催中の『SUPER Jr.』開幕スペシャル!!
ライガー選手とKUSHIDA選手との特別対談・第2回をお届け!!

対談第2回の「前編」はWEBで無料更新!! 
対談の後編(全編)はスマホサイト&携帯サイトでご確認ください!!

★スマホ、モバイルサイト会員の方はコチラから!!

今回の「獣神サンダー・ライガーの相談道場」は開催中の『SUPER Jr.』開幕スペシャル!! ライガー選手とKUSHIDA選手との特別対談・第2回(後編)をお届け!!

■ドラダはよく練習してるよ。でも、アレはもう少し自分のカラを破らないとダメだね!(ライガー)

 
——さて、引き続き、『SUPER Jr.』のお話を伺いたいと思います。ちょっと気になるのが、いま期間限定で新日本プロレス所属となっているマスカラ・ドラダ選手なんです。
 
KUSHIDA ハイ。自分は同じブロック、しかも最初の公式戦ですね(試合終了済、KUSHIDAが勝利)。
 
——ドラダ選手は、いま新日本の合宿所に住み込んでがんばっています。ライガーさんの目から観ていかがですか?
 
ライガー ウン。彼もよく練習してますよね。ただ、こないだの両国のドラダとケニー・オメガの試合を観ましたけど。アレ、もう少し自分のカラを破らないとダメだね!(キッパリ)。
 
——おおっ! というのは?
 
ライガー まあ、メキシコでトップ獲った後、日本に留学したわけだけど。もう少し日本のレスリングスタイルを学んだ上で、空間を利用した技ならいいんですけど。結局、まだルチャリブレのリズムなんですよ。アレなら、オメガにはやられるよ、やっぱり。
 
——オメガ選手は、日本のスタイルも熟知したレスラーですからね。
 
ライガー だから……もう少しなんていうかな? 口では言いにくいんだけど、プロレスのリズムみたいな部分。やっぱりメキシコが長かった内藤(哲也)やYOSHI-HASHIも、たぶん苦労したんじゃないかと思うんですよ。ルチャのリズムを自分でアレンジして、消化吸収して、日本のレスリングとミックスしていった。でも、いまその二人は日本のファンからも支持を得ているじゃないですか? だから、ドラダがどれだけ、そのへんを考えて留学ということやレスリングを捉えているのかなと。
 
——KUSHIDA選手はいかがですか?
 
KUSHIDA あの〜、ドラダで凄い印象的だったのが、今年の『FANTASTICA MANIA』でああいう新日本プロレス所属の発表があった後ですけど、控室で意外とほかのルチャドールからの反応が「がんばってこいよ!」みたいな空気とじゃなく、「悔しい!」みたいなムードだったんですよ。
 
——ああ、ドラダ選手を祝ったり、励ますような空気ではなかった?
 
KUSHIDA そういう空気は全然なかったんです。だから、そのぐらいメキシコって競争が激しいんですね。で、いまドラダは新日本の道場でCMLLでは、学べないことも学んでいるだろうし。また、ジュニアのシングルマッチもここで経験を積むことで、今後のスタイルも変えてくるかもしれないですね。
 
■ボクはね、誰が言ってくれてもいいんですよ? それとね言わなきゃダメですよ!(ライガー) 

 
—さて、このお二人といえば、去年の『SUPER Jr.』の京都大会で、非常に印象的なマイクのやりとりがありましたね。
 
ライガー ん? ああ、ハイハイ……。
 
——あのやりとりですが、ライガーさん覚えて……ますよね。
 
ライガー いやいや、さすがに覚えてますよ!(笑)。いくら、俺がおじいちゃんでもさ! あのKBCなんとか、とかいう会場だよね?
 
KUSHIDA ハイ。京都・KBSホールですね(笑)。

——公式戦の最終日、という重要な試合(獣神サンダー・ライガーvsKUSHIDA)を闘ったあとのマイク、お二人のエールの交換でした。

 
KUSHIDA そうですね。「これに勝てば、決勝トーナメントに進める」というシチュエーションだったんで。自分的には「この試合に勝って、ライガーさんの目の前で大きなことを言うんだ!」ということは決めてました。ハイ。
 
——ライガーさんへの憧れと『SUPER Jr.』でプロレスラーを夢見たKUSHIDA選手としたら、大きな出来事だった?
 
KUSHIDA ええ。たしかに、夢を与えてくれた選手の前であり、夢を与えてくれた舞台での決意のマイクですからね。
 
——ライガー選手はあのマイクはいかがでした?
 
ライガー いや! ボクはね、誰が言ってくれてもいいんですよ? 「俺が、この新日本ジュニアをひっぱっていく」「俺にまかせろ!」とかさ。誰が言ったっていい。それとね言わなきゃダメですよ! 
 
——あ、言わなきゃダメ?
 
ライガー ウン。有言実行にしなきゃあ、ファンにまず伝わらないし。ただ、その言った言葉に対する責任は全部、自分に返ってきますけどね? まあ、そこは諸刃の剣というか。
 
——そのへんの重さはライガーさんが一番、ご存知ですよね。
 
ライガー ただ、有言実行にしないと伝わらないし、言った以上はやらざるを得ないし、やらなかったら「なんだい!」ってなっちゃうし。そういう意味でKUSHIDA君は自分で自分を追い込んで、「やってやるんだ!」という決心や決意が強いから、ああいう言葉を吐いたわけだし。だから、俺は「やるなら、やってみいや!」と言ったわけです。
 
——おっしゃいましたね。
 
ライガー いまの選手はああいう「俺が引っ張っていく!」みたいなことはあんまり言わないですよね? 田口っちゃんにしろね? そこでKUSHIDA選手がアレを言って、その後もずーっと実績を残してきてるし。ここにKUSHIDA選手がいるから、お世辞を言うわけではないけど、今回のフィラデルフィアとトロントのツアーでもずっとシングルやってますけど、試合内容で言えば、彼は一番トップを走ってると思うよ。
 
——おお、新日本プロレス勢全体の中でも、トップを走っていると。
 
ライガー 棚橋選手、中邑選手、オカダ選手なんかと比べても凄い試合してると思います。それだけの気概を感じるし。『SUPER Jr.』が近づいているのもあるだろうし。だから、ボクは言って正解だと思うし。「言わなきゃダメなんだ!」というのが、ボクの考えですよ。
 
——逆に言うと、「なんでみんなもっと言わないんだ!?」という気持ちもありますか?
 
ライガー そう! 思う!(笑)。みんな……
★WEBではここまで! 

対談の後編(全編)はスマホサイト&携帯サイトでご確認ください!!

 
★スマホ、モバイルサイト会員の方はコチラから!!

※月額324円!! 新日本プロレス・スマホサイト(https://sp.njpw.jp)に加入しよう!

■『BEST OF THE SUPER Jr.XXII』
5月27日(水)18:30〜
青森・青森県武道館

★チケット情報はコチラ!
★対戦カードはコチラ!

※「特別リングサイド」は完売いたしました。
※「指定席B」は残り僅かとなりました。

5月29日(金)19:00〜
栃木・ニューサンピア栃木

★チケット情報はコチラ!
★対戦カードはコチラ!
※「指定席」は残り僅かとなりました。

5月30日(土)18:30〜
東京・後楽園ホール
★チケット情報はコチラ!

★対戦カードはコチラ!

5月31日(日)15:00〜
静岡・キラメッセぬまづ

★チケット情報はコチラ!
★対戦カードはコチラ!
6月2日(火)18:30〜
茨城・茨城県立スポーツセンター

★チケット情報はコチラ!
★対戦カードはコチラ!
 
6月3日(水)18:00〜
愛知・名古屋国際会議場 イベントホール

★チケット情報はコチラ!
★対戦カードはコチラ!

6月4日(木)18:30〜
茅野市民館マルチホール

★チケット情報はコチラ!
★対戦カードはコチラ!

6月5日(金)18:30〜
東京・後楽園ホール
★チケット情報はコチラ!

★対戦カードはコチラ!

6月7日(日)17:00〜
東京・国立代々木競技場 第二体育館<優勝決定戦>
★チケット情報はコチラ!

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ