• 2015.4.16
  • #Topics
アマ三段・田口選手がプロ棋士・佐藤紳哉六段にハゲしく肉薄!! ライブ『将棋の王将』は笑いあり、驚きありで大盛り上がり!!【イベント報告】
4月14日(火)、田口隆祐選手が将棋大好き芸人のスパローズ・大和さんが主宰するライブ『将棋の王将』にゲスト出演。
アマ三段、プロレス界最強と言われる将棋の実力を存分に発揮しました。
 
お笑いファン、お芝居ファン、プロレスファン、将棋ファンが集まった独特な客層の中、この日集まったお客様も将棋のルールを把握している方としていない方が半々ということもあり、ルール説明書をお客様全員に配りつつ、MCのポテト少年団・菊地さん、メディア出演も多い佐藤紳哉六段がわかりやすく丁寧にナビゲート。
 
出演者が熱く将棋への愛情を語ったのち、田口選手を含む「吉本芸人軍」と、佐藤六段を含む「連合軍」に分かれて制限時間15分の対局が次々に行われた。
 
第1局は幼稚園の時"1人将棋"をして過ごしていたLLR・福田さんと、息子に負けた悔しさで将棋にハマった俳優・小林顕作さんの対局。
こちらは15分の時間切れとなり、佐藤六段の判定で小林さんの優勢勝ち。
 
第2局は田口選手が登場。
対戦相手は「アメトーーク」の将棋芸人の回にも出演したアマ初段、ザブングル・加藤さん。
「(三段と初段の実力差は)バイクとうどん!」とゴネる加藤さんはハンデを要求、なんと佐藤六段が「3手連続×3回代打できる」というルールで対局することに。
しかし加藤さんは佐藤六段の妙手に続く良き手を打つことができず、田口選手がそのまま判定優勢勝ち!
 
第3局は吉本軍、ランパンプス・寺内さん&ひので・池田さんと、連合軍、大和さん&加藤さんによるタッグ戦!
大和さんと加藤さんは対戦成績が「74勝75敗」という宿命のライバル同士ということもあり、互いをよく知る連合軍が連携力でリードするものの、最後は佐藤六段の「甲乙つけがたいので1発ギャグで判定します」というキラーパスが発動。
動揺する両チームでしたが、伝家の宝刀「カッチカチやぞ!」を繰り出した連合軍が大勝利!
 
第4局はこの日の出演者で一番実力に疑問を持たれていた囲碁将棋・根建さんに対し、佐藤六段が目隠し、さらに「飛・角・香・桂馬なし」で胸を貸すチャレンジマッチ。
盤面が見えないこともなんのその、根建さんがプロの圧力の前に自滅の手を連発し、あっけなく六段が勝利。
 
そして第5局は大将戦とも言うべき囲碁将棋・文田さんと大和さんの一騎打ち。
これは見事作戦がハマった大和さんが勝利!
 
この時点で予定時間の2時間は過ぎていたものの、芸人さんたちの「是非見たい!」とのリクエストにこたえて田口選手と佐藤六段の特別試合が行われることが決定。
「飛・角なし」「飛なし」のどちらかを選んでくださいと言われた田口選手は、悩んだもののハンデの少ない「飛なし」を選択!
 
強い駒を捨てて攻めを選ぶ
受けを一手でも間違えたら即敗北
 
など、プロレスも顔負けのスリリングな攻防が展開!
最初は指す手の意味合いもわからなかったお客様も、他の出演者の皆さんの笑いを交えつつも的確な実況・解説に、次第に盤面に引き込まれていった。
はた目には六段を押し込んだかにも見えた田口選手だったが、最後は接戦の末、無念の惜敗…!!
 
しかし佐藤六段にもそのセンス、研究ぶりを最大限に評価され、「プロレス界に田口名人あり」を知らしめる内容となった。
この日は将棋ソフトの開発者やマスコミの皆様など、業界の関係者も多数来場。
6月発売予定の月刊誌『NHK将棋講座 7月号』にもライブレポートが掲載される予定となっております。
 
田口選手の今後の更なるオーマイ&マルチな活躍に期待大です☆
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ