• 2014.12.31
  • #Topics
【WK9】東京ドームまで4日!! 「世界のAJスタイルズに、俺の“踏み台”になってもらう! 堂々と1人で来いよ?」内藤哲也インタビュー

“闘い詣のイッテンヨン”をカウントダウン!!  今回は、1.4東京ドームでのAJスタイルズ戦が実現。AJに勝利して、IWGPヘビー級戦線への復帰を狙う内藤哲也にインタビュー!!  

こちらでは、インタビュー前半を「無料」でお届け!!

インタビュー全文は、スマホサイト(https://sp.njpw.jp/ )、モバイルサイトで掲載中!!  

★スマホ会員の方、全文はコチラ!! 
★モバイル会員の方、全文はコチラ!!

 
■「俺は誰と試合をやったらいいかな?」と考えた時、ダントツで輝いて見えたのがAJでした
 
——さて、内藤さん。いよいよ2013年も押し迫り、大舞台が近づいてきました。
 
内藤 近づいてきましたねえ。
 
——この時期、やっぱり内藤さんの頭には東京ドームのことが常にありますか?
 
内藤 ありますね。世間的には年末年始でいろいろ行事があると思いますけど、なにより一番最初に頭にあるのは、1月4日東京ドーム。これはもう毎年変わらないです。
 
——それは、ドームで自分のカードが組まれるようになってから?
 
内藤 ですね。1月4日東京ドーム、毎年、自分の名前がカードに入ってくるようになってから。……もちろんファン時代も、1月4日東京ドームは楽しみでしたし、デビューしてからも一応は頭にはありましたけど、とくに2009年以降ですかね。それまで以上に年末年始、意識するようになりました。
  
——新日本プロレスの選手としては、やはりそうなりますよね。
 
内藤 ドームが終わらないと年が明けないという、その気分はみんな一緒かと思います。
 
——その東京ドーム、内藤さんの相手はAJスタイルズ選手。かなり注目カードです。
 
内藤 ハイ。しかも今回は、組まれたというより、「AJ、やろうぜ?」って自分から言ったんで。その流れで決まってよかったなって思いもありますし。
 
——自己発信でカードにたどり着いた感があると。
 
内藤 結局ね、10月の両国で、俺がオカダに負け、棚橋vsAJで棚橋が勝って、東京ドームのメインが決まったと。で、そのあとカードが発表されていく中で、「俺は誰と試合をやったらいいかな?」と考えた時、やっぱりダントツで光り輝いて見えたのが、AJスタイルズという名前ですね。
 
■“フェノメナール・ワン”と呼ばれる偉大な男が、「俺ごとき倒すのに、セコンドが必要なのか?」と
 
内藤 あの名前が大きく見えましたし、実際に魅力的な選手です。しかも元IWGPヘビー級チャンピオン。コレ、“踏み台”としては最高じゃないですか。
 
——AJ選手ほど立派な“踏み台”はなかなかないですね。
 
内藤 しかも、勝った時のメリットは俺の方がはるかに大きいですし。逆にAJが俺に勝ったところで、そこまでメリットがあるか、わからない。ただ、俺はAJの口から「ドームでおまえとやる!」とハッキリ聞きましたから。
 
——言質をシッカリとってましたか。
 
内藤 フフフ。なんで相手が俺を倒すメリットがどうとか関係ない。本人から「やる」と聞いたんですから。それと、ドームのリングには1人で来てほしいです。
 
——1人というのは、BULLET CLUBのメンバーは「なしで」ということ?
 
内藤 そうですね。まあ、でもボクはAJに言いたいですよ? 前IWGPヘビー級チャンピオン、世界のAJスタイルズ、“フェノメナール・ワン”と呼ばれるほどの偉大な男が、「俺ごとき倒すのに、セコンドが必要なのか?」と。「堂々と1人で来いよ」って。
 
——ちなみに、このAJスタイルズ選手と内藤選手は、選手のタイプ的に似てますし、相性的にも波長が合う?
 
内藤 たしかに波長は合うような気がします。というのも、ボク自身がAJスタイルズってう選手を昔からよく見てたんですよ。
 
——それはAJのTNA時代ですか?
 
内藤 TNA時代もそうですし、昔、棚橋弘至もAJと海外でやった試合があって。ボクのデビュー前なんですけど、その試合を見て「あ、こんな選手いるんだ」と驚いて。そこからよく見てたんです。デビュー前から、AJスタイルズって選手の試合のリズムは知ってました。なので試合してても違和感はなかったっすね。
 
■ボクのほうはAJスタイルズに対して、嫌なイメージがまったくないんですよ
 
——今年の「G1 CLIMAX」公式戦で闘った時は、事前の印象通りでしたか?
 
内藤 う〜ん。「アレ、思ってたよりジックリくるんだな」ってのは感じましたね。とくに序盤ですね。予想外にジックリジックリと攻めてきたので少し面食らました。そこはイメージと違いました。
 
——新日本では技を絞ってますけど、ホントは技が相当に豊富な選手ですし。
 
内藤 そうですね。派手な技が目立つんですけども、それ以外の地味な技も結構持ってますし。関節技も、最近の新日本で出してないですけど、いろいろバリエーションを持ってるので。
 
——カーフキラーとか一見地味だけど、キツそうな技もありますし。
 
内藤 ありますね。だから、ボク自身も把握していない面がありますし、「前使ってたのに使わないな」っていう技もたくさんあるので。
 
——あと、これは私見なんですが、逆にAJ選手は内藤選手に対しては若干やりにくそうな気もするんです。そのへんいかがですか?
 
内藤 うーん……どうですかね(笑)。まぁ、だからかわからないですけど、ボクのほうは嫌なイメージがまったくないんですよ。
 
——それは内藤選手がAJ選手に一度もフォール負けしてないからかもしれないですね。
 
内藤 ああ、そうですね。スタイルズクラッシュも一度もくらってないですし。だから、苦手意識がないのかもしれないですね。
 
■内容も結果も求めたい部分はありますけど。今回はとにかく勝ちたいっすね!
 
——この内藤哲也vsAJスタイルズというと、試合内容も楽しみですが、内藤選手の中では「勝ちたい」という気持ちの方が強い?
 
内藤 そうすね。ホントは、両方とも求めたい部分はありますけど。結局、いい試合しても負けたらね……。だから、今回はとにかく勝ちたいっすね。もちろん勝敗に関わらず「いい試合だった」とは言われたい気持ちも強いですけど、一番は勝ちたいです! 

★PCではここまで!!

後半は、
■自分では頑張ってるつもりなのにブーイングが来る……精神的にはキツかったです
■地方の大都市ではないところでも、AJの声援って結構あるんですよ

など、インタビューの続きは、スマホ&モバイルサイトで更新中です。

★スマホ会員の方、全文はコチラ!! 
★モバイル会員の方、全文はコチラ!!

※君も加入しよう!! 新日本プロレスのスマホサイト(https://sp.njpw.jp/ )でいますぐチェック! 

■『WRESTLE KINGDOM 9 in東京ドーム』
1月4日(日)16:00〜
東京・東京ドーム
★チケット情報はコチラ!!
★対戦カードはコチラ!!

■「WRESTLE KINGDOM9 in 東京ドーム」特設サイト
http://wrestlekingdom.jp
★新日本プロレスワールドでは、1.4東京ドーム大会をLIVE配信します!!

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ