• 2014.10.7
  • #Topics
「やっぱり狙っているのはチャンピオン、タグチさんですよね」ケニー・オメガ選手インタビュー!!
10月3日(金)、主戦場をDDTから、新日本プロレスに移すことを電撃的に発表したケニー・オメガ選手に、その心境を直撃インタビュー!!

★ケニー・オメガが10月でDDTとの契約終了、“主戦場”を新日本プロレスへ!【会見全文】 

 
■「パフォーマンスは良かったけど、なんで優勝ができないかなあ」って
 
——ケニーさん、まずは会見が終わっての感想はいかがですか?
 
ケニー そうですね。試合より、難しかったですね(苦笑)。マスコミの前で日本語がうまくでなかったです。
 
——ケニー選手は外国人選手のなかでも、日本語が突出して上手に感じますが、今日は出なかった?
 
ケニー そうですね。こういうプレッシャーがあるときは、やっぱり英語の言葉しか考えられないから。私の(発言の)ターンになったとき、「日本語でなんて言えばいいですかね?」って(苦笑)。頭の中は、英語で整理されていて、全部が完璧だったんですけど。
 
——さすがのケニー選手も緊張されていたと。今回の発表は、DDTのファンも、新日本のファンも、驚いているファンは多いと思います。
 
ケニー そうですよね。いると思いますね。
 
——いつごろから、新日本をメインにして、闘いたいと思いましたか?
 
ケニー それはたぶん、今年の『BEST OF THE SUPER Jr.』の後ですね。ワタシの試合を思い出したとき、「パフォーマンスは良かったけど、なんで優勝が出来ないかなあ」って。ワタシの実力なら、優勝してもいいハズですよね? 
 
——ケニーさんには、その自信があると。
 
ケニー それはワタシの気持ち。いまの新日本は、ワタシに一番似合う団体だと思います。それなのに、今年の『BEST』の試合は全部いい感じだったのに、優勝できませんでした。「それはなんでかな?」って。全部終わってから、「やっぱりもっと試合したい」気持ちになって。
 
——「もっと出来るのに!」という感じ?
 
ケニー そうです。もっと出来るのに、シリーズが終わったら。「もう来年を待つしかない」。でも「もう待てない。いますぐ出たい!」と。
 
■いまの新日本は「キング・オブ・スポーツ」だけじゃなく、「キング・オブ・プロレスリング」
 
ケニー それからDDTで試合をし続けて、ずっとイブシさんとタッグでしたね。イブシさんは、ワタシとDDTでタッグのベルトを持ちながら、新日本の試合に同時に出ることができた。彼は新日本でも自分の夢を叶えている。でも、ワタシは出られない……。
 
——出たい気持ちが大きくなったと。もともと新日本というのはケニー選手にとってどんな存在ですか?
 
ケニー あの〜、新日本のことを考えたら、いつも「キング・オブ・スポーツ」というキャッチを思い出します。DDTは「やりたい放題」みたいな団体ですけど。新日本の昔は、凄くシリアスなスタイルですよね。ただ、いまの新日本は、ワタシが子供のときとは違う。
 
——スタイル的には、たしかに変わってきてますね。
 
ケニー ホントにいまの新日本って、ワタシが一番フィットするリングなんです。アメリカンスタイルのプロレスもあるし、格闘技スタイルやストロングスタイルもある。だからオールラウンドプレイヤーにとって、新日本は一番いい場所。
 
——AJスタイルズ選手もいれば、桜庭和志選手もいますからね。
 
ケニー だから、昔の新日本を思い出したら、(獣神サンダー・)ライガーさんが『SUPER J CUP』で勝ったときとか、『SUPER Jr.』も思い出しますし、ちょっと前に格闘技ファイターが一杯いた時も思い出します。だけど、いまの新日本は全然違う。いまの新日本は私の一番好きなスタイルをやってる場所なんです。だからね、新日本はずっと「キング・オブ・スポーツ」と呼ばれてましたけど、いまは「キング・オブ・スポーツ」だけじゃなく、「キング・オブ・プロレスリング」になりました。
 
——なるほど。ケニー選手にとっては、新日本がキング・オブ・プロレスリングですか。
 
ケニー そうですね。それは思ってますよね。
 
——ただ、外国人選手にとって、WWEがゴールという選手も多いですよね。
 
ケニー ハイ。でも、ワタシは新日本の方を選びました。外国人選手のほとんどは普通は、WWEを目指す。それはみんなの夢。もう当たり前のように思われてますよね。みんな子供のときからずっとテレビで見れるのはWWEだけだから。ワタシもそうでした。でも、15歳から日本のプロレス好きになって、日本にいきたくなった。
 
——ケニー選手にとっては、日本が夢だった。
 
ケニー ワタシは日本でうまくいって、その上でWWEに行きたいわけじゃない。なぜなら、ホントに日本のプロレスが世界のベストだと思ってます。そして、同時にワタシは選手としても自分がトップだと思ってるんです。
 
——そのぐらい、プロレスラーとして自信があると。
 
ケニー そうですね。だから世界のプロレスファンみんなが、ワタシの試合を見て、結果的に「新日本のプロレスが一番だ」と思ったら、ワタシはすっごくうれしい! なんというか……新日本の武器? になりたいんです。
 
——「新日本の代名詞」というか、「新日本の顔になりたい」という感じですかね?
 
ケニー そうですね。ワタシの試合を見て「これが新日本プロレスだ!」みたいな。しかも「ワタシのスタイルが見れるのは新日本だけ」となればうれしい。
 
——「ケニー選手がいるから、新日本プロレスはおもしろい」と言われるようにしたいと。
 
ケニー そうです。なので、ワタシはまずジュニアでがんばりたい。いまの新日本のジュニアには強い選手はいるけど、たとえばタナハシみたいなエキサイティングなキャラクターが新日本ジュニアにはいないと思いますから。それもワタシの目標です。新日本のジュニアで、タナハシやナカムラみたいなイメージになりたいです。
 
■ワタシが新日本に来て、『ゴールデン☆ラヴァーズ』組んだら、いきなりすぎるかもしれない
 
——会見では、飯伏幸太選手との共闘、タッグ結成は当分ない、という発言もありました。
 
ケニー ハイ。みんなが『ゴールデン☆ラヴァーズ』を思い出したら、「もう一度、新日本で組めばいい」と思うかもしれない。でも、新日本で一番最近組んだのは何年も前ですよね?
 
——ハイ。2010年にはベストバウト(vsプリンス・デヴィット&田口隆祐)も獲りましたよね。
 
ケニー そのときは、IWGPジュニアタッグでした。でも、いまワタシはジュニアでがんばりたいし、イブシさんはヘビーになったばかり。いまはイブシさんはジュニアでやらないほうがいいし、ワタシもヘビーでやらないほうがいい。なんか場所が違いますよね。
 
——いまはそのタイミングではないと。
 
ケニー だから組みたくないわけじゃないです。組みたいよ、もちろん。ワタシもイブシさんと組みたい。『ゴールデン☆ラヴァーズ』で試合をしたいけど、それはもっともっとあとの……。
 
——「お楽しみは、またあとで」というか。
 
ケニー ハイ(ニッコリ)。DDTのファンはすぐにでも『ゴールデン☆ラヴァーズ』の試合を見たいかもしれない。だけど、新日本のファンには『ゴールデン☆ラヴァーズ』を見たことがない人がいるかもしれない。だからワタシが新日本に来て、『ゴールデン☆ラヴァーズ』を組んだら、いきなりすぎるかもしれない。
 
——まずは新日本プロレスのケニー・オメガというモノを作りたい?
 
ケニー そうです、そうです。自分をシッカリと紹介して、自分の力をちゃんと見せたい。
■いまのタグチさんは新しいやる気が凄く出てる。新しいオーラがあります。

——いまの新日本ジュニアの中で気になる選手は?

 
ケニー うーん。ワタシはもう時間をムダにしたくないから、やっぱりチャンピオンを狙ってます。っていうことは、タグチさんですよね。ただし、ワタシはいきなり挑戦したいけど、まだ試合も何も決まっていない。もしも1人1人、ジュニアの選手を倒さないといけないなら、1人ずつクリアしていきます。
 
——いまの新日本ジュニア全体はどのように思いますか?
 
ケニー 初めて『SUPER Jr.』に出たときは2010年だったと思います。みんなその時から、変わりました。たとえば、2010年のKUSHIDAさんといまのKUSHIDAさんは全然違いますね。身体が違いますし、技も違います。KUSHIDAさんはドンドン強くなった。
 
——スタイルも変わってきてますね。
 
ケニー タグチさんも、たぶん2010年のタグチさんは力が足りなくてベルトは獲れなかった。でも、いまはチャンピオン。タグチさんは技も増やした。新しいどどん(どどん・ジ・エンド)も、アンクルホールドもある。ワタシは、KUSHIDAさんもタグチさんを倒している。けど、もう一回倒す。それを楽しみにしてます。
 
——10.13両国大会で田口選手とデスペラード選手がタイトルマッチを行います。
 
ケニー ですよね。ただ、いまのタグチさんは新しいやる気が凄く出てる。新しいオーラがあります。ホントにチャンピオンのオーラが出てる。だからタグチさんはベルトを渡したくないでしょう。それにデスペラードはビッグマッチ経験がまだあんまりないから。
 
——田口選手のほうが優勢ですかね。ケニー選手は、今年の『SUPER Jr.』でデスペラード選手とも試合しています。
 
ケニー ハイ。あの時期、2人ともイブシさんのパートナーだったから、闘う意味がありました。
 
——いまでは信じられないですが、飯伏&デスペラード組でジュニアタッグに挑戦してますからね。
 
ケニー だからパートナー同士の対決で、負けたのはすごい辛かった。ですけれど、凄くいい試合が出来た。試合が終わって握手も出来ました。だから、デスペラードは尊敬もしてるけど、もう1回シングルするときは絶対に倒したいです。リベンジしたい。
 
——よくわかりました。では、新日本での一員として、活躍を期待しています。
 
ケニー サンキュー! あとね。なんか新日本で試合しているとき、選手のジャージを見るとうらやましかったんですよ。
 
——新日本のジャージ! あの赤いジャージですか?
 
ケニー ハイ。私もジャージが着たかった。移動や練習で、みんながあれを着ていると、ワタシは凄くアウトサイドな感じがしました。新日本の選手やメンバーといくら仲が良くても、ワタシだけはアウトサイド。それはくやしかったね。
 
——まずは、あのジャージを着たいと。新日本のファン的には、ライオンマークのTシャツも着てほしいでしょうし。
 
ケニー ハイ。それも楽しみにしてます(ニッコリ)。
 
——最後に新日本プロレスのファンにメッセージをお願いします。
 
ケニー お〜、メッセージですか。ムズカシイね(笑)。……ワタシは、やっぱり新日本で100パーセント、がんばりたい。絶対に新日本ジュニアのディビジョンを面白くして、ワタシが新日本のトップクラスになりたいと思います。前のDDTのファンだけじゃなくて、新しい会ったことのない新日本のファンも応援してほしい。とりあえず、がんばります!

撮影/山本正二

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ