• 2013.12.31
  • #Topics
【WK8】1.4東京ドームまであと4日!!  真壁刀義インタビュー「ファレは役不足!! 俺様なりの“正攻法”を叩き込む!!」

いよいよ近づいてきた、1月4日(土)『バディファイトpresents WRESTLE KINGDOM 8 in東京ドーム』。新日本プロレス最大のクライマックスであるこの大会を前に、カウントダウンインタビューを敢行!!
第8回は、因縁深まるバッドラック・ファレとの完全決着戦に挑む、真壁刀義選手が登場!

 
■いちレスラーとしては、いいモンは持ってる。問題はヤツらの方法論だ!!
 
——さぁ、真壁さん。いよいよ1.4東京ドームのバッドラック・ファレ戦が近づいてきました。いまの率直なお気持ちは?
 
真壁 ああ? 率直なお気持ち? ハッキリ言わせてもらうぜ? ファレごとき、役不足だ!(ギロリ)。
 
——ズバリ、役不足ですか。
 
真壁 この俺様のドームの相手に、ファレなんてよ! 観客の誰が求めてる、そんな試合! たかだか海外遠征から帰ってきて、「さぁ、これからヒールでがんばりますよ」と息巻いてる、そんな挨拶半分のヤツをどうして、俺のリングに上げなきゃいけねーんだ。
 
——たしかに、ここ数年のドームで、真壁さんは、田中将斗戦や柴田勝頼戦でインパクトを残してますからね。
 
真壁 そう。鬼気迫る試合をしてきたのにさ、なんだよ? ファレ・シミタイトコってよ…。そりゃあ本名か?(笑)。バッドラック・ファレ? 冗談じゃねーだろ。
 
——ただ、この半年ぐらい、ことあるごとにファレは真壁さんに絡んできてますけど、対戦していて、いかがですか?
 
真壁 生ぬるい!(即答して)。
 
——あ、生ぬるい。
 
真壁 生ぬるいですよ!(なぜか長州力口調で)、俺から言わせれば、「反体制」をうたって、天下を獲りてーんだったら、「もっと、別にやることあんだろう!」と。
 
——それは、まさに“G・B・H”という反体制グループでのし上がってきた真壁さんだから、言えることでしょうね。
 
真壁 そりゃそうだろ? 誰が俺のこと、否定できるよ。俺は、俺のやり方で、新日本をぶっ壊してきたし、同時に立て直してきたじゃねーか。そういう意味では、あまりにヤツらは生ぬるい!
 
——なるほど。ただ、今回の試合は、最終的に真壁さんから指名したかたちになりました。
 
真壁 そうなんだよなぁ〜…。あのタイミングで、頭に血が上っちまったから、しょうがねぇ部分もあるんだよな。それが、アイツの手だったかもしんねーよな。まぁ、今回は完全決着ルールだからな、キッチリと片を付けてやる。
  
——いちレスラーとして、ファレの可能性はいかがですか?
 
真壁 ん? いちレスラーとしてはいいよ。いいモンは持ってると思うぜ。ただ! さっきも言ったように、問題はヤツらの方法論だ。反体制をうたってるクセに介入以外、正攻法でやりたがるだろ? それが俺にとっちゃあ疑問でしかない!
 
——かつて悪のG・B・H時代は血みどろになるまで、相手を徹底的に潰してましたからね。
 
真壁 フフフ。わかってるじゃねーか。つまりはそういうことだ!
 
——もともとファレは、社会人ラグビーから、新弟子として新日本に入団してきましたが、当時のことは覚えてますか?
 
真壁 もちろん覚えてる。当時は、外国人なのに、新日本の合宿所に入ってよ、ヨダレ垂らしながら、狂ったようにプッシュアップやスクワットやらされたりさ、あれって極限の状況だよ?
 
——まさに地獄の野毛道場をファレもくぐり抜けてきたわけですよね。
 
真壁 プッシュアップできなかったら、「もうやめろバカ!」と食らわされるような状態でさ。それでも、身体が上がらなくてプルプル震えながらも、練習をやり続けた。そういう部分は、「いい根性してるじゃねーか」と思ったよ。
 
——新弟子の頃、ファレ選手は、とても勤勉なイメージがありましたよね。
 
真壁 そうだな。新弟子って、ウソついて練習サボるバカもいるんだけど、そういうことは一切なくて、ヤツは黙々とがんばってたからな。
 
——なるほど。
 
真壁 ……ただ! 海外遠征から帰ってきたからって、俺にツベコベ言うなんて、100年早ええんだ! 逆に言えば、海外から帰ってきたら「もう加減なんかしねーよ」と。その覚悟があるんだったら、俺を敵に回してみろと。
 
——ただ、気になるのはBULLET CLUBのメンバーの介入があると、ややこしそうなんですが……。
 
真壁 ややこしくねーよ! 介入だろうがなんだろうが全員ネジふせればいいだけ。“バウンサー”とか謳っときながら、ヘルプ入れさせるんなら、「おまえはそれまでの男だ」と。
 
■新日本でサバイバルしていくための“戦略”として、ファレを血祭りにあげる!!
 
——あと、あのスーパーヘビーの体格から繰り出す、パワフルな攻撃はいかがですか?
 
真壁 いんじゃね? タッパが190以上あって体重も相当あんだろ? 力なかったらおかしいだろ? あの弾丸コーナーアタックなんて、たしかにキツイよ。だから、本当は正攻法で成長したアイツともやってみたかったけど、一旗揚げたくてこの世界でのし上がりたいんなら、仕方ねェ。俺なりの“正攻法”を叩き込むしかねーだろ(ニヤリ)。
 
——そして、最近、本間朋晃選手やKUSHIDA選手を失神KOさせているファレのハイアングルな危険技、バッドラックフォールについてはいかがですか?
 
真壁 あんなもん食らったら、いくら俺でもアウトだろ! あの高さから、マトモに頭から落とされて。しかも終盤に狙ってくんだろ? 序盤ならともかく、終盤はヤバいよな〜。……俺は、もともと首が悪ィから、あそこから落とされたら、怖いよ。だから、あの技だけは警戒してる。
 
——ただ、年頭だけに、ここはスッキリ勝ちたいですね。
 
真壁 オウ。俺は、このところ、ドームのシングルは4年ぐらい負けなしだからな。(モハメド・ヨネ、田中将斗、高山善廣、柴田勝頼)全員ぶちのめしてきたろ? だから、こんな三下に負けられっかよ! 
 
——加えて、この舞台でキッチリ勝利すれば、またタイトル戦線が見えてくるかもしれません。
 
真壁 ああ、俺は6月の「DOMINION」以来、タイトルからは離れてるからな。もちろん自分に自信はあるよ? ただ、チャンスを引き寄せるかどうかは自分次第……それはもちろんわかってる。だから、気に入らねーけど、ビッグマッチの一つ一つをネジ伏せていくしかねーんだ。いいぜ、やってやるよ! 
 
——ドームでは、“怖い”真壁刀義が見られそうですね。
 
真壁 もちろんだ。まぁ、ファレが“役不足”なのは変わりねーよ。ただ、誰が相手だろうと、「真壁やっぱスゲーな」って試合をするしかねーだろ。やっぱ、ドームは押さえておきてーからな。あくまで、新日本でサバイバルするための“戦略”として、ファレを血祭りにあげる。そういう意味じゃ、俺にとっちゃ、好都合な相手かもしんねーな(ニヤリ)。オウ、シッカリ俺の試合、見ておけよ。それだけだ!

 『バディファイト presents WRESTLE KINGDOM 8 in東京ドーム』
2014年1月4日(土)17:00 東京・東京ドーム

●チケット情報 / ●全カード情報

★1月3日(金)『大プロレス祭り2014』の特別試合&詳細決定!! サイン会に豪華メンバー集結!! ハンセン&レイスも登場!! 

『NEW YEAR DASH!!』
2014年1月5日(日)18:30〜
東京・後楽園ホール
●チケット情報
 / ●カード情報

『バディファイト presents WRESTLE KINGDOM 8 in東京ドーム』特設ページはコチラ!!

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ