• 2024.2.2
  • #Media
【海外武者修行へ挑む中島佑斗選手に壮行インタビュー!】中学時代から標的は棚橋弘至!? “恩師”ファレからかけられた励ましの言葉、“ライバル”オスカーへの想いとは? 学生時代~紆余曲折のヤングライオン時代をたっぷり振り返る!!

海外武者修行へ挑む中島佑斗選手に壮行インタビュー敢行! プロレスラーを目指した破天荒な学生時代、ファレ道場を経て4度目のテストで新日本プロレス入門。

3年間の紆余曲折を乗り越えたヤングライオン時代、先に旅立った大岩陵平、藤田晃生、“ライバル”オスカー・ロイベについても言及!

撮影/山本正二

スマホ、スマホプレミアム会員はコチラ

★以下、インタビュー序盤を無料公開!

■(棚橋さんを最初に見た時)自分はドレッドヘアとかそういう系かと思ってたから全然イメージと違って、「髪なげぇしホストっぽい人だな」っていう印象でした

――さて、中島佑斗選手。2021年2月14日後楽園ホール大会・上村優也戦でデビューして、現在までの3年間を振り返っていかがですか?

中島 クソみたいな気持ちになり続けた3年間でしたね。

――「クソみたいな」というのは?

中島 デビュー戦で左ヒジをブッ壊されて、自分よりあとに入門してきたヤツらに先を越されて、上のヤツらには毎回、好き勝手ボコられて……みたいな。

――そんな自分に対しても苛立ちがあると。

中島 そうですね。格闘技をやってた時は全然負けなかったんで、「もし格闘技を続けてとったら」とか気持ちがネガティブになることもあったり、地元でも周りのヤツから「あのままやっとったら」って言われてたので……。

――順風満帆とはいえない若手時代だったのはたしかですよね。

中島 実際、当時一緒の大会に出とったヤツらとかは、いま一番有名な格闘技の団体でスター扱いされとったり、そいつらの方が稼いどったり、ネガティブな時は「自分はその団体のオファーを蹴ってファレ道場行くのを選択したので、もしあの時に違う選択してMMAをやっとったら、どうなっとったんだろうな?」って思うことはありますね。

――それでも中島選手がプロレスを選んだ理由というのは?

中島 プロレスラーが一番強いと思ったからですね(キッパリ)。

――プロレス業界の中でも新日本プロレスを選んだ理由は?

中島 闘いたい選手が新日本にしかおらんかったので、新日本を目指しました。

――日記やX(旧Twitter)でも棚橋弘至選手と闘うためにプロレスラーになったというエピソードはありましたが、やはり存在は大きかったですか?

中島 大きいですね。ダサい話ですけど、自分は小さい頃からケンカで負けたことがなくて、周りから「佑斗すごいよ」みたいにもてはやされるじゃないですけど、そんな時にプロレスを知って「プロレスラーが一番ケンカ強い」と思って、「この人たちみたいになりたい」「この人たちと闘いたい」って気持ちになったんですよ。

――その中で、棚橋選手を知った経緯というのは?

中島 学校でその時ツルんどったヤツらに「プロレス知っとる?」って聞いたら「知っとるよ。この学校(大垣市立東中学校)の卒業生にチャンピオンおるよ」って言われたのが棚橋さんで。その時に「棚橋と俺、ケンカしたらどっちが強いのかな?」って聞いたら、いつもは誰が相手でも「佑斗が勝つよ!」みたいなことを言われとったのに、その時は「棚橋!」って初めて言われて、「ムカツク! じゃあ棚橋とケンカしたい」ってなりましたね。

――自分の上位概念として最初に意識したプロレスラーだったと。初めて棚橋選手を見たのは?

中島 最初に見たのは、パソコンの授業中に連れが調べてくれて「コイツだよ」って見せてもらった時ですね。自分はドレッドヘアとかそういう系かと思ってたから全然イメージと違って、「髪なげぇしホストっぽい人だな」っていう印象でした。で、同じ中学出身だから岐阜にいると思ってたんで、仲いいヤツを連れて学校抜け出して「棚橋!」って言いながら自転車こいで探してましたね。

スマホ、スマホプレミアム会員はコチラ

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ