• 2023.12.9
  • #Topics
棚橋弘至とマスター・ワトが“まんまくまモン”ダンスを披露!くまモンとジッピーの夢の共演に場内大興奮!【報告】

©2010 熊本県くまモン

12月9日(土)、明日開催される『レック Presents WORLD TAG LEAGUE 2023』熊本・グランメッセ熊本大会の前日に、熊本城ホールの2Fシビックホールにて、棚橋弘至とマスター・ワトのトークショーが開催された。司会の阿部誠リングアナに呼び込まれ、棚橋の入場曲に乗って、登場した棚橋とワト。まず話題となったのは明日に控えた『WORLD TAG LEAGUE 2023』の決勝戦についてだ。

棚橋は「穿った見方をしてしまったというか、チャンピオンチームが2チーム出ているなと。これはどっちも決勝に行かねえなと思っていたら、真逆が来てしまって大外れ」と事前の予想を外してしまったことを告白。決勝に残ったのはIWGPタッグ王者の後藤洋央紀&YOSHI-HASHI組と、STRONG無差別級タッグ王者のヒクレオ&エル・ファンタズモの2チームだが、この試合のキーマンとして名前を上げたのがYOSHI-HASHIだ。「明日の試合ではYOSHI-HASHIの動きに注目して見ていると、より試合が面白くなると思います。YOSHI-HASHIの成長を、最近…でもないんですけども、感じざるを得ない」と、タッグ戦線の中心選手にまでなった後輩に大きな期待を寄せていた。

一方のワトは、同じ時期に新日本の道場で一緒に過ごしたヒクレオに注目しているようで、「同じ世代という意味で上がってきている中で、このままの勢いで優勝してほしいなというのもあります」と期待を寄せる。また、自身も先シリーズの『SUPER Jr. TAG LEAGUE 2023』にこれまで敵対していたエル・デスペラードとのタッグで出場しているが、「その中でいろんな思う場面だったり、感情が出てくる部分だったりっていうのがありましたけど、やっぱりやってみて良かったな、組んで良かったなっていうのはあります」と振り返ったワト。現在、デスペラードは目の手術を受けて欠場中であり、来年の1.4東京ドーム大会では髙橋ヒロムのIWGPジュニアヘビー級王座への挑戦を控えている。すぐにタッグ再結成という状況にはないが、「自分は組みたいです。組もうって言わせます」と、デスペラードとのタッグ継続に意欲を示していた。

そんなワトに対して、自身も中邑真輔やオカダ・カズチカといった、かつて敵対してきた選手たちとタッグを組んだ経験がある棚橋は、「意外とすんなり組める。というのも闘うことによって、好きとか嫌いとかは別の信頼関係が生まれる」とコメント。棚橋が、中邑との初タッグでIWGPタッグ王者になった例を出すと、ワトも「これからそれを目指します」と、デスペラードとのタッグで何らかの結果を残すことを誓っていた。

続いて話題は明日の大会でのそれぞれの試合について。棚橋は先程も話題に出た、オカダとのドリームタッグで、『WORLD TAG LEAGUE 2023』にも出場していたビショップ・カーン&トーア・リオナのGates of Agonyとタッグマッチで対戦する。「棚橋&オカダ組は見栄えはいいんですけど、結果が全然出てないんで、明日はしっかり勝って、ドームに勢いをつけたいと思います」と必勝を誓う。

ワトは第1試合でアトランティス・ジュニア&ソベラーノ・ジュニアのCMLLコンビとトリオを結成し、マイキー・ニコルス&シェイン・ヘイスト&藤田晃生のTMDKと6人タッグマッチで対戦だ。かつてCMLLに遠征していたワトだが、当地ではルードをしていたために、テクニコだった二人とは組んだことがなかったという。「まさか新日本のリングで組むとは思ってもなかったので、どういうチームワークが出るのか? 個人的には3人で飛びたいなと思っているんですけどね」と、3人による華麗なる空中殺法の競演を本人も楽しみにしているようだった。

その後、今年1年の二人の活躍を振り返るコーナーになると、会場から一際大きな拍手が起きたのが、ワトの『BEST OF THE SUPER Jr.』優勝だ。しかし、今年から『SUPER Jr.』では優勝者に優勝旗が贈られ、ワトもそれをガッチリ受け取ったが、優勝旗の話題となるとやはり棚橋。かつて『G1 CLIMAX』で優勝旗をぶん回して折ってしまったという前科があるが、「折った人なんていませんよ」ととぼけ顔。しかし、ワトは贈呈される際に、「気をつけて持ってね」と注意されたそうで、「現場を見ていたので、『あっ、これか』って思いましたよ。なので、持つ位置を」と神経を使いながら持っていたことを告白していた。

そして、後半からはなんと、熊本のマスコットキャラクターにして、熊本県営業部長兼しあわせ部長の肩書を持つくまモンが登場。ちょうど棚橋は新日本とくまモンのチャリティーコラボTシャツを、そしてワトは近所のモールでヒクレオと一緒に買ったというくまモンTシャツを着ていたが、まさかの初対面が実現した。

くまモン隊のお姉さんと一緒に現れたくまモンに対して、「動きがキレッキレだね」と褒める棚橋。くまモンが美味しいものを食べすぎてお腹が出てしまったという事実を聞くと、「そうなの? 一緒にダイエットする?」と誘う場面もあった。そんなくまモンからプロレスラーの体の鍛え方を聞かれた棚橋は、普段のトレーニングについて説明していたが、その中でかつて自身が出した『逸材ボディの作り方』という本についての秘話も披露。その本のサイン会を尼崎で行なった時に、なんと当時まだ高校生だったワトが並んでくれたというのだ。ワトは今シリーズの姫路大会に来場した家族からその本を受け取り、この会場で著者である棚橋に見せたという。「読んで逸材ボディを取り戻せっていうことだと思う」と、ワトからのメッセージと受け取った棚橋は、体の引き締めに気持ちを新たにしていた。


その後は“まんまくまモン”ダンスを3人で踊ったりしていたが、なんと新日本のマスコットキャラクターであるジッピーくんも登場。マスコットキャラの大先輩にして、ビッグネームのくまモンと、ちゃっかり肩を組むジッピーくんを見て、「メインイベンターとヤングライオンぐらい違うのに」と、棚橋も苦笑いだ。

また、くまモン隊のお姉さんが大の新日本プロレスファンであることが発覚。くまモンの登場と関係なく、明日の熊本大会のチケットも買っていたそうで、なんとウィル・オスプレイのファンであることも判明した。お姉さんがファンの選手を発表するまでドキドキしていた棚橋だったが、オスプレイの名前を聞くと、「一番ダメージの少ないところだった」と、ホッと胸をなでおろしていた。



最後は来年に向けて、「来年こそは必ずIWGPジュニアヘビー級王座を巻きたいなと思います。もちろん、『BEST OF THE SUPER Jr.』を獲るというのも決めてあります。なので、それを目指して頑張っていきたいなと思います」(ワト)、「理想を言えば、ドームで勝って、お腹も引き締めて、『NEW JAPAN CUP』獲って、『G1』獲って、全部獲って最後に世界ヘビーを獲るというところは頑張りたいなと……頑張りたいじゃないんだよね、何事も言い切らないとダメ。絶対獲ります。腹筋割ります!」(棚橋)、とそれぞれが抱負をコメント。棚橋の「会場の皆さ〜ん、愛してま〜す!」の掛け声で、大盛況のトークショーを締めくくったのだった。

■『レック Presents WORLD TAG LEAGUE 2023』<優勝決定戦>
12月10日(日) 13:30開場 15:00開始
熊本・グランメッセ熊本
チケット情報 
対戦カード

※「ロイヤルシート」は完売となりました。

★チケットはプレイガイド各社WEBサイト・コンビニ店頭端末で大会当日16時00分まで販売いたします。
・ローソンチケット https://l-tike.com/njpw ローソン・ミニストップ店頭Loppi
・イープラス https://eplus.jp/njpw/ ファミリーマート店舗
・チケットぴあ https://w.pia.jp/t/njpw/ セブンイレブン店舗
★会場の当日券売場では11時30分より発売いたします。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ