• 2023.12.7
  • #Media
【SANADA選手の“自伝”最新話を更新! 】第12回「知られざる新日本参戦に至るまでの秘話、加入間もないL・I・Jでの“青春時代”を振り返る!」

今年3月にロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンから脱退したSANADAは、Just 5 Guysの一員として悲願のIWGP世界ヘビー級王座奪取を果たした。

新日本マットでトップに至るまでのキャリアは紆余曲折。山あり谷ありのレスラー人生はもちろん、あまり語られてこなかった幼少期の話など、SANADAが知られざる半生をインタビュー形式で振り返っていく。

第12回では、知られざる新日本参戦に至るまでの秘話、加入間もないL・I・Jでの“青春時代”を振り返る!

聞き手/市川亨
撮影/中原義史

NJPWスマホプレミアム会員の方、全文はコチラ
★以下、インタビューの序盤を無料公開!!

■仮にあそこでWRESTLE-1に帰っていたら、もしかしたらそのあと新日本に上がることもなかったかもしれない

――前回はフリーとして海外から帰国したところまで振り返りました。日本ではさまざまな団体に上がり、古巣のWRESTLE-1のリングにも2016年1月に参戦しましたが、そのときにちょっとした“事件”がありましたよね。

SANADA 武藤(敬司)さんからバックステージでダメ出しを受けたときですね(苦笑)。

――タッグを組んだ武藤さんから、「帰って来る場所が違う」と苦言を呈されました。そもそも、バックステージで言われる前に控室でそのような話をすることはなかったんですか?

SANADA 控室ではまったくなくて、バックステージで急に言われました。そのへんが武藤さんらしいというか……(苦笑)。

――武藤さんとしては快くWRESTLE-1から送り出したのに、いざ帰国したらフリーとしていろいろな団体に上がり、古巣もその中の一つだったことに思うところがあったんでしょう。

SANADA 武藤さんの気持ちも分からなくはなかったですけど、自分としても当時は生きるために必死だったというか。なかなか周りを見るような余裕もなかったんですよね。

――WRESTLE-1、武藤さんに対しての後ろめたさのようなものはなかったですか?

SANADA まったくなかったと言ったらウソになりますけど、でも当時はもう前に進むしかなかったので。もちろんWRESTLE-1に感謝はしていたし、WRESTLE-1がなければTNA(現・IMPACTレスリング)とつながることもなかったし、その後の海外での活動もなかった。でも、フリーになって、生きていくためには恩だけでは生きていけないというか。ちょっと図々しいといったらあれですけど、どこかで思い切った行動をすることも必要なのかなと。帰国してフリーでいろいろな団体に上がるのは生きていくために選んだ行動だったし、決めた以上はやるしかなかった。仮にあそこでWRESTLE-1に帰っていたら、もしかしたらそのあと新日本に上がることもなかったかもしれないですから。

――双方の言い分を聞いていた武藤さんのマネージャーが、武藤さんとSANADA選手の話し合いの場をセッティングしてくれたんですよね?

SANADA 俺も武藤さんも、そのマネージャーの人に言うから、だったらもう2人で会って話してくれって。それで東京ドームホテルで会ったんですけど、いざ会ったら2人とも無言で、40分ぐらい沈黙してました。

――SANADA選手としても、なにから切り出せばいいのか分からなかったんですか?

SANADA なにを言っていいのか分からなかったんですよね。自分が頑固だったのもあったんでしょうけど、うまく自分のなかで言葉にするのが難しくて。それまでは海外から日本に帰ってきたらいっしょに食事に行かせていただいたりしていたんですけど、その一件からあまり武藤さんとも会わなくなってしまって。当時はドライに思われたかもしれないけど、そのとき生きていくためには仕方のない決断だったので。

――それぐらい切羽詰まっていたんですね。

SANADA でも、いまは武藤さんともお会いすることはあるし、この前の両国(10.9)でのタイトルマッチ後にリング上でベルトを手渡していただいたときに、むかしのことを思い出して武藤さんとも物語があるなぁって思いましたね。

――両国のリング上では、ちょっと会話もしていましたよね?

SANADA プロレスの話はしてなくて、武藤さんから「祝勝会で、ワイン飲みに行こう」って言われたので、自分から「寿司、行きませんか?」って返しました(笑)。武藤さんがリングから下りるときにも「寿司、予約しておくんで」って言って、実際11月に入ってから行かせてもらいました。

※無料公開はここまで! 

※この続きは、NJPWスマホプレミアムでご覧ください。

★加入月無料!Podcastも聴ける! NJPWスマホプレミアムプラン“加入”はコチラ!

続きはコチラ!(NJPWスマホプレミアム会員限定)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ