• 2023.10.20
  • #Media
【WEBで無料公開!】野中大三の『ゲーム的プロレス論』!今回は『SUPER Jr.TAG LEAGUE』開幕目前!「YOHは優れたプロジェクトマネージャー」!!


大好評!ゲームデザイナーの野中大三さんによるプロレスコラム!  


第68回「YOHは優れたプロジェクトマネージャー」


みなさんこんにちは!

暑くて長い夏が終わり、ようやく涼しくなってきました。プロレスファンは気温が下がるとタッグが恋しくなります。
そう。秋冬はタッグの季節。今年のタッグリーグはヘビー級とジュニアヘビー級が別シリーズでの開催となりました。
まずはジュニアヘビー級のスーパージュニアタッグリーグが10月21日に開幕します。

参加チームは昨年と同じ10チーム。魅力的なチームがたくさんそろいましたが、その中でも注目したいのがYOH選手です。タッグプレイヤーとしてのYOH選手を見ていると“ある能力”にとても長けていると感じます。

今回はYOH選手の“ある能力”についてゲーム的に論じていきます。
それではゲーム的プロレス論、PUSH START!

■現世代が誇るタッグの名手



凱旋帰国以来5度出場し、優勝4回!優勝確立はなんと8割。
勝率じゃなくて優勝確率でこの数字を叩きだすことは驚異的なことです。
しかもタッグパートナーを変えて優勝しているというのがこれまたすごい。

SHO選手に裏切られた2021年は優勝を逃すどころか全敗の最下位に終わりましたが、翌年にリオ・ラッシュ選手をパートナーに優勝に返り咲くという華麗なV字回復を見せました。

パートナーを変えても優勝する。
これはものすごいことです。過去二人のパートナーと結果を残したYOH選手が今回もまたパートナーを変えました。指名したのはみちのくプロレスのMUSASHI選手。

リオ選手が先シリーズ終盤から体調不良で欠場が続いてしまったのでパートナーを変えることは予想できていましたが、まさか他団体で初めて組む選手を指名するとは思いませんでした。

初タッグですが、開幕前から注目してしまうのはYOH選手のタッグの手腕が成せる業。
どんな選手と組んでも結果を出してくれそうな安心感がそこにあります。
この安心感、ゲーム業界ではプロジェクトマネージャー、通称“PM”の役割に通ずるものがあるのです。

■PMはチームの要

プロジェクトマネージャー、通称PM。
大人数のチームで取り組むゲーム開発現場ではなくてはならない存在、役割です。

マネージャーといってもいわゆる管理職ではなく、各セクションの連携力を強めてチームをゴールに導く役割を指します。プログラマーやグラフィックデザイナー、サウンドクリエイターといった専門職が多いゲーム制作現場においてPMは専門職というより総合職の色を持ちます。チーム機能を高めて、プロデューサーやディレクターが目指す目標に到達するためにいろんな仕事を担当します。

チームとは言え人の集団。うまく行かないことはしょっちゅうあります。最悪の場合はチームが機能せず、空中分解ということもあります。そこで活躍するのがPMです。

僕はいろんなPMさんと仕事をしてきましたが、ものすごく優れたPMさんはいます。
感動するくらい優れたPMさんがいるのです。
経験則ですが、優れたPMは以下の3つの能力を有しています。

① QCD管理能力。品質(Quality)経費(Cost)納期(Delivery)をバランスよく管理する力。

② コミュニケーション能力。対面会話、MTGやツールを用いてチームワークを円滑にする力。

③ 軌道修正能力。プロジェクトに不測の危機が迫っても臨機応変に対応する力。

この3つと言い切ります。この3つを兼ね備えたPMがいるチームは強い。プロデューサーとしては大船に乗った気分で攻めることができました。
つまるところ、PMが強いとチームは勝てるのです。

■YOH選手のPM能力検証
話題をYOH選手に戻しましょう。
YOH選手のプロレスにPM能力を当てはめて検証していきましょう。

まずはQCD管理能力。
予算はYOH選手自身とパートナーの能力を、納期はリーグ戦日程に当てはめることができます。そして品質はタッグワークに置き換えることができます。
個々の実力を重視するタッグが少なくない中、YOH選手はタッグワークを重視するタイプ。

3Kをはじめリオ選手とのスシロールなどチームカラーに応じたタッグワークを必ず織り込みます。
ここにタッグの質を高く保とうとするこだわりが感じられます。
リーグ戦という限られた期間内に限られた二人という予算で最大の品質を出すためにタッグワークという回答を提案する、これはバランスのよいQCD管理能力が認められます。

次にコミュニケーション能力です。
パートナーの国籍を問わず好連携を発揮するYOH選手ですが、その秘訣はパートナーに寄り添う気遣いにあります。MUSASHI選手を指名したのはみちのくプロレスの矢巾大会。みちのくのホームとも言える会場です。この会場をタッグ結成の場とすることでMUSASHI選手はホームリングでファンに送り出される形になるのです。そう、パートナーであるMUSASHI選手を主役にできる気遣い、これぞ高いコミュニケーション能力の証明なのです。

最後に軌道修正能力。結果を出すにはこれが一番大切。優勝した過去3回のリーグ戦の足跡を振り返ってみましょう。


 
なんと3大会すべてにおいて初戦黒星。つまずいてもリーグ戦をこなしながらチームワークを高めて終盤に連勝して優勝を決める。これこそが優れたPMに求められる軌道修正能力。

最後にもうひとつ面白いデータがあります。
YOH選手として出場したリーグ戦の成績は28戦17勝11敗。勝率は意外にも60%。
それでも優勝確立が80%に跳ね上がるのは優勝決定戦の勝率が100%だからです。
尻上がりに調子をあげ、優勝決定戦では必ず勝つ。これがYOH選手のタッグチームマネジメント力の極意と定義できるでしょう。

リーグ戦終盤に強いYOH選手。今大会も終盤と以下2つのカードがリーグ戦全体のポイントになる可能性が高くなりますね。

11月1日(水) 石川・小松市末広体育館(義経アリーナ)
KUSHIDA&ケビン・ナイト組戦

11月2日(木)大阪・大阪府立体育会館・第2競技場(エディオンアリーナ大阪)
BUSHI&ティタン組戦

YOH選手の持つPM能力が存分に発揮されればMUSASHI選手との東北コンビで5度目の優勝もありうるのではないでしょうか。
現世代最高のタッグの名手のPM能力に注目してスーパージュニアタッグリーグを楽しみましょう。
 


【“動く”!】NJPWスマホプレミアムで月イチ更新!『野中大三のGIF動画プレミアム』今回はEVIL選手の「TOP OF DARKNESS」!!

 
■野中大三(のなかだいぞう)
dotswreslerアーティスト、コラムニスト
プロレス観戦歴、ゲーム歴ともに38年。
プロレスラーをドット絵で表現するdotswrestlerをTwitterで公開中。

●Twitterアカウントはコチラ!
https://twitter.com/daizonnonaka

●新日本プロレスメールマガジンにてコラム「今週の一点集中」連載中
https://sp.njpw.jp/columnprofile/nonaka

●タイガーマスク選手「BIG PIXEL」Tシャツ 新発売!

●高橋ヒロム「dotswrestler」Tシャツ販売開始!

●L・I・J「dotswrestler」Tシャツ(VITRAL)

●エル・デスペラード選手「dotswrestler」(AWAKENING)Tシャツ好評発売中!

https://shop.njpw.co.jp/collections/new-arrival/products/4636

●ケニー・オメガ選手「dotswrestler」Tシャツ好評発売中!


https://shop.njpw.co.jp/collections/new-arrival/products/4636

●タイチ×金丸義信×中野たむ×なつぽい VS エル・デスペラード×DOUKI×スターライト・キッド×渡辺桃 Tシャツ


https://shop.njpw.co.jp/products/4749

●L・I・J死者の日「dotswrestler」Tシャツ新発売!


https://shop.njpw.co.jp/collections/new-arrival/products/4636

●TAICHI GAMEPLAY CHANNEL Tシャツ新発売!


https://shop.njpw.co.jp/products/4495

●TJP選手「dotswrestler」Tシャツ新発売!


https://shop.njpw.co.jp/products/4442

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ