• 2023.9.27
  • #Topics
「ウィル・オスプレイが提示する“超現代プロレス”の世界と、“新日本の未来を担う男”辻陽太!」金丸のダブルクロス人生にも言及!! 9.24神戸を大総括!!【“GK”金沢克彦の新日本プロレス通信】

プロレス界随一の論客・“GK”金沢克彦氏の独特の視点から、現在進行形の新日本プロレスに関するコラムを続々レポート(不定期連載)!!
 
「ウィル・オスプレイが提示する“超現代プロレス”の世界、そして“新日本の未来を担う男”辻陽太!」金丸のダブルクロス人生にも言及!! 9.24神戸ワールドを大総括!!
  

スマホサイト会員の方、全文はコチラ!
  
※以下、コラムの序盤を無料公開! 

 


■『DESTRUCTION in RYOGOKU』  
10月9日(月・祝) 東京・両国国技館
チケット情報はコチラ 
対戦カードはコチラ
※「砂かぶり席」「ボックス席」は完売となりました。
 
■第6試合の『KOPW2023』争奪戦『時間無制限セコンド手錠拘束マッチ』で、とんでもないサプライズが待っていた。


真夏の祭典『G1 CLIMAX33』の結果を踏まえ、さらに10・9両国大会への前哨戦の意味合いも込めて開催された9月24日、神戸ワールド記念ホール大会。

ただし、試合内容と会場の爆発ぶりを目撃したら、とても狭間に置かれた大会などとは言えなかった。いつもの常套句となってしまうのだが、さすがに新日本プロレス。堂々たる独立したビッグマッチとして、神戸のファンのハートを鷲づかみにしてみせた。

今回は、メインイベントとセミファイナルに絞って書いてみようと思うのだが、その前に大波乱。第6試合の『KOPW2023』争奪戦『時間無制限セコンド手錠拘束マッチ』で、とんでもないサプライズが待っていた。

王者・タイチに、HOUSE OF TORTURE(以下、H.O.T)のSHOが挑戦した試合はタイチ提案のルールが採用された。 

セコンドのSANADAとEVIL、TAKAみちのくとディック東郷、DOUKIと高橋裕二郎が手錠で繋がれて、試合スタート。

これでH.O.Tの介入・乱入が不可能となって、やはりヘビー級にして修羅場くぐりのタイチが試合を圧倒的優位に進めた。

ところが、大どんでん返し。レフェリーがダウンしている間にセコンドの加勢をあって優位に立ったSHOがトーチャーツール(鉄パイプ)を振りかざす。

そこへ、タイチを救出するため今シリーズ欠場中の金丸義信が躍り込んできた。トーチャーツールを奪い取ると、ウィスキーのボトルを掲げて中身を口に含む。

しかし、そのウィスキーをタイチに噴射した。さらにボトルで一撃。黒のTシャツを脱ぎ去ると、その下にはH.O.Tの白Tシャッツ。

さらに金丸はタイチにタッチアウト(垂直落下式ブレーンバスター)を見舞い、レフェリーをリング内へ。SHOがトドメのショックアローで王座を強奪している。

あとは、新戦力の金丸を引き入れたH.O.Tのメンバーがリングを蹂躙してみせた。率直なところ今年一番の裏切り、ダブルクロスと言っていいだろう。ノーマークだっただけに、よけい衝撃的だった。

■退団、離脱、復帰、ダブルクロスは金丸のレスラー人生そのもの。それでもファンが認めているのは、彼がたしかな実力を持っているから

ただ、過去を振り返ってみれば、こと金丸義信という男に関しては何でもあり。それは歴史が証明している。ノア旗揚げ当時、まだ丸藤正道がキャリア不足だったころ、ノアジュニアの屋台骨を支えていたのは金丸だった。

新日本ジュニアとのジュニア全面戦争が勃発したころ、獣神サンダー・ライガーと互角に渡り合える唯一の男が金丸だった。

2013年1月、ノアジュニアの重鎮だった金丸は、秋山準、潮崎豪らとともに突然、古巣・全日本プロレスへ復帰。ところが、2016年1月、潮崎とともに、またも突然にしてノアへと復帰した。出戻りということで、潮崎はさんざんファンのブーイングを浴びたものの、なぜか金丸にはほとんどブーイングが起こらない。

ここが不思議なところ。職人レスラーとして確固たる地位を築いてきた金丸の行動に関しては、自然とファンも受け入れてしまうのだろう……。
 

※無料公開はここまで!
※この続きは、NJPWスマホサイト or NJPWスマホプレミアムでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全文はコチラ!

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2023年12月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ