• 2012.11.3
  • #Topics
中邑真輔が母校・青学の『青山祭2012』で講演会!! 「過去、現在、未来」を語りまくった!!
 11月2日(金)、都内にある青山学院大学で行われている『青山祭2012』にて開催された講演会に、新日本プロレスの中邑真輔が出演。学生たちを前に「過去、現在、未来」をテーマにトークを繰り広げた。
 
 中邑にとって、青学は思い出深い母校。学祭を訪れるのは卒業してから初めてだったそうだが、「僕らの時はレスリング部は何もしなかったんですけど、さっきパンフレットを見ていたら、『パンケーキサンドを発売』って書いてありましたね(笑)」と様変わりぶりに驚いたようだ。
 
 講演会の中ではまず「過去」について、プロレスを見るようになったきっかけや、青学に入った経緯、さらには学生時代の恋愛についてまで聞かれた中邑。司会者から、「デートコースとして、プロレスを観に行くのはありですか?」という質問にも、「自分が好きな物を紹介するのはいいと思います。血が出て怖いという女の子がいる? 試合が怖ければ怖いほど、恋愛はうまくいくと思いますね。ホラー効果で(笑)」と持論を展開するなど、サービス精神が旺盛なところを見せつけた。
 
「現在」というテーマでは、最近の活動状況について。対戦相手や、髪型の秘密、独特のTシャツについてなど、様々な質問に丁寧に答えていった。また、なぜか木戸修についての質問も飛び、「木戸さんには、練習が終わるたびに『日焼けをしろ』って言われましたね。『実は俺は色白なんだ』って(笑)」と、マニアが喜びそうな情報も披露した。
 
 最後の「未来」というテーマでは、「東京は刺激の多い街ですから。価値観を広げて、人生を厚くするためにも、自分の足で動いて、いろいろな物を見ることが役に立つ。いろんな物に興味を持ったほうがいいですね」と、学生たちにアドバイス。その後、それぞれにサインの入ったTシャツ、10周年DVD、カレンダーの抽選会も敢行。
 
 さらに司会者に体の正中線を二本指で吹っ飛ばす方法や、鼻を押して相手のアゴを上げる方法を伝授すると、最後は学生たちの「一番すげえのは中邑真輔だ!」という掛け声をもらって、大盛況の講演会を締めくくった。
  
 講演会後、「学生の初々しさに感動しましたね」と感想を語った中邑。「僕が1年生の頃に蝶野正洋さんが講演会やってましたね。あと、2001年にはDDTが学祭プロレスをやってました」と思い出すと、時が経って自身がゲストとして招かれたことについて、「自分としては光栄だと思いますね」と感慨深げに語った。
 
 「勉強ももちろんだけど、価値観を広げて、行動力を身につけるのが大事だと思います。自分の価値観を行動によって色を付けていってほしいですね」と、最後に学生たちに向けてのアドバイスを改めて送った中邑。母校で後輩たちから若いエネルギーを吸収し、再び戦場へと足を向けていった。
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ