• 2012.10.9
  • #Topics
「ベルトは守るが、“チャラ男”は裕二郎に任せて卒業!!」“王者”棚橋弘至が一夜会見!!

 10月9日、新日本プロレス事務所にて、次期シリーズ『Road to POWER STRUGGLE』、11月11日(日)『POWER STRUGGLE』大阪府立体育会館〜BODY MAKERコロシアム〜大会のカードが発表された。
 
——昨日、防衛に成功したばかりの王者、試合を振り返っていかがですか?
棚橋「そうすね。顔が痛くて、うまく笑えないっすね? もらったダメージですか? そうすね。もう上半身、とくに腕がダメなので。ええ。今日は朝、下半身を中心にトレーニングしました」
 
——試合前には、“いまのプロレス”に対する舌戦も展開されましたが、終わってみて、何か答えは見つかりました?
 
棚橋「う〜ん……。ま、鈴木選手のね、発言から波紋が広がって、いろいろ言い合ったりもしましたけど、今回のタイトルマッチの向こう側には、共通の敵がいたかな、っていうとこでしたね」
 
——試合後には、鈴木選手を認めるような発言もありました、試合でわかりあえるようなものもあった?
 
棚橋「う〜ん。試合中は、夢中だったんで、会場の雰囲気や盛り上がりは全然わからなくて。でも、コメントを出して、控室に戻ったときに、控室にいた選手に、拍手で迎えられたんで。『あ、きっといい内容だったのかな』と。あと、鈴木選手に関しては、僕にとやかく言われるのは、一番嫌うと思うんで、とくに言わないっす」
 
——そして、さっそく高橋裕二郎選手の挑戦が大阪で、正式に決定いたしました。
棚橋「ウン、そうすね。あの〜、新潟で『G1』の公式戦を闘いまして、俺は勝ちましたけど、たしかに力はつけてきてますね。きっと内藤に先を行かれたのは、おもしろくなかったんじゃないかと思いますけど。そういう意味で、ためてたエネルギーが一気にかたちになって、彼を伸ばしているんじゃないかと思います」
 
——昨日の両国大会では、東京ドームでのIWGP挑戦権利証をかけてオカダ・カズチカ選手とカール・アンダーソン選手を下しました。
棚橋「いや、そっちの軸は今年からなんすけど、俺は、おもしろくないっすね? それは自分の力でなんとかしなきゃいけないすね。やっぱりIWGPが本来の軸であり、そうあるべきなんで。なんか、このままだとチャンピオンは誰になるかわからないけど、とりあえず挑戦者はもう決まってるみたいな、ね。ただ、僕がもし観てる側だったら、おもしろいと思いますけど。」
 
■ 報道陣からの一問一答
 
——高橋裕二郎の実績という点では?
棚橋「そうなんすよね。ただ、俺は充分に、闘う理由が見つかったんで。……ようやく、後継者を見つけました(笑)。棚橋は、11月の大阪で“チャラ男”を卒業します!“チャラ男”は裕二郎に引き継ぎます。ただ、ベルトは引き継がせない、と」
 
——棚橋さんもチャラ男ぶりは相当なものだと思いますけど。
棚橋「いや、高橋裕二郎に比べたら、俺なんてかわいいもんだと思いますけどね? とくに直接何かを言ったとかじゃないですけど、見た目なんすけどね?(笑)」
 
——いま、18禁キャラでやってますけど。
棚橋「ムーブメントを動かす力は持ってますからね? あと、覚悟を感じますね、プロレスに対する。ま、見てておもしろいっすもんね。僕の価値観からいえば、『おもしろければ、なんでもいいじゃん?』っていうタイプなんで、ハイ。次期シリーズは前哨戦もありますんで。最後、チャラ男卒業を決めましたんで、狂い咲きますか! 大義名分を得ましたね(笑)」
 
——卒業したら、何になりますか?
棚橋「何になりますかね? ……まだわからないっす」
 
——挑発では、過去のことを言われて?
棚橋「僕も真っ白い人間じゃないんで。どっちかといえば、黒に近い、グレーの人間なんで。でも、プロレスに関しては、一生懸命やってるし、全力でやってるんで。ウン。全部、背負って生きていこうという覚悟は決めてます!」
 
——前シリーズ、フォール負けした嫌なイメージはある?
棚橋「うーん。本当に体躯が強いので、背筋、持ち上げる力……油断はできないっすね。あとは、ヘビー級に来るかギリギリのラインの選手なので、そのへんの覚悟は昔から感じてましたね。あと、筋力やスタミナだったりとか、そういう部分に凄い裏打ちされてますね、自信が」
 
——対戦の舞台は大阪ですが?
棚橋「ま、大阪はね、このところファンを一喜一憂させてばかりなんで。僕にとって大事な場所なんで、盛り上げたいっすね?」
 
——今回もトリプルメインみたいなかたちで、IWGPとほかの試合が並べられてますが?
棚橋「いいんじゃないですか、豪華で? 僕が一番最後の試合で、最後に入場できれば満足というか。あとは豪華にしてくれれば」
 
——日程的に、もしかして今度が年内最後のIWGP戦になる可能性も高いですが?
棚橋「で、あればこの試合を超えれば、東京ドームが見えてくるんで。ますます大事な試合になってきますね。裕二郎への注文? ないっす。ま、チャラ男を引き継げるくらいにもっと過激にやってほしいですね?」

 
■NJPW 40th anniversary Tour Road to POWER STRUGGLE
10月21日(日)18:30〜東京・後楽園ホール 〜Super Jr. Tag Tournament 1st.〜
 
10月24日(水)18:30〜福井・福井県産業会館1号館
 
10月25日(木)18:00〜愛知・豊橋市総合体育館・第2競技場
 
10月27日(土)16:00〜新潟・小出郷総合体育館
 
10月28日(日)15:00〜群馬・ニューサンピア高崎
 
10月30日(火)19:00〜福島・鶴ヶ城体育館 〜東日本大震災福島チャリティー大会〜
 
11月02日(金)18:30〜東京・後楽園ホール 〜Super Jr. Tag Tournament Semi Final & Final〜
 
11月03日(土)12:00〜埼玉・さいたま市記念総合体育館〜新日本プロレス×プロバスケ埼玉ブロンコス同日同会場開催〜
 
11月04日(日)15:00〜静岡・ツインメッセ静岡 南館
 
■NJPW 40th anniversary POWER STRUGGLE
11月11日(日)17:00〜大阪・大阪府立体育会館〜BODY MAKER コロシアム〜
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ