• 2012.10.5
  • #Topics
「この“プロレスごっこ”ヤロー!」「受身とって言えよ?」棚橋vs鈴木の険悪ムードはさらに加速!!(10.8両国大会、IWGP調印式)

 10月5日、新日本プロレス事務所にて、10月8日(月・祝)両国国技館大会のメインイベントで行われるIWGPヘビー級選手権、(王者)棚橋弘至vs鈴木みのる(挑戦者)の調印式が行われた。
 
■   (挑戦者)鈴木みのるのコメント
「ん〜……。ま、新日本プロレスも一時期はね、『もうダメだ』っていうところまで行ったけど、ここまでよく持ち直したよね? その持ち直した功労者の、現チャンピオンの棚橋……もうお疲れさんだろ? 一つの時代を終わらせるために、また、ここに、戻ってきた。両国で時代変わるぞ?」
 
■   (王者)棚橋弘至のコメント
「フー……。まぁ、神戸大会からの発言で。まぁ、独自の言い回しでね、あたかも自分が正しいように聞こえますけど、一個も俺には響いてないです」
 
鈴木「目ェ、そむけてるだけじゃねぇか?(笑)」
 
棚橋「……いいすか? 過去をひきずって、過去しか見ないヤツに未来は生きられないです。いつまでも過去の中で回ってたらいい。俺は、未来を生きていきますから。……とくに! プロレスごっこ発言、仮に、俺に言ったんじゃないとしても、そういうことを言ったヤツがいたんだとしても、いま、俺はプロレス界の象徴ですから。全部受け止めて、力で、ねじ伏せてやります!」
 
■ 報道陣との一問一答
——いまも話が出ましたが、神戸で鈴木選手が言った「プロレスごっこ」発言や、「昔のレスラーがいまのプロレスを揶揄してるのは、棚橋のせいじゃないか」といった部分について、あらためてご説明いただけますか?
 
鈴木「だってさ? 俺に負けたヤツと俺に負けたヤツがいったい何を争うんだよ? 仮にもチャンピオンシップという名前が付いているんだ。“王”という名をかけて闘ってるんだ。たいして強くねぇヤツとたいして強くねぇヤツが試合してるのは、王とは言わねーんだ。だからよ、学校の休み時間にとなりのクラスのヤツとやってるプロレスごっことなんら変わらねーじゃねぇか?
 
 それに過去は関係ない? 未来をいきる? 素晴らしい言葉だよな? 俺は違うぞ? 過去は踏み越えていくぞ。踏んづけて、その上で立つぞ? 未来は未来の人間しか作れねー。逆にいまはいまの人間しか作れねー。だから、俺が言ってることを過去の人間の言葉を使って、自分を挑発しているぐらいしか、思ってないんだろ? だから、おまえは限界だって言うんだ! おまえの言葉じゃあ、世間に届かねーよ。いま、プロレスが『もうプロレスなんて』と世の中の人に言われて、そこがまた変わってきた。だから、おまえの座ってる王座、明け渡せ! おまえじゃ無理だ! おまえに一つでも目をそむけるものがあるんだったら、そんなヤツのことは“王”とは呼ばねーよ!」
 
——いまの発言について、いかがですか?
 
棚橋「ま、一個も響かないっすね。俺は、プロレスをまっとうした方の意見は聞きますけど、小林邦昭さんのアドバイスだったら、すぐ聞きます。……ただ、それ以外の人間、とやかく言っている人間、俺はただムカついてますから。以上です」
 
鈴木「フフッ。返す言葉がないそうです!」
 
棚橋「受身とってから言えよ?」
 
鈴木「……おまえらもよ、コイツもそうだけどよ、受身がどうのこうので勝手に盛り上げてんじゃねーよ? オイ、受身ってよ、そのまえに一回やられてるってことだぞ? 受身がうまいとかよ、受身がキレイとかよ、受身がちゃんとしてるとこよ、そんなことはどうでもいーんだよ。あるのはよ、相手をブチのめすってことだろ?」
 
棚橋「世界で通用しないとプロレスとは言えないっす。日本で認められても世界に出たらダメです。それじゃあ、なんとも、ならないっすね?」
 
鈴木「ま、それもこれもすべて、強ければな? どんな屁理屈並べたって、弱いヤツは一個も前には進めない。おまえみたいに? ……俺は、おまえがエアギターを弾こうが、おまえが愛されようが構わないと思う。だけど、弱いんだ。二番目以下なんだ。だから、うしろに下がれ。俺の言いたいのは、そういうことだ。……こういうこと言うとよ、いろんな取材のヤツが『それを証明する闘いですね』とか言われてきた。証明じゃねーよ。もう結果は出てんだから。 悪いが、俺はどんな手を使っても、コイツを引きずり下ろすぞ? どかずぞ? コイツの持っているものむしりとるぞ? 俺はべつに新日本プロレスだとか、現代のなんとかプロレスだとか、そんなものはどうでもいい。俺がプロレスだ。俺がやってきたものこそがプロレスだ。だから、それは俺の持つべきものだ。……だから、よこせ」
 
棚橋「ま、俺のほうがプロレスですけどね?」
  
★このあと、調印式、さらに記念撮影のあと、ツーショットを撮る場面で、鈴木が棚橋を挑発!
 
鈴木「オイ、もう(ベルト)おろせ? おろせよ。この“プロレスごっこ”ヤローが?」
 
棚橋「そんだけ? そんだけか?」
 
鈴木「そんだけじゃねーよ。よこせ!」
 
棚橋「(ベルト)触るんじゃねーよ、コラァ!」
 
鈴木「なんだ、やんのかコラ!」
 
棚橋「写真なんか撮れねーよ! おまえ、力でわからせてやっから!」
 
鈴木「やってみろ! やってみろよ!」
 
棚橋「やってやるよ!」
※ ここで棚橋は退室。
 
鈴木「……ということだ。おまえら見ておけよ? すべて変わるから。両国、これがプロレスだ。見せてやるよ?」

撮影/山本正二

★まだ間に合います! 10月8日(月・祝)両国大会 前売券購入情報!!

★「前のベルトに戻す!!」荒武者がインターコンチ愛を告白!! 中邑は「好きにすればいい」と余裕の構え(IWGPインターコンチネンタル王座調印式)。 

★「新日本が、こんなことやってていいのかなって」“異物なふたり”桜庭&柴田に直撃インタビュー(前編) 

★「真壁選手のラリアット? 思い切り、やったほうがいいんじゃないですか?」
“異物なふたり”桜庭&柴田に直撃インタビュー(後編) 

■『KING OF PRO-WRESTRING』
10月8日(月・祝)17:00
東京・両国国技館
★チケット情報はコチラ!!
★全カード情報はコチラ!!

★10.8(月・祝)両国をU-STREAMで全世界に生中継!!

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
ariete
吉野家
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ