• 2012.8.3
  • #Topics
【携帯&スマホ独占!!】「オカダ? 俺が“怖いプロレス”を見せるしかねーだろ!!」真壁刀義が『G1』選手を一刀両断!! インタビュー!!(後編)  

 ついに開幕した“真夏の最強決定戦”『G1 CLIMAX22』!! 今回は、携帯&スマホサイトの独占企画として、2009年覇者の“暴走キングコング”真壁刀義に独占インタビュー!! レインメーカーとなってからは初シングルとなるオカダ・カズチカを一刀両断!!
 
★(携帯の方)真壁インタビュー前編はコチラ!!

★(スマホの方)真壁インタビュー前編はコチラ!!
 
■いまの中邑は振り切ってる、正直、ヤツの試合はおもしれえよな?
 
——前回に引き続いて、折り返し地点となる8.8横浜大会では中邑真輔戦となります。
 
真壁 まあ、そこが今回の最大のターニングポイントだろうな。3年前に俺が『G1』を獲った時、そしてIWGPヘビーを獲った時も相手はコイツだった。また、ここでコイツと闘うっていうことは、何か意味があるんだろうな。
 
——節目節目での対戦が多いというか。最近の中邑さんの“クネクネ”については?
 
真壁 いや、俺はいいと思うぜ? あれもヤツが自分の中の何かを突き破ったんじゃねえの? 前はスカしてるだけのつまんねえヤツだったけどよ、今のクネクネ? 今は振り切ってるってことだよな。だからヤツの試合は正直、おもしれえんだよ。
 
——中邑さんに対して用心する部分は?
 
真壁 やっぱり計算高いところだな。アイツは勝負どころ、自分のボマイェを決めるタイミングを分かってる。
 
——中邑さんは今回、ディフェンディングチャンピオンとして参加します。真壁さんも経験済みなわけですが、優勝の翌年の『G1』ってどういうものですか?
 
真壁 連覇しねえとっていうプレッシャーと同時に、やりやすさはあるぜ? 「よーし。オメーら、かかってこいよ!」っていうな。
 
——受けて立つ側というか。次は8.10新潟大会、CMLLから参戦するルーシュと対戦します。
 
真壁 ルーシュだ? いや〜、もう、全然分かんねえよ。
 
——え、今年の1月に来日したんですけど……?(汗)。
 
真壁 どこに?
 
——新日本ですよ! 後藤洋央紀選手とシングルで敗戦を喫したものの、アグレッシブなスタイルが好評だった選手です。
 
真壁 あ、そう? 全然知らない。まあ、メキシカンはプエルトルコで少しやったくらいだから、よく分かんねえな。
 
——一応、CMLLの世界ライトヘビー級王者です。
 
真壁 でも、前評判みたいなのはこっちまで届いてこねえだろ? べつに余裕かましてるわけじゃないぜ? まあ、足下すくわれるわけにはいかねえしよ。
 
——ナメてはいない、と。そして8.11 後楽園大会では、真壁さんが今年のNEW JAPAN CUPの準決勝で敗戦を喫した、後藤選手との対戦となります。
 
真壁 だから、リベンジだよな。コッチがイカれてるのは事実だし、改めて俺の怖さを分からせてやるところだな。
 
——かつて真壁さんは後藤さんを、「四天王と呼ばれる中で唯一、IWGPヘビーを巻いてない男」と格下扱いしてましたが、最近の後藤選手の印象は?
 
真壁 悪くねえな。前はどうしようもなかったけどな。強さも怖さも感じねえし、四天王って並べられてもピンとこねえ。そもそも、俺は後藤以外のヤツらと並べられることも認めてねえけどよ。だから、余計に後藤は二枚も三枚も下だったってことだよな。
 
——……。
 
真壁 でも、NJCで俺も鈴木みのるに足をイカれてたとはいえ、アイツに獲られたのは確かだからな。まあ、アイツもNJCを獲ったり、インターコンチを獲ったり、あとはIWGPヘビーだけって意識はあるかもしれねえけど、あのベルトはそんな軽いもんじゃねえからな。今回の『G1』で、それをイヤっていうほど分からせてやるよ!
 
■しかし、楽なブロックだなあ〜、Aブロックは?

—そして、最終戦の8.12両国ではオカダ・カズチカ選手と激突します。こちらも注目の初対決となりますが?
 
真壁 オウ、だからオカダに関してはここで見せるしかねえだろ? 俺が“怖いプロレス”ってヤツをよ。
 
——では、真壁さんにとってオカダ選手のプロレスは?
 
真壁 オカダ? 普通のプロレスだな!
 
——普通のプロレス、ですか!
 
真壁 なんつうのかな〜、外国人のプロレスみたいだよな? 別にそれがいいとか悪いとかじゃねえんだよ。だけど、ここは日本だろ? 日本人の客がうなるような、同じ日本人レスラーがうなるような試合をしねえと、そりゃプロじゃねえと俺は思ってるからよ。
 
——全員をうならせるような試合ですね。
 
真壁 そういうこと。そうじゃねえと、チャンピオンの中のチャンピオンにはなれねえよ。
 
——凱旋帰国してからのオカダ選手の快進撃については?
 
真壁 それはスゲエと思うぜ? IWGPヘビーだってラッキーパンチで獲れるシロモンじゃねえし。ただ、くしくもアイツは俺とはやってねえってことだ。他のヤツらとの試合だって、べつに俺には普通の試合にしか映らねえし、ここまで周りが騒ぐ意味が俺には分からねえ。
 
——「新日本にカネの雨を降らせてる」ということですけど?
 
真壁 ククク。それも「ホント〜に、オメーのおかげで動員数が増えてるのか?」って感じだな。俺はあくまで「オメーじゃねえ、俺様のおかげだ」って自信があるからよ。客に響く試合をしてるのは俺だってことを、アイツに直接分からせてやるよ!
 
——さて、ここまでBブロックの選手についてお聞きしましたが、Aブロックからは誰が決勝の舞台に上がってくると思いますか?
 
真壁 まあ、棚橋以外いねえだろ? しかし、楽なブロックだなあ〜、Aブロックは。
 
——楽ですか!
 
真壁 楽だろう、コレ? 丸藤が注目されてる? 俺にしてみりゃ、アンダーソンがどこまで来るかって方が気になるけどな。
 
——シングルプレイヤーとして着々と成長してるというか。
 
真壁 そうそう。まあ、メジャーを経験してる外国人に負けられないって意地もあるだろうしな。しかし、まあ、楽なブロックだぜ! Bの方が、ここ半年でリングをうならせてる人間が多いだろ? まあよ、だからこそAに関してはチャンピオンの棚橋がいくんじゃねえかって気はするな。
 
——消去法で棚橋さんって感じですか?
 
真壁 そうだな。まあ、最近はアイツも光が消えてるよな。俺が両国でやった時も光を消してやっただろ? その後の田中将斗との防衛戦でも光は消えてた。だから、今のアイツには魅力的なものは感じねえ。まあ、Aに入ってラッキーだったんじゃねえか?
 
——棚橋さんが上がってくれば、真壁さんにとってはリベンジを果たす機会になります。
 
真壁 オウ。こっちにとっちゃ願ったり叶ったりだな。
 
——そして、最初のお話どおり、『G1』の先に見据えてるものといえば……?
 
真壁 言うまでもねーけど、IWGPヘビー、それしか考えてねえ! だからこそ、『G1』は是が非でも全員をなぎ倒してやるよ。ただ、勝つだけじゃねえぜ? 新日本への注目が上がってる今、誰をもうならせて、俺のこの手に『G1』を獲り返してやる。俺の生き様、見せてやるからよ!

★「G1 CLIMAX 」公式サイトはコチラ
 

■『カードファイト!! ヴァンガード PRESENTS NJPW 40th anniversary Tour
G1 CLIMAX 22 〜The One And Only〜』
8月3日(金)18:30 東京・後楽園ホール:サムライTV
・カード情報

8月4日(土)18:00 愛知・愛知県体育館:J-SPORTS

・カード情報

8月5日(日)17:00 大阪・大阪府立体育会館〜BODY MAKER コロシアム〜:TV朝日

8月7日(火)18:30 宮城・仙台サンプラザホール:サムライTV
・チケット情報

・カード情報

8月8日(水)18:30 神奈川・横浜文化体育館:サムライTV

・チケット情報
・カード情報

8月10日(金)18:30 新潟・新潟市体育館:J SPORTS

・チケット情報
・カード情報
 
8月11日(土)18:30 東京・後楽園ホール:サムライTV
・カード情報
 
8月12日(日)15:00 東京・両国国技館 <優勝決定戦>:TV朝日、PPV

 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年5月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ