• 2012.7.9
  • #Topics
テンコジ、炎武連夢と「最高のタッグマッチ」展開も、無念の敗戦!! (7.8大谷晋二郎デビュー20周年試合)
 7月8日(日)、都内・後楽園ホールで開催されたZERO1の『大谷晋二郎デビュー20周年記念 活!喝!勝!』に新日本プロレスの天山広吉と小島聡が参戦。テンコジタッグで、かつての盟友・大谷のデビュー20周年記念試合に出場し、大谷&田中将斗の炎武連夢と対戦した。
 
 テンコジの二人にとって、大谷は若い頃、苦楽を共にしてきた1年後輩。第三世代と呼ばれ、新日本のリングで熱い闘いを繰り広げてきた間柄だ。かつての盟友の記念すべきデビュー20周年に、体をぶつけ合うことで華を添える。
 
 先発は小島と大谷。ショルダータックル合戦で一度は大谷をふっ飛ばした小島だったが、2回目は逆にふっ飛ばされてしまう。そして、田中との連係攻撃を食らい、劣勢に追いやられる。しかし、小島は田中とのチョップ合戦からエルボーで競り勝ち、天山とタッチだ。
 
 代わった天山は田中の逆水平チョップに対して、モンゴリアンチョップでお返し。しかし、こちらも大谷と田中の連係プレーを食らい、捕まってしまう。コーナーに逆さ吊りにされた天山は大谷の串刺しドロップキックを2連発で被弾。しかし、得意の頭突きで反撃し、自軍のコーナーに大谷を連行する。
 
 ここでテンコジは二人がかりで大谷の顔面踏みつけ攻撃。さらに場外に連れ出し、イス攻撃でいたぶっていく。リングに戻ると、エルボードロップとヘッドバットの合体技も見せた天コジ。そして、天山が逆水平チョップ、頭突き、モンゴリアンチョップで大谷を追い込んでいく。
 
 しかし、大谷のニールキックを食らって流れが変わる。代わった田中のスピード感あるエルボーとラリアット、さらにまとめてで二人一緒にマットに沈んだ天コジ。だが、天コジも譲らない。小島は田中にコーナーでマシンガンチョップを敢行。しかし、続くいっちゃうぞエルボーは寸前で回避され、逆に串刺し式エルボーアタック、ブレーンバスターで投げ飛ばされてしまう。
 
 さらに小島は大谷の顔面ウォッシュの餌食に。やられっぱなしではいられない小島もDDTでお返し。代わった天山もショルダータックルで大谷をふっ飛ばし、さらにモンゴリアンチョップをお見舞いだ。流れを掴んだ天山はカーフブランディングから、ブレーンバスター。そして、大谷を捕まえ、小島のスパインバスターから、天山がダイビングヘッドバットを炸裂させる。
 
 勝利を狙う天山はアナコンダバイスで大谷を捕獲。小島も田中をフェースロックで捕まえアシストだ。ここでは仕留めきれなかったものの、合体技を決め、天山がトドメのムーンサルトを発射! 田中のカットで3カウントを獲れなかったものの、代わった小島がいっちゃうぞエルボーを投下して追撃。立ち上がってくる大谷に対して、エルボー連打からコジコジカッターだ。
 
 さらに垂直落下式ブレーンバスターを決めた小島。サポーターを投げ捨て、ラリアットの体勢に。しかし、これをかわされ、連続で投げっぱなしジャーマンを被弾。なんとかエルボーをかましたものの、両者ノックダウン状態だ。ここで立ち上がって、突っ込んできた大谷に対し、小島は強烈なラリアット! しかし、トドメを狙った2発目は大谷のケサ斬りチョップで迎撃される。橋本真也の得意技だったケサ斬りチョップを連続で食った小島は、大谷の雪崩式フランケンシュタイナー、田中のスーパーフライの連続攻撃の餌食になる。さらに大谷のスパイラルボムを食らった小島。
 
 だが、小島も屈しない。4者がリング上で入り乱れる中、大谷、田中をラリアットでなぎ倒して意地を見せる。しかし、大谷&田中の波状攻撃は止まらない。大谷のジャーマン、田中のスライディングD、垂直落下式ブレーンバスターが次々と小島に炸裂し、万事休す。天山が大谷に押さえられている間に田中のスライディングDを食らい、3カウント負けを喫した。
 
7月8日(日) プロレスリングZERO1『大谷晋二郎デビュー20周年記念 活!喝!勝!』 東京・後楽園ホール
〔大谷晋二郎デビュー20周年記念試合/タッグマッチ〕60分1本勝負
◯ 田中将斗〈プロレスリングZERO1〉&大谷晋二郎〈プロレスリングZERO1〉 (25分53秒 スライディングD→体固め) 天山広吉〈新日本プロレス〉&小島聡〈新日本プロレス〉 ×
 
■天山広吉&小島聡のコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ