• 2023.5.18
  • #Media
【無料公開!!】「今年の『SUPER Jr.』は俺と一緒にシビれようぜ!」悲願の初制覇を狙うYOH選手が“全公式戦”を語る!(後編)

昨年11月19日にデビュー10周年を迎えたYOH選手に“全公式戦”について直撃インタビュー!まずは前編から!

現在開催中の『BEST OF THE SUPER Jr. 30』!悲願の初優勝を狙うYOH選手に直撃インタビュー!(後編)

公式戦後半の対戦相手、Aブロックの勝ち上がり選手についても言及!

撮影/中原義史

★『BEST OF THE SUPER Jr.30』特設サイトはコチラ!

■プロレス界初の“前振りアリ”の奇襲です。YOH はフランシスコ・アキラに奇襲します

――YOH 選手、引き続きよろしくお願い致します。公式戦 6 戦目では 5 月 18 日(木)盛岡大会でフランシスコ・アキラ選手と対戦します。

YOH タッグでタイトル戦もやってますけど、そもそもポテンシャルが高いですし、彼も万能ですよね。ってか、外国人選手は鉄壁な印象がありますね。

――アキラ選手とは昨年 5.26 後楽園大会の公式戦で対戦しており、その時はファイヤーボールで敗戦していますよね。

YOH 後楽園 3 連戦の最終日に闘って、その時、彼も負けたら脱落状態だったので、試合前からいきなりトペで奇襲されて、そこからペースを一回持ち直したんですけど、結局あの勢いに飲まれて負けてしまいましたね。

――いきなりのトペでしたよね。

YOH あと、ずっと気になってることがあって、自分とリオがジュニアタッグリーグ優勝してバックステージでコメントを出してた時の話なんですけど、TJP とフランシスコ・アキラが来たんですよ。

――そうでしたね!

YOH あの時に「なんでアキラはハリーポッターみたいな恰好をしてきたのかな?」ってずーっと気になってて……。ここは NJPW(ニュージャパン) だと。USJ (ユニバーサルスタジオジャパン)じゃないよと。

――とはいえ、昨年の公式戦で敗れていますからここはリベンジをはたしておきたいですね。

YOH だから、今回は俺が奇襲を仕掛けますよ。

――あらかじめ奇襲宣言しちゃうんですね(笑)。

YOH プロレス界初の“前振りアリ”の奇襲です。YOH はフランシスコ・アキラに奇襲します。

■(BUSHIは)ロス ・インゴの中にいるといぶし銀的な立場になるんですけど、個人の闘いになると思う存分、実力を発揮してくるのでここは一番気を付けてるところでもあります

――公式戦 7 戦目では 5 月 19 日(金)青森大会で BUSHI 選手と対戦します。

YOH ロス ・インゴに BUSHI ありですよね。てか、BUSHI さんのマスクってカッコよくないですか。

――YOH 選手はもともとマスクマンを志望していましたよね。

YOH マジでこのマスクほしいもん。BUSHI さんに勝ったらマスクもらっちゃおうかな?

――マスカラコントラ戦ですか!?

YOH 勝ったら頂戴っていう一方的な要求ですけど、こっちもジャケットぐらいは賭けようかな(笑)。

――ちなみにレスラーとしてご覧になっていかがですか?

YOH ロス ・インゴの中にいると玄人というか、いぶし銀的な立場になるんですけど、そういう選手って個人の闘いになると思う存分、実力を発揮してくるのでここは一番気を付けてるところでもありますね。

――要警戒ということですね。

YOH あと、これは完全に余談なんですけど、じつはボク(ヤングライオン時代)が MX を受けた初めての選手なんですよ。

――そうなんですか!?

YOH だからなんだっていう話なんですけど、MXは強力だから二度とくらいたくないですね。しっかり対策して臨みたいと思います。

■彼(ケビン)のドロップキックが高いのなんのって。ただ、今回は“黒い部分”の YOH が出てきて、「ドロップキックをさせたくない」って思っちゃってるんですよ(ニヤリ)

――公式戦 8 戦目では 5 月 21 日(日)後楽園大会でケビン・ナイト選手と対戦します。

YOH リオ・ラッシュもそうですけど、ケビン・ナイトってストリートを感じるんすよね。そういう雰囲気をまとっている人が僕は好きなんですよ。

――身体能力が抜群の選手ですが、そのあたりの印象は?

YOH 外国人レスラー特有のバネって日本人にはない部分なので、「あれぐらいジャンプ力ほしいな」って羨ましく思いますよ。今回のメンバー見ても身体能力は一番だと思いますし、彼のドロップキックが高いのなんのって。そのへんのマンションより高いと思います。ただ、今回は“黒い部分”の YOH が出てきて、「ドロップキックをさせたくない」って思っちゃってるんですよ(ニヤリ)。

――この試合に関してはケビン選手のセールスポイントを殺していくと。

YOH もちろん。これは勝負ですから。もしかしたら非情なYOH になるかもしれない。だってあのドロップキックを食らったら終わりだと思ってますから。

――そうなるとかなり脅威ですが、ケビン選手は IWGP ジュニアタッグのベルトを持っています。このあたりに関してはいかがですか?

YOH 権利ゲットしたいから勝ちます。

■このまえのタイトル戦を見てもね、「あれは金丸さんにしかできないだろうな」っていう技術がありましたね。この試合は「逆に 4 の字(固め)でギブアップさせたいな」

――そして、公式戦最終戦となる 5 月 24 日(水)大阪大会で金丸義信選手と対戦します。

YOH 金丸さんとは何十回とやってますけど、このまえのタイトル戦(4.27 広島大会・IWGPジュニアヘビー級選手権)を見てもね、「あれは金丸さんにしかできないだろうな」っていう技術がありましたね。素晴らしいっす。あとユニット変わってもスタイル変えないところとかカッコいいっす。この試合はね、「逆に 4 の字(固め)でギブアップさせたいな」と思っちゃう自分がいるんすよね。

――4 の字固めマスターに、4 の字固めでタップ勝利ですか!

YOH うん。だってあの金丸義信に技術で勝っちゃえば、向こうも“若造”とかもう言えないでしょ?

■「(HOUSE OF TORTURE の LINE)スタンプ買ってねーからな。俺はドンドン上に行くぜ」とだけ言っておきます

――これまで公式戦について話を伺っていきましたが、今年の『SUPER Jr.』は 2 位以内で準決勝進出という形式となりました。この点についてはいかがですか?

YOH 最後、混戦状態の中で 2 位までに入ればいいっていう部分では望みがつながるというか。あと、お客さんも 「準決勝で誰と誰が闘うんだろう?」とかいろいろ予想できるし、見てる方も楽しめると思いますね。

――いま準決勝という言葉もありましたが、A ブロックからの勝ち上がり予想はいかがですか?

YOH それはリオ・ラッシュ、高橋ヒロム、SHO ですね。リオとは「決勝でやろうぜ」って約束しましたし、高橋ヒロムにはこのまえのタイトル戦 (2.5 札幌大会・IWGP ジュニアヘビー級選手権)の借りを返したいですね。

――ちなみに SHO 選手の予想というのは?

YOH まず言っておきたいんですけど、俺、(HOUSE OF TORTURE の LINE)スタンプ買ってねーからな。

――そこはハッキリ言っておきたいと。とはいえ、やはり意識はされますか?

YOH どうしても視界には入りますよね。「俺はドンドン上に行くぜ」とだけ言っておきます。

――SHO 選手への発言もありましたが、決勝では誰と一番闘いたいですか?

YOH リオ・ラッシュです(キッパリ)。

――YOH 選手、長時間のインタビューありがとうございました!最後に応援するファンへメッセージをお願いします。

YOH 今年の『SUPER Jr.』は俺と一緒にシビれようぜ!

■『BEST OF THE SUPER Jr.30』
5月18日(木) 17:30開場 18:30試合開始      
岩手・岩手県営体育館        
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月19日(金) 18:00開場 19:00試合開始      
青森・新青森県総合運動公園マエダアリーナ・サブアリーナ       
☆カード情報はコチラ!   
☆チケット情報はコチラ!

5月21日(日) 17:30開場 18:30試合開始      
東京・後楽園ホール            
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!
※全席種完売となりました。当日券の発売はございません。

5月23日(火) 17:00開場 18:00試合開始      
大阪・大阪府立体育会館・第2競技場(エディオンアリーナ大阪)   
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月24日(水) 17:00開場 18:00試合開始      
大阪・大阪府立体育会館・第2競技場(エディオンアリーナ大阪)   
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月26日(金) 17:30開場 18:30試合開始      
東京・国立代々木競技場 第二体育館  
☆カード情報はコチラ!           
☆チケット情報はコチラ!

5月28日(日) 17:00開場 18:30試合開始      
東京・大田区総合体育館  <優勝決定戦>    
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

※各種発売日程や大会開催日時等は変更となる場合もございます。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ