• 2023.5.12
  • #Media
【無料公開!!】「優勝しかない。今年こそはシングルの勲章が欲しいですし、一番になりたい」デビュー10周年の節目で臨むYOH選手が“全公式戦”を語る!(前編)

昨年11月19日にデビュー10周年を迎えたYOH選手に『BEST OF THE SUPER Jr. 30』“全公式戦”について直撃インタビュー!まずは前編から!

撮影/中原義史

★『BEST OF THE SUPER Jr.30』特設サイトはコチラ!

■型なしっていうか、形はなくていいと思ってますし、固めたくない。空洞でいい。それが俺のストロングスタイルです

――さて、YOH選手。まずは『SUPER Jr.』の話を伺う前に、に2023年上半期を振り返っていかがでしたか?

YOH 「いい風に乗ってるな」とは思いますね。(2.5札幌大会・IWGPジュニアヘビー級選手権)高橋ヒロムにあと一歩及ばずっていう状況で、記録には残らなかったですけど、ファンの人の記憶には残ったんじゃないかなと。ベルトこそ獲れなかったけど、あの試合でより期待値が高まってくれたのかなと思います。

――2.5札幌大会後、ヒロム選手がインタビューの中で「今回のYOHは真っすぐストレートに伝えてきたので、闘っててすごく気持ち良かったですよ。いまの熱いYOHの方が好きですね」という発言をされていました。

YOH 僕自身、対戦相手によっていろんなアプローチを仕掛けて勝負できるレスラーだと思ってるんです。ただ、高橋ヒロムってストレートを望む選手じゃないですか?

――そうですね。

YOH 僕は変化球なんで。熱いYOHもカッコいいすけど、冷静に試合しているYOHの方が勝率高かったりするんでね。でもここは真っ向勝負しかないだろうと。そもそも僕から仕掛けた勝負ですし、そこに駆け引きなんて今回はいらないと思ったんです。自分自身も一つ成長できたと思うし、YOHっていうレスラーがより確実なものになったんじゃないかなと思います。

――対戦相手によっていろんなアプローチを仕掛けて勝負できるレスラーという言葉もありましたが、相手によって色が変わるという感じですか?

YOH そうですね。昔から「色がない」とか「キャラがない」とか言ってたヤツもいましたけど、「なんで色をつけないといけないの?」「なんでキャラをつけなきゃいけないの?」ってずっと思ってたんですよね。色を一定に固定せずに、テーマというか闘いに合わせて変えてます。

――なるほど。

YOH 型なしっていうか、形はなくていいと思ってますし、固めたくない。空洞でいい。それが俺のストロングスタイルですし、”DIRECT DRIVE” YOHの確立された個だと思ってます。

――その確立された個として臨む『SUPER Jr.』ですが、あらためて現在の心境はいかがですか?

YOH 今年は優勝しかないですよ(キッパリ)。デビュー10周年を迎えて、今年こそはシングルの勲章が欲しいですし、一番になりたいです。

――そこへ向けてのコンディションはいかがですか?

YOH 通年、いつでも闘える状態になってます。

■(ロビーは)高度にバランスが取れてて欠点がない。穴がない選手には穴を開けていくしかないですけど、「ヒザ攻めだけだと思うなよ」って言っておきます(ニヤリ)

――優勝へ向けてということで、ここからは『SUPER Jr.』公式戦の対戦相手について伺っていきたいのですが、まず開幕戦となる5月12日(金)後楽園大会で対戦するロビー・イーグルス選手の印象は?

YOH 「TMDKに行ったんだ」っていう感じです(苦笑)。一番ジプシーというか、BULLET CLUBとして来て、CHAOSに来て、次にTMDKって流浪してますよね。このまま全ユニット経験するんじゃないの?笑

――過去の対戦経験を振り返ると、一昨年11.24後楽園大会の公式戦で対戦して、YOH選手がファイブスタークラッチで勝利をおさめていますが、レスラーとしてご覧になっていかがですか?

YOH トータルバランスというか、高度にバランスが取れてて欠点がないですよね。あの試合も最後、丸め込んで勝ちましたけど、けっこう攻められてる展開が多かったし、向こうはヒザを狙ってくるっていうところで、ボクもヒザ攻めで試合構築したりするので、その点は似てるっちゃ似てますよね。

――この試合の攻略法などは考えていますか?

YOH 攻略法ね……。高橋ヒロムの時に田口(隆祐)監督が“攻略本”を渡してくれたんですけど、それがまったく役に立たなかったので、べつに攻略法は考えなくてもいいかなと。

――では、開幕戦となるロビー戦ではどんな闘いを見せたいですか?

YOH 穴がない選手には穴を開けていくしかないですけど、「ヒザ攻めだけだと思うなよ」って言っておきますよ(ニヤリ)。

■いま成長速度が速いワトに勝って、「今年は俺の年にします」って宣言したいですし、「今年はYOHが行くんだ」って期待値を爆上げしたいと思います

――続いて、公式戦2戦目では5月13日(土)佐久大会でマスター・ワト選手とメインイベントで対戦します。

YOH ワトとメインをできるっていうのは嬉しいですよね。シングルするのも2年ぶりですし、ワトと「『SUPER Jr.』同じブロックがいいよね」とか「闘いたいね」って話したりもしてたので。“御成門”っていうタッグチーム名も一応ついているので、パートナー同士の御成門対決になりますね。

■御成門:「新日ちゃんぴおん。」で毘沙門に対抗して結成されたYOH選手&ワト選手のタッグチーム
詳しくはコチラから!

――御成門対決で闘うワト選手の印象は?

YOH 今年の1.4東京ドームの(IWGPジュニアヘビー級選手権)4WAYを皮切りに、数か月で爆速的に上がってきてると思いますね。3月1日のジュニアの祭典(ALL STAR Jr FESTIVAL 2023)のメインもすごくいい試合をしてましたし、脅威に感じますよ。

――ウエイトもかなり上がってますよね。

YOH 身体はかなり大きくなってますね。だから、いま試合したら前やった時の感覚とは違うというか、蹴りにしても一発の重さが違うんじゃないかなと。だから、蹴りを封印するために、ひたすら(ドラゴン)スクリューでクルクルしますよ。

――そしてメインという舞台に関してはいかがですか?

YOH いま成長速度が速いワトに勝って、「今年は俺の年にします」って宣言したいですし、「今年はYOHが行くんだ」って期待値を爆上げしたいと思います。

■(ダン・モロニーとの初対決は)“風車の理論”じゃないですけど、ボクが受けて受けて、さらにその上をいって勝ちたいと思います

――続いて、公式戦3戦目では5月14日(日)名古屋大会で初参戦となるダン・モロニー選手と対戦します。

YOH ボクはまったく接点がなくて、正直、ダン・モロニーっていう選手を知らなかったんですよ。なので、ここはやってみないとわからないですが、なんかイケメンっすね。

――未知なる選手という不気味さはありますか?

YOH なんでもわからないっていうのが恐怖なんですけど、ボクは3戦目なので(公式戦)2つは見れるのである程度、研究というか、出方を伺いますけども、ここはやりながら攻略の糸口を考えていくしかないんじゃないかなと思いますね。

――初対決の一戦でどんな闘いを見せたいですか?

YOH “風車の理論”じゃないですけど、ボクが受けて受けて、さらにその上をいって勝ちたいと思います。

■(クラークは)いまのジュニアにしては珍しいタイプというか、地に足のついたタイプのレスラー。「ヒールになってどう変わるんだろうな?」って楽しみな部分でもあります

――続いて、公式戦4戦目では5月16日(火)秋田大会でBULLET CLUBに電撃加入したクラーク・コナーズ選手と対戦します。

YOH 「あー。ワイルドクラブになっちゃったんだ。まあ、(昨年5.18)仙台の公式戦で闘って勝ってますけど、最後のDIRECT DRIVEもやっとの思いで上げたので、それぐらい腰が強いですね。

――体幹の強さがあるわけですね。

YOH あと、いまのジュニアにしては珍しいタイプというか、地に足のついたタイプのレスラーなので、そこは新鮮に感じてて「面白いんじゃないかな」と思ってたんですけど、まさかのBULLET CLUB入りということで……。

――BULLET CLUBということで構え方も変わりますか?

YOH そうですね。「ヒールになってどう変わるんだろうな?」って楽しみな部分でもありますし、出方がわからないですよね。HOUSE OF TORTUREみたいなやり方もあれば、BULLET CLUBでも介入なしとか、真っ向勝負で来る選手もいますから。ボクは介入されるのとか慣れてますので、キレイにいなしてみせますよ。

■(デスペラードは)ゴチャゴチャうるさいから、牛タンにして食ってやりますよ

――そして、公式戦5戦目では5月17日(水)地元・仙台大会でエル・デスペラード選手とメインで対戦します。

YOH ゴチャゴチャうるさいから、牛タンにして食ってやりますよ。あ、笹かまでもいいかな。いや、ずんだでもいいよな。とにかく黙らせます。

――地元・仙台でメインという部分に関してはいかがですか?
 
YOH ここをモノにできてこそ本物だと思いますし、俺が勝たないと仙台締まらないでしょ?

■『BEST OF THE SUPER Jr.30』
5月12日(金) 17:30開場 18:30試合開始      
東京・後楽園ホール  <開幕戦>   
☆カード情報はコチラ! 
☆チケット情報はコチラ!

5月13日(土) 16:00開場 17:00試合開始      
長野・長野県立武道館        
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月14日(日) 16:00開場 17:00試合開始      
愛知・名古屋国際会議場 イベントホール         
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月16日(火) 17:30開場 18:30試合開始      
秋田・秋田県立武道館        
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月17日(水) 17:00開場 18:30試合開始      
宮城・仙台サンプラザホール
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月18日(木) 17:30開場 18:30試合開始      
岩手・岩手県営体育館        
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月19日(金) 18:00開場 19:00試合開始      
青森・新青森県総合運動公園マエダアリーナ・サブアリーナ       
☆カード情報はコチラ!   
☆チケット情報はコチラ!

5月21日(日) 17:30開場 18:30試合開始      
東京・後楽園ホール            
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月23日(火) 17:00開場 18:00試合開始      
大阪・大阪府立体育会館・第2競技場(エディオンアリーナ大阪)   
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月24日(水) 17:00開場 18:00試合開始      
大阪・大阪府立体育会館・第2競技場(エディオンアリーナ大阪)   
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

5月26日(金) 17:30開場 18:30試合開始      
東京・国立代々木競技場 第二体育館  
☆カード情報はコチラ!           
☆チケット情報はコチラ!

5月28日(日) 17:00開場 18:30試合開始      
東京・大田区総合体育館  <優勝決定戦>    
☆カード情報はコチラ!
☆チケット情報はコチラ!

※各種発売日程や大会開催日時等は変更となる場合もございます。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
かんたん酢
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ