• 2012.1.31
  • #Topics
新日本プロレスリングの親会社が株式会社ユークスから株式会社ブシロードへ、記者会見内容

 1月31日、都内・明治記念館にて、新日本プロレスリング株式会社の新体制に関して記者会見が行われ、新日本プロレスリングの親会社が、株式会社ユークスから株式会社ブシロードへと移行。新しい体制となったことが報告された。
 
 会見では、まず株式会社ユークスの谷口行規代表取締役社長、新日本プロレスリングの菅林直樹代表取締役社長と坂口征二相談役、そして新日本プロレスの全選手が登壇した。
 
■株式会社ユークス・谷口行規社長
「本日、お集まり頂きました趣旨は、お手元の資料にありますとおり、私どもユークスが保有しておりました、すべての株式をブシロード様に本日売却しましたことを報告いたします。平成17年11月にアントニオ猪木氏が保有する、新日本プロレス株式を当社が譲り受け、6年2ヶ月のあいだ、グループ会社含む役職員が一丸となってプロレス興行の活性化に注力してまいりました。その結果、日本のプロレス界をリードする存在として、揺るぎのない地位を築いておりますが、このたびブシロード様より新日本プロレスの発行済み株式をすべて引き受けたい、とお申し出を頂きまして。総合的に考えた結果、新日本プロレスがより一層発展する最善の方策であると判断いたしまして、今回の決定に至りました。これからの新日本プロレスは、ブシロード様を親会社として、新たな次のステージへと羽ばたいていくものと確信しています。今後の新体制に関しては、ブシロードの木谷社長からご説明頂きたいと思います。木谷社長、よろしくお願いします」
  
※株式会社ブシロード・木谷高明代表取締役社長が登壇。
  
■株式会社ブシロード・木谷高明社長
「本日は、新体制の移行ということで、わざわざお集まり頂きまして、誠にありがとうございます。本日ですね、ユークス様から、私どもブシロードが株式を譲り受けることになりまして。明日からは新日本プロレスの一員として、一緒にがんばっていきたいな、と考えております。思えばですね、私自身、小さい頃から非常にプロレスファンでして。中学生、高校生の頃は、本当に自分自身の楽しみといったら、プロレスのテレビと雑誌を見るしかないんじゃないかと思う時期もありました。そういう私が今回、あまり言い方はよくないですが、オーナー企業となって、新日本プロレスを盛り上げさせて頂くことができるというのは、本当に人生ってわからないな。おもしろいなと私自身、思っております。
  
 ブシロードは創業していま4年半、まもなく5年目でございます。これまでカード業界にもお客さんにも『世界一のカードゲーム会社を目指す』と言って、それを旗印にがんばってきました。当社のお客様向けにはヴァンガってきました(ブシロードのカードゲーム『ヴァンガード』にかけて)と言うんですけども(笑)。カードゲームの業界とお客さんにはちょっと申し訳ないんですが。もう一つ、世界一を目指していきたいな、と。プロレスリングカンパニーとして世界一を目指させて頂きたいと思います。
  
 くわしいことはまた随時発表していくと思いますし、2月29日に新日本プロレスの戦略発表会を予定しております。そのへんのご案内等もあらためてさせていただきます。今日の質疑応答でも応えさせてもらいますが、今後ともよろしくお願いします。そして、今日まで本当に一番苦しいところを支えて頂いた谷口社長、本当にお疲れ様でした。また、苦しい中をずっとやって来られたレスラーの皆さん、お疲れ様でした。あと、それを囲む、新日本プロレスの関係者、社員の方々もよくがんばってこられたな、と。明日からは、私も一員となって、プロレスリングカンパニー世界一を目指してがんばっていきたいなと思ってますので。何卒、ご支援ご指導のほどよろしくお願いします」
  
■新日本プロレスリング・坂口征二相談役
「まず、はじめに、ユークスの谷口社長、6年2ヶ月のご支援ありがとうございました。選手、社員を代表しまして熱く御礼申し上げます。新日本プロレスも今年で40周年目を迎えることができました。山あり谷ありの40年間でしたけど、暖かいご支援、そしてファンの皆様のご声援のおかげで、今日に至りました。そして、この40周年という節目に、このたび、ふたたびブシロードの木谷社長の暖かいご声援を受け、本当に選手社員一同、喜んでおります。まだまだプロレス界は厳しい状況ですけども、これを機にまたがんばっていきたいと思います。社長、どうぞよろしくお願いします。そして、ありがとうございました」
  
 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ