• 2023.4.24
  • #Media
【無料公開!!】「今回はいろんな“引き出し”を開けていこうかな」王者・ヒロムへ不気味な予告! 4月27日(木) 広島でIWGPジュニアヘビー“初挑戦”の金丸義信選手に直撃インタビュー!

『Road to レスリングどんたく 2023』4月27日(木)広島サンプラザホール大会で、高橋ヒロム選手の持つIWGPジュニアヘビー級王座に初挑戦する金丸義信選手に直撃インタビュー!

撮影/中原義史


【今すぐダウンロード!】金丸義信選手のスペシャル待ち受けをNJPWスマホサイトで配信中!!

『Road to レスリングどんたく 2023』     
・4月27日(木) 17:00開場 18:30試合開始
広島・広島サンプラザホール
☆チケット情報
※「ロイヤルシート」「2階指定席」は残りわずかとなりました。

■(IWGPジュニア初挑戦に)プレッシャーなんてない。やっぱり、いろいろ経験してきて、いろんな試合をやってきたのが大きい

――4.8両国の試合後、高橋ヒロム選手のIWGP世界ヘビー王座挑戦表明に切り返すかたちで、IWGPジュニアヘビー級王座に挑戦をアピール。4月27日(木)広島大会でタイトルマッチが正式決定しましたが、あらためて現在の心境はいかがですか?

金丸 あそこでアピールしたから当然の結果だし、ヒロムも(挑戦者に俺の)名前を出してたから、あれが俺のタイミングだったかな。

――じつはキャリア約27年でIWGPジュニアヘビー初挑戦なんですよね。

金丸 べつに(チャンピオンとは)シングルもやってるし、そこにベルトが懸かるか、懸からないかだけの話だし、今回はいろんな引き出しを開けていこうかなと思ってるよ(ニヤリ)。

――「やっと挑戦できる」という想いはありますか?

金丸 いや、何事もタイミングだよ。

――新日本プロレス参戦以降、ベルト挑戦への意識というのは?

金丸 こうやって新日本プロレスにいる以上は、「どっかでやりたいな」っていうのがずっとあったから、それが今回のタイミングだったっていう感じかな。

――金丸選手は過去に全日本プロレスの世界ジュニアヘビー、プロレスリング・ノアのGHCジュニアヘビーも戴冠されており、この一戦はジュニアグランドスラムもかかった一戦になりますが、そのあたりは意識されますか?

金丸 まったく意識したことないね。なんか周りが言うから「あっ、そうなんだ」って思うけど、その時のタイミングとかもあるし、べつにそんな気にしたことはないよ。

――最近では、小島聡選手や永田裕志選手がヘビーのグランドスラム達成などで、グランドスラムというワードが注目度も集めていると思います。

金丸 まあ、言いたいヤツが言っとけばいいんじゃない?べつに俺は意識してないよ。

――では、IWGPジュニアヘビー初挑戦という部分でプレッシャーなどはありますか?

金丸 プレッシャーなんてない(キッパリ)。やっぱり、いろいろ経験してきて、いろんな試合をやってきたのが大きいかな。

――その安心感というか、どっしりと構えられるのは、経験から来るものということですね。

金丸 試合前に顔をパンパンって叩いて気合を入れたりするヤツとかいるけど、俺はそういう風に意気込んじゃうと疲れちゃうからさ。とはいえ、昔は違ったんだろうけど(苦笑)。

――変に気負うと逆効果になると。

金丸 まあ、経験してきて「考えなきゃダメだな」っていうのは大きいんじゃないかな。

■ロビーがいい感じに攻めてくれたから、ここは足に行くかと見せかけて……足はやめようかなと。まあでも、それはシリーズ始まってみないとわからないよ(ニヤリ)

――4.8両国でのロビー戦や、過去の対戦経験も踏まえてのヒロム選手の印象は?

金丸 いきなりトップギアに入れてガンガン攻めてくるイメージが強いよね。あれはヒロムのスタイルでいいんじゃないかなと思うし、結果、内容を見てても「さすがチャンピオンだな」って認める部分はあるよ。

――認める部分はあるけど、「まだまだ」という部分もありますか?

金丸 経験の差じゃない? 唯一、チャンピオンに勝ってるのはそこだけかな。

――経験の差がこの一戦のポイントになると。

金丸 今回のタイトルマッチで俺がベルトを獲れるかわからないけど、いままでの経験というものをフルに出して行きたいなと思ってるよ。

――また、ヒロム選手はロビー戦でかなりヒザを狙われていましたが、金丸選手もヒザを狙っていきますか?

金丸 ロビーがいい感じに攻めてくれたから、ここは足に行くかと見せかけて……足はやめようかなと。まあでも、それはシリーズ始まってみないとわからないよ(ニヤリ)。

――金丸選手の中では対ヒロムへ向けて勝利の方程式を描いていると。

金丸 秘密かな。まあ、シリーズの前哨戦を通して、チャンピオンの動きを見て、いろいろ考えて、タイトルマッチを迎えようかなと。

――金丸選手も他団体で王者としてジュニア界を牽引してきましたが、現王者・ヒロム選手のジュニアを盛り上げようという姿勢に関してはいかがですか?

金丸 いろんな発想とか、ジュニア一筋でジュニアを盛り上げようとしているのは「いいな」と思うよね。

――ちなみに金丸選手の掲げるチャンピオン像は?

金丸 一つのことにこだわらないことかな。

――と言いますと。

金丸 チャンピオンだからこうとか、チャンピオンだからこういう試合をするとか。こういう闘い方もチャンピオンっていう、幅広くやっていくって感じかな。

――幅広い闘い方で勝ち続けると。

金丸 勝ちより大事なものがあるんじゃない?

――勝ちより大事なものとは?

金丸 いかに準備していくかじゃない? まあ、それで勝ちにつながればいいかなって思ってるし、そこをしっかりしてれば必ず勝ちにつながるよ。

■俺がヒロムに勝ったらヒロムには(IWGP世界ヘビー挑戦を)退いてもらって、俺がSANADAとやろうかな(ニヤリ)

――準備をすることで臨機応変に対応できると。

金丸 そうだね。その時の試合の流れや、客の反応で試合中の動きを変えてみたりとかさ。まあ、最近はコロナで客の反応もなかったけど、これからはお客さんも声を出せるし、結果も大事だけど、(Just 5 Guysとして)5人で魅せていく部分も作らなきゃダメと思ってるよ。

――Just 5 Guysのテーマでもある“新日本プロレスの景色を変える”ですね。

金丸 俺の考えは、結果論を見せるだけが新しい景色だとは思ってなくて、そこに行くまでの内容、流れとか、そういう部分が大事だなと。たしかに今回、SANADAがベルトを獲って、結果が出て、流れが変わったけど、俺は「こっからだ」と思ってるよ。まあ、何もやってない俺が言うのもアレだけど……。

――いやいや、今回のIWGPジュニア挑戦が景色を変えるチャンスだと思います。

金丸 今回、流れを変えるチャンスを得たから、「ここからどうやっていくか」と。ホントに変えていくのはこれからだよ。

――SANADA選手がインタビューで金丸選手がジュニア王座を奪取したら、5月3日(水・祝)福岡では金丸選手と対戦したいと話していましたが、この発言に関してはいかがですか?

金丸 SANADAがそう言うなら、俺がヒロムに勝ったらヒロムには(IWGP世界ヘビー挑戦を)退いてもらって、俺がSANADAとやろうかな(ニヤリ)。

――また、4.27広島(ヒロムvs金丸)、4.29鹿児島(鷹木vsタイチ)、5.3福岡(ヒロムvsSANADA)、前哨戦も含め、Just 5 Guysが今シリーズすべてのメインイベントで試合を組まれました。このあたりに関しては?

金丸 メインにはメインの闘い方があるから、シリーズ始まってみないとわからないけど、そこはそこでいろいろ考えてやりたいなと。いまどうするかっていうのは、始まってみないとわからないな。

――シリーズを通して考えていくわけですね。

金丸 これだけメインが続くこともなかったし、5人でやるんだったら「どういう風に試合を組み立てていった方がいいのか」って考えながらやらないと先はないかな。俺は結果以外にもっと大事なものがあると思ってるから、内容っていうものにもこだわりたいな。

――結果以上に、リング上でのパフォーマンスに重きを置いていると。

金丸 ほかの選手がどう思ってるかわからないし、(この考えを)全員に求めてるわけじゃないけど、俺はそういう考えかな。もちろん、SANADAがベルトを獲ったことは素晴らしいことだよ。

■チームとしても完成させていかなきゃダメだと思うから、(今シリーズは)いろいろ試していきたい。結果以外のところでも(Just 5 Guysの良さを)出していかないとダメ

――SANADA選手のIWGP世界ヘビー奪取でユニット内の士気は上がりましたか?

金丸 それはSANADAがベルトを獲る前から、5人になった時点で「さあ、やっていこう」っていう気持ちは高まっていったかな。

――SANADA選手のベルト奪取でJust 5 Guysの注目度も一気に上がりましたが、逆にプレッシャーなどはありますか?

金丸 全然ないね。それ(緊張感)ってつねに持ってるものだし、今回こういう状況になったからっていって、そこで(プレッシャー)感じることはないな。

――またこのシリーズは、Just 5 Guys vs ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンという構図でもありますが、L・I・Jというユニットはどのようにご覧になってますか?

金丸 試合が完成されてて、まとまってるチームだよね。それは今回に限らず前から思ってたし、やっぱり長いことみんなで組んで試合をしてるから、連携に入るタイミングだったり、「良い呼吸で攻めてくるな」と。

――そういったチームワークも優れるユニットを相手に、金丸選手はJust 5 Guysとしてどう挑んでいきたいですか?

金丸 そこはこれから考えていくことだけど、チームとしても完成させていかなきゃダメだと思うから、そういう部分でいろいろ試していきたいな。

――Just 5 Guysの連携にも期待が高まりますね。

金丸 まあ、連携って一緒に技をやるのだけが連携じゃなくて、俺はいかにみんなが臨機応変に動けるかっていうのが大事だと思ってるよ。いまは(ユニットが)違っちゃったけど、デスペラードとかは目を見ればパッと動いてくれたり、すごい楽だったな。

――チーム力を高めるという部分でも、金丸選手がおっしゃるように“これから”ですね。

金丸 そうそう。結果以外のところでも(Just 5 Guysの良さを)出していかないとダメだなと。

■(母校・山梨学院が春のセンバツ)甲子園で優勝って凄いことだよ。ホントにいい力をもらったし、この流れに便乗してベルトも獲ってやろうかな

――なるほど。金丸選手は潤滑油と言いますか、チームのことを最優先に考えている印象がとても強いです。

金丸 やっぱね、5人いて「俺が!俺が!」って全員が言ってたらね(苦笑)。みんなでまとまっていかないと、Just 5 Guysが上がっていかないよ。

――Just 5 Guysの中でご自身の役割というのも考えていると。

金丸 SANADAがああいう結果を出してるから、あれはあれでいいじゃん。そしたら、キャリアの長い俺とかTAKA(みちのく)さんがほかの部分で(Just 5 Guysの良さを)出していけばいいし、各々で役割があると思ってるよ。ホントみんなが「俺が!俺が!」って出てったらまとまらないよ。

――このどんたくシリーズでJust 5 Guysが完成されていくというのも要注目ですね。

金丸 ただ、ひとシリーズでそれが完成できるかって言ったら、それは難しいから徐々に徐々にだよな。

――そして、金丸選手はJust 5 Guysになってコスチュームも一新しましたが、ご自身の中でひとつ区切りをつけるという意味もありましたか?

金丸 それはあるね。あと、黒があんまり好きじゃないっていうのもあるかな(笑)。

――そうだったんですか!?

金丸 べつに私服とかはいいんだけど、コスチュームでとくにシューズの黒っていうのはあんまり好きじゃなくて、白かシルバーで悩んだ末のシルバーだったね。

――コスチュームを変えたことでファイトスタイルにも変化などは?

金丸 Just 5 Guysは鈴木軍ともカラーが違うから、そこは試合展開であったり、様子を見ながら変えていこうかなとは思ってるよ。

――また、これはプロレスとは関係ない部分になりますが、母校・山梨学院が春のセンバツ初優勝を飾りました。高校球児でもある金丸選手としてはいかがですか?

金丸 甲子園で優勝って凄いことだよ。いままで山梨県勢ってベスト4が最高で、山梨学院もここ最近は勝っても1回戦ぐらいだったからさ。

――金丸選手にとっても追い風になりましたか?

金丸 ホントにいい力をもらったし、この流れに便乗してベルトも獲ってやろうかなと。

――金丸選手、長時間のインタビューありがとうございました!最後に4.27広島大会で初挑戦となるIWGPジュニア戦へ向けて意気込みをお願いします。

金丸 引き出しというものはまだまだあるから、それを出していこうかな(ニヤリ)。

『Road to レスリングどんたく 2023』
・4月20日(木) 17:30開場 18:30試合開始
奈良県コンベンションセンター・コンベンションホール
チケット情報
※「指定席B」は残りわずかとなりました。
※当日券は17:00より発売いたします。

・4月21日(金) 17:30開場 18:30試合開始
兵庫・神戸サンボーホール
チケット情報
※「ロイヤルシート」「アリーナA」は残りわずかとなりました。
※当日券は16:00より発売いたします。

『後藤洋央紀デビュー20周年記念大会』
・4月22日(土) 15:30開場 17:00試合開始
三重・津市産業・スポーツセンター サオリーナ
チケット情報
※当日券は12:00より発売いたします。

『Road to レスリングどんたく 2023』 
・4月23日(日) 17:00開場 18:00試合開始
大阪・大阪府立体育会館・第2競技場(エディオンアリーナ大阪)
チケット情報
※「ロイヤルシート」「指定席」は完売となりました。
立見券(5,000円)を大会当日16:00より販売いたします。
数に限りがありますので、当日券はお1人様につき最大2枚までの販売とさせていただきます。また、小中高校生券(2,000円)も立見でのご案内となります。小中高校生券は対象となるご本人様が当日券窓口へお越しください。

・4月25日(火) 18:00開場 19:00試合開始
高知・高知県民体育館
チケット情報
 
・4月26日(水) 18:00開場 19:00試合開始
愛媛・八幡浜市民スポーツセンター
チケット情報

・4月27日(木) 17:00開場 18:30試合開始
広島・広島サンプラザホール
チケット情報
※「ロイヤルシート」「2階指定席」は残りわずかとなりました。

『レスリング薩摩の国』
・4月29日(土) 15:30開場 17:00試合開始
鹿児島・西原商会アリーナ(鹿児島アリーナ)
チケット情報

『Road to レスリングどんたく 2023』 
・4月30日(日) 16:00開場 17:00試合開始
熊本・グランメッセ熊本
チケット情報
※全席完売となりました。当日券・小中高生券の発売はございません。何卒ご了承ください。

・5月1日(月) 17:30開場 18:30試合開始
大分・別府ビーコンプラザ
チケット情報

『レスリングどんたく 2023』
・5月3日(水・祝) 16:30開場 18:00試合開始
福岡・福岡国際センター
チケット情報
※全席完売となりました。当日券・小中高生券の発売はございません。何卒ご了承ください。

ご来場者様のマスク着用ルールについて
ご来場者様のマスク着用ルールの変更について(5月1日(月)より適用)

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ