• 2011.12.21
  • #Topics
「みんなの夢も背負って大爆発させてほしい」(井上)/12・23後楽園でIWGP IC戦に臨む本間朋晃を、青義軍も応援!

 12月23日後楽園ホールで行なわれるIWGPインターコンチネンタル選手権試合。
 
 磐石の強さを見せる王者・田中将斗に挑むのは、これがIWGPタイトル初挑戦となる本間朋晃。新日本プロレス参戦5年目で掴んだ初のビッグチャンスに、燃えまくっている。
 
 そんな本間選手へ、また心強い援軍が熱いエールを送った! 青義軍の永田裕志と井上亘だ!
 
■瞬間のひらめきで技を出せば、十分勝つ可能性は出てくる(永田)
——永田選手から見て、田中vs本間はどんな試合になりそうですか?
永田 本間は、誰でも彼でも正面からぶつかって、玉砕しながらも少しずつ前に出てきた選手ですからね。田中将斗も相手をスカすことなく、正面からぶつかっていく選手。本間とは、いい意味で“手が合うタイプ”という感じ。だから、正面からぶつかり合う試合になるでしょう。
 
——永田選手は、田中選手と何度も対戦していますね?
永田 ホントにストレートな選手。スピードとスタミナが物凄いし、あの体からは想像もできないパワーもあるしね。
 
——やはり一筋縄ではいかない選手ですか?
永田 うん。本間にいつもとは違う“何か”がないと、勝つことは難しいと思いますね。
 
——その“何か”とは、どういったものですか?
永田 やっぱり、その瞬間のひらめき。自分が持っている技の使い方ですよね。相手が予想してないときに使えれば、十分勝つ可能性は出てくると思います。
 
——いま、本間選手は人気急上昇中ですね?
永田 どんどん階段をのぼって行く過程の選手だから、そういうものがファンへダイレクトに伝わってますよね。僕らも見ていて、本間から新日本を感じますし。「応援したいな」という気持ちになります。
 
——最近の本間選手は変わったと感じますか?
永田 最近に限らず、新日本に来たときから、トレーニングを新弟子以上に真面目にやってるし。自分に負荷をかけることができる選手ですから。そうやって積み重ねていけば、当然、実力も上がっているというかね。練習と試合に対する取り組み方は素晴らしい。僕なんかも、闘っていて熱くなる部分が凄くありますし。新日本らしい試合になるというかね。
 
——そんな本間選手にアドバイスを送るとしたら?
永田 まず、気持ちで負けないこと。そして、いま言ったように、どこかでひらめきというか、そういうものが出てくるように、(試合の)シミュレーションだけはしておいたほうがいい。そうすれば、必ず本間に勝機が見えて来るだろう……と、“本間から見たらまったく信用のできない男”が言っていたと書いておいて下さい(笑)。
 
——そういえば、本間選手に「信用できない」と言われていましたね(笑)。それはさておき、試合前のシミュレーションというのは、永田選手も実践しているんですか?
永田 そうですよ。いろんなイメージを大切にするしね。“いかに自分のペースへ持って行くか?”というのが重要だから。ハッと思うような攻撃をすることで、相手のペースが崩れるわけです。そういうものが本間の中で出てくれば、田中からピンフォールを獲る可能性もある……と、“信用できない永田裕志”が何回もクドく言っていると(笑)。
 
——そこはあまり強調しなくても(笑)。
永田 まあ、本間君が元気になってくれるんだったら、より近い距離で応援してあげたいよね。「セコンドにつくのもありかな?」と思う……。でも、「信用しないほうがいいよ」と言っておいて下さい(大笑)。
 
■浜口会長が「本間はプロレス界の宝になれる存在」と言っていた(井上)
——井上選手と本間選手は、アニマル浜口トレーニングジム出身という共通項がありますね?
井上 はい。ほぼ同期なんです。どっちが先かはちょっと忘れちゃったんですけど、ほぼ同時に入ったので。
 
——当時の忘れられないエピソードなどはありますか?
井上 当時の本間さんは、道場生の中でも凄かった。数多くのプロレスラーを育てた(アニマル)浜口会長が、「本間はプロレス界の宝になれる存在だ」と言っていたんですよ。ホントに「凄いな」と思って。
 
——それから紆余曲折を経て、共に新日本のリングで闘うようになったわけですね。
井上 いまは、あまり昔のことを話したりしないんですけど、このあいだの後楽園ホールで久しぶりに組んでみて、「やっぱり根っこの部分は通ずるものがあるな」って感じました。
 
——12月14日の『小島聡デビュー20周年記念興行』ですね。
井上 本間選手が浜口会長のアニマルエルボーをやったんで、僕なりにちょっと踏み込んでみました(ニッコリ)。普段、僕はああいうことをあまりやらないんですけどね(笑)。
 
——そんな井上選手は、今回のタイトルマッチをどう見ますか?
井上 本間選手は、いままでに大日本プロレスとかで活躍して、デスマッチという部分では凄い存在だったと思うんですよ。そういう最近潜めているものが、田中将斗が相手だからこそ、出せるんじゃないかと期待しています。
 
——「チャンピオン優位」という見方が大勢を占めているようですが?
井上 俺は、本間選手が持っているものを爆発させれば、田中に勝てると思います(力強く)。いまさら何か新しいものを付け加えようとするよりは、いままで培ってきたものをぶつければいいんじゃないかと。
 
——浜口ジム出身だけに、気力も凄い選手ですね?
井上 そうですね。会場のファンのみんなの気持ちを一体にして、自分の技に込めることができれば。
 
——それは、井上選手の実体験から?
井上 はい。そうですね。俺は浜口ジムから本間さんを知ってるし、本間さんがプロに入ったことで、「俺もプロレスラーになれるんじゃないか?」っていう夢をもらいました。だから、会場に来るファンみんなの夢も背負って、大爆発させてほしい。
 
——井上選手の熱い想いが伝わってきました!
井上 俺もセコンドについて応援したいです。それで最後は、本間選手がリング上で勝ち名乗りを受けて、“最近、言っているきめゼリフ”をぜひ聞きたいですね(ニッコリ)。

■『Road to KINGDOM 1st.』
12月23日(金・祝)
東京・後楽園ホール
17:30開場/18:30開始
 
●第8試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合
<第2代王者>田中将斗vs<挑戦者>本間朋晃
 

★チケット情報
★カード情報

 
■『Road to KINGDOM 〜Battle X'mas〜』
12月24日(土)
東京・後楽園ホール
14:00開場/15:00開始

★チケット情報
★カード情報

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年3月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ