• 2011.10.6
  • #Topics
【10.10両国まであと5日!!】「テンコジ再結成? 可能性はゼロです」小島戦へ、天山が心境激白!!

10.10両国決戦まであと5日!!  本日は、10.3「猛牛祭 天山広吉デビュー20周年記念興行」を大成功に終えたばかりの“猛牛”に独占インタビュー!!  前回は壮絶な一戦となった、“元盟友”小島聡とのシングル再戦へ向け、心境を激白!!
  
■「病み上がりだろうが、復帰戦だろうがそんなもん関係ない」 
天山 いや〜、20周年大会にはホンマにたくさんの人に来てもらってね。みなさんに感謝感謝で、ありがたいことで。20年の区切りをキッチリつけたんで、コレをステップにまたドンドン上に向かっていきたいな、と(晴れやかな笑顔で)。
 
——ホントにお疲れ様でした!そして、10月10日(月・祝)には、さらに大舞台での小島聡戦があります。
 
天山 ホンマにね。アイツとは、G1の最終日で当たって……。あのときも、自分にとっては、「絶対、コイツだけには負けたくない!」という気持ちで。G1の成績がふるわなかった中、最後の最後に小島だった。アイツは、あの試合でケガをして欠場して、復帰戦。同じ両国の舞台ですけども、いま自分は一つでも負けられない。とくにアイツだけには負けたくないですから。病み上がりだろうが、復帰戦だろうがそんなもん関係ない。
 
——あの試合は、相当に激しい、デンジャラスな一戦でしたよね。
 
天山 ケガをさせたのはプロとしてはよくないですけど。一歩間違えれば、自分のほうも大ケガするような技をくらいましたし……。「もしかしたら、死ぬかもしれない」ような攻防がありました。自分もムキになって、感情的な部分を全部ブツけたしね?
 
——小島選手は、あの試合を「命を削ってしまった」と言ってました。
 
天山 試合にならないのは、ダメですけど、こっちも相手をぶっ倒す気持ちでやってるんでね。今回も「殺るか殺られるか」というスレスレの闘いになると思いますね……(神妙な顔つきで)。
 
■「小島とは、もう昔みたいな気持ちに全然ならない」 
 
——ちなみに小島選手が、新日本プロレス所属になって心境の変化は?
 
天山 まったくないですね(キッパリ)。
 
——あ、まったくない?
 
天山 何をいまさらっていうか。新日本やこの業界は、入れ替わりが激しかったりするのは普通ですし、会社的に「小島を入れたほうがいい」と考えるのは、かまわないです。けど、自分の中では、アイツへの気持ちは、何もおさまってないですから。
 
——ただ、立場が変わったことで、ファンの中には、「“テンコジ”が復活するんじゃないか?」という声もありますが。
 
天山 う〜ん。いまだにファンの方から「“テンコジ”は組まないんですか?」という声も聞きますけど……。正直、いま「組んでください」といわれても、自分の中では、可能性はないですね。ほとんどゼロ。ハッキリ言って、無理ですよ(キッパリ)。
 
——可能性はゼロですか。
 
天山 昔みたいな気持ちに全然ならないというか。一緒にやっていて楽しい時期もありましたけど、現時点ではまったくそういう気持ちにはならないっすね。
 
——ケガをしていたとはいえ、小島さんは、天山さんの20周年大会のカードにも入っていなかったですし。
 
天山 まぁ、頭によぎらなかったわけではないですけど、自分の中では、「いまは違うんじゃないかな」と思ったんでね。
 
——いまは闘う相手だ、と。
 
天山 ハイ。自分の残り時間を考えたら、一戦一戦を死にものぐるいでやらなきゃいけない時期。ここでアイツに負けることはできないし。10.3猛牛祭が盛り上がったばかりですし、両国では、これをステップにもう一回、“強い天山広吉”をお客さんにシッカリ見せたい。気持ちは猪突猛進ですよね。
 
——数年ぶりに解禁したムーンサルトは、小島戦でも爆発しそうですか?
 
天山 ええ。アレを出せたのはもの凄く自信になったんで。お客さんに喜んでもらえるなら、自分にやれることはドンドン使っていきたい。もう一花、二花、咲かせたいですし。ファンに期待してもらって、チャンスがあるなら、IWGPベルトももちろん狙いたい。とにかく両国はガンガン行きますよ!!
 
ブチキレた真壁vs鈴木が、バックステージ大乱闘! その一部始終“動画”を緊急アップ!!

【10.10両国みどころ】“鉄壁王者”Apollo55に立ちふさがるNRCの脅威! 中邑がCMLL戦士・ゲレーロと合体!
 
■「DESTRUCTION '11」
10月10日(祝・月)東京・両国国技館
16:00開場・17:00開始

★全対戦カードはこちら!!
★チケット情報はこちら!!
 
“逸材vs天才”棚橋vs内藤のIWGP戦! 真壁vs鈴木! 天山vs小島! 10.10両国決戦を「スカパー!」でPPV完全生中継!!
 
第10試合60分1本勝負
IWGPヘビー級選手権試合
(第56代王者)棚橋弘至vs内藤哲也 (挑戦者)
※王者8度目の防衛戦

  
第9試合30分1本勝負
スペシャルシングルマッチ
真壁刀義vs鈴木みのる
  
第8試合60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合
(初代王者)MVPvs田中将斗 (挑戦者)
※王者3度目の防衛戦
  

第7試合30分1本勝負
スペシャルシングルマッチ
永田裕志vs矢野 通
   
第6試合30分1本勝負
小島聡復帰戦
天山広吉vs小島 聡
   
第5試合60分1本勝負
IWGPジュニアタッグ選手権試合
(第28代王者組)プリンス・デヴィット&田口 隆祐
 vsデイビー・リチャーズ&ロッキー・ロメロ(挑戦者組)
※王者組8度目の防衛戦
  

第4試合30分1本勝負
スペシャルタッグマッチ
後藤 洋央紀&タマ・トンガvs中邑真輔&ウルティモ・ゲレーロ

第3試合30分1本勝負
井上亘vsランス・アーチャー
 
第2試合20分1本勝負
本間 朋晃vs高橋裕二郎
 
第1試合20分1本勝負
ヴァイス&シュヴァルツ&タイガーマスク&KUSHIDA&キラーラビット 
vs 飯塚 高史&邪道&外道&石井智宏&ヒデオ・サイトー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2024年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOPプラス
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
しんにちコラボラボ
アスマート
MOVIE
NJPW WORLD
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
MIC
SSLIVEくろうま
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
魚沼市観光協会
新日コレクション
新日本プロテイン

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ